プラネタリウム館【8月30日~9月30日まで休館】

更新日:令和3(2021)年9月1日(水曜日)

ページID:P011085

プラネタリウム館

住所
〒273-0863千葉県船橋市東町834
電話番号(代表)
047-422-7732
FAX番号
047-424-9516
開館時間
午前9時から午後5時まで
休館日
月曜日 ・祝休日(日曜日と重なる場合はその翌々日、月曜日と重なる場合は翌日、12月29日から1月3日まで
※詳しくは投映カレンダーを確認してください。
交通案内
JR東船橋駅から徒歩約15分、またはJR船橋駅北口4番バス乗り場から「飯山満駅」「北習志野駅」「古和釜十字路」行きに乗車、「船橋警察署」下車徒歩約10分
AED
なし

 新型コロナウイルスの感染拡大により、国からも不要不急の外出自粛や人流の抑制が要請されており、本市における医療・救急体制・保健所業務がひっ迫してきていることから、8月30日(月曜日)から9月30日(木曜日)まで屋内の市公共施設の休館を含む利用制限をすることといたします。

投映プログラム星を見る会

投映カレンダー

8月休館

感染症拡大防止に向けた、観覧の際のお願い

1 体調の悪い方や基礎疾患をお持ちの方(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等の持病がある方、透析をされている方等、重症化する恐れの高い方)は、無理に観覧せずに、自宅等で静養されることをお勧めします。
2 一般投映で入館の際は「利用者カード」を記入、提出いただきます。こちらからダウンロードし、ご自宅で記入して持参いただいてもかまいません。
3 入館の際は「咳エチケット」を遵守し、マスクを必ず着用するようお願いいたします。着用がない場合、入館をお断りすることがあります。
4 手洗いや入口の消毒剤を使い、手や指の消毒をお願いします。
5 ドーム内は、通常より多くの外気が入るように換気しています。若干の外気や明かりが入る場合があります。
6 お客様並びにスタッフの健康と安全確保のため、スタッフがマスク、フェイスシールドを着用する場合があります。

注意

 秋のプラネタリウム

秋番組ポスター

投映プログラムはこちら

土曜日・日曜日タイムテーブル

 ☆11月21日(日曜日)まで秋番組

11:00~
キッズ向け
(約1時間)

今夜の星空生解説
☆小惑星Funabashiについても紹介
・秋の映像番組
「タケルくん、ひるとよるはどうしてあるの?」

13:30~
キッズ向け
(約1時間)

今夜の星空生解説
☆小惑星Funabashiについても紹介
・秋の映像番組
「タケルくん、ひるとよるはどうしてあるの? 」

15:30~
一般向け
(約1時間)

今夜の星空生解説
☆小惑星Funabashiについても紹介
・秋の映像番組
「コンステレーションズ」

星を見る会【9月18日の回は中止】

9月18日中止

応募方法

応募について

(1)(2)

        10月

         星見会中止

小惑星Funabashi命名!

2018年7月11日、国際天文学連合が小惑星25892に「Funabashi」と命名したことを発表しました。「今夜の星空生解説」の中で、小惑星Funabashiの現在の位置について紹介しています。くわしくは、こちら

イベント延期のお知らせ

 日頃より、当プラネタリウム館をご利用いただき、ありがとうございます。
ご承知のことと存じますが、新型コロナウイルス感染症への感染拡大が続いています。
つきましては、拡大防止対策のため、以下のイベントを延期することとします。参加予定であった皆様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

・3月14日(土曜日) 
 小惑星Funabashi命名1周年記念天文講演会「見えた!ブラックホール」(開催日未定) 

※今後、変更の可能性がありますので、定期的にご確認ください。

-

地図