プラネタリウム館

更新日:令和6(2024)年2月15日(木曜日)

ページID:P011085

topgazou

住所
〒273-0863千葉県船橋市東町834
電話番号(代表)
047-423-7732 ※現在休館中のため、お問合せは423-4910まで
FAX番号
047-424-9516
開館時間
午前9時から午後5時まで
休館日
令和5年11月27日より、リニューアル工事のため、長期に休館します。
交通案内
JR東船橋駅から徒歩約15分、またはJR船橋駅北口3番バス乗り場から「飯山満駅」「北習志野駅」「古和釜十字路」行きに乗車、「船橋警察署」下車徒歩約10分
AED
あり

cosmokunhosimikaibotan

投映カレンダー

 投映機・座席等の更新のため、11月27日より長期休館しています。
 リニューアル後の情報は、当館ウェブサイトや広報ふなばし等でお知らせします。

 秋のプラネタリウム

R5 秋ポスター

投映プログラムはこちら

土曜日・日曜日タイムテーブル 

11:00~
キッズ向け
(約1時間)

今夜の星空生解説
・秋の映像番組
 「うちゅうせんレオのだいぼうけん!」

13:30~
一般向け
(約1時間)

今夜の星空生解説
・秋の映像番組
 「星の降る夜に」

15:30~
一般向け
(約1時間)

今夜の星空生解説
・秋の映像番組
 「星の降る夜に」

*観覧の受付は各回の 30 分前より行います。
*投映開始時刻後の入場はできません。
*一般投映日の観覧事前予約は行っておりません。(個人・団体ともに)
*教育センターの駐車場はプラネタリウム以外の利用者と共用です。混み合ったときには駐車するまでに時間がかかることもありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

星を見る会

hoshiwomirukai 

 

hagaki

  ouboformbotan
   oubonituite

小惑星Funabashi命名!

 2018年7月11日、国際天文学連合が小惑星25892に「Funabashi」と命名したことを発表しました。「今夜の星空生解説」の中で、小惑星Funabashiの現在の位置について紹介しています。くわしくは、こちら

さよならコスモくん イベントのお知らせ

 特別投映「GN-AT型投映機『コスモくん』卒業式」(終了) 
 GN-AT型投映機「コスモくん」の卒業式イベントが開催されました。
 「コスモくん」が紡いできた物語は、たくさんの皆様に支えられてきました。
 卒業を皆様とお祝いでき、コスモくんにとって幸せな時間となりました。
 ご来館いただき誠にありがとうございました。
 これからのプラネタリウム館もどうぞよろしくお願いいたします。
 sotugyousiki
 提供:株式会社リブラ

 
 「コスモくん」への卒業メッセージ募集中!(終了しました)
 「コスモくん」への卒業メッセージを募集します。
 「コスモくんの星空の思い出」「コスモくんから学んだこと」などの具体的なエピソードをお寄せください。
 以下のフォームからメッセージを募集しています。
 皆様のメッセージをお待ちしております。

  

 チラシはこちらからダウンロードできます。
  

cosmo-graduation

 過去のイベント

  「ウクライナの星空の下で 」(終了)
 5月20日(土曜日)に特別投映が行われました。
 ウクライナ・ハルキウプラネタリウムの解説員、オレナさんがウクライナの星空について解説を行いました。
 当日は、ウクライナの方と日本の方、たくさんのお客様にご来場いただきました。
 ありがとうございました。

 ukuraina
 チラシの印刷はこちら
 

 「見えた!ブラックホール」(終了)
~人類が初めて見たブラックホールの姿~

 6月17日(土曜日)にブラックホールの撮影に史上初めて成功した国際プロジェクトEHT日本グループ代表を務める本間希樹先生をお招きして天文講演会を行いました。
 ご来場いただいた方からは「ブラックホールというものがどういうものなのか改めてわかった」「たとえをまじえた話が分かりやすくおもしろかった」等、たくさんの感想が寄せられました。ご来場いただきありがとうございました。
 
 blackhole
 

-

地図