保育料

更新日:平成30(2018)年7月9日(月曜日)

ページID:P015437

保育料

保育所等の利用者負担額(保育料)は、平成30年度より以下の取り扱いとなります。

保育料の算定について

保育料は、支給認定区分、お子さまの年齢、お子さまの扶養義務者の税額(合計額)から算定されます。
保育料の算定についての詳細はこちら

平成30年度保育料表について

平成30年度保育料について、各支給認定区分に基づいた保育料表を掲載しています。
平成30年度保育料表についての詳細はこちら

保育料のきょうだい軽減について

同一世帯で、2人以上のお子さまが、保育園や市が指定する施設を利用しており、そのうちの第2子以降にあたるお子さまが保育園等を利用する場合、その保育料を軽減します。
保育料のきょうだい軽減についての詳細はこちら

婚姻歴のないひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用について

船橋市では、子育て支援の観点から、婚姻歴のないひとり親についても税制上の寡婦(寡夫)控除等をみなし適用しています。
婚姻歴のないひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用についての詳細はこちら

保育料の納付について

保育料の納付方法は、ご利用される施設により異なります。
保育料の納付についての詳細はこちら

保育料の滞納について

ほぼ全ての方が納付期限内に保育料を納付しております。保育料が滞納となった場合は、さまざまな方法で滞納保育料を回収します。
保育料の滞納についての詳細はこちら

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。