広報ふなばしテキスト版 令和8年1月1日号
このページは、音声読み上げソフトを利用している方のために、「広報ふなばし」の内容をすべて文章で表記しています。
(「広報ふなばし」のPDFファイルをダウンロードする場合は、こちらをクリック)
目次
1面
未来に向けて 前進する一年に
「都市力」「市民力」が輝く船橋へ 船橋市長 松戸 徹
あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、健やかな新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中もさまざまな分野で、地域づくり、まちづくりのためにご理解とご協力をいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。
昨年を振り返りますと、穏やかな年明けで始まった一方、米やエネルギーをはじめとする物価高騰が市民生活に大きな影響を与えた一年でありました。市では、フードバンク・こども食堂などへの助成、経済的に支援が必要な子どもたちへの給付金など、物価高騰対策に取り組みました。また、県内で初めて、災害医療体制強化に向けた衛星通信機器の導入や、全ての小・中学校の体育館へのエアコン設置の完了、文化芸術鑑賞教室を開催する費用の公費負担など、幅広い分野で取り組みを進めました。
そうした中で、市の人口は65万人を超え、都市としての新たな成長段階に入りました。また、文化・スポーツでは、昨年も市内の小・中学校、市立船橋高校などで、すばらしい活躍があり、市民に大きな勇気と喜びを届けてくれました。
さらに、世界体操競技選手権大会では橋本大輝選手が史上二人目の三連覇を成し遂げ、「東京2025デフリンピック」では、市内小・中学校、市船を卒業した岩渕亜依選手がデフサッカー女子日本代表として銀メダルを獲得するなど、国際舞台で躍動しました。
本年は、政令指定都市の千葉市を除くと県内で初めてとなる市独自の児童相談所が7月に開設となり、本市の福祉施策は大きな前進を遂げます。
また、船橋市の新たな基盤となる海老川上流地区での「ふなばしメディカルタウン構想」を実現する中で、特に、命に関わる重篤なケースを担う市立医療センターの移転建て替えについては、建築費高騰の影響と今後の財政推計等を見極めながら、確実に対応してまいります。
社会の変化が大きい状況にありますが、本市の「都市力」と「市民力」を生かし、福祉、教育、都市基盤整備など、幅広く施策を進め、市民サービス向上と持続可能な行政運営に全力で取り組んでまいります。
皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
2面
千葉ジェッツふなばし 15周年 船橋との“歩み”
2010年に誕生し、今年で15周年を迎えた千葉ジェッツふなばし。2015年に船橋市とホームタウン協定を締結したジェッツは、バスケットボールを通じ、船橋に元気や希望、そして夢をもたらしました。ジェッツと船橋市が共に歩んできた道のりや、地元・船橋に根差したさまざまな活動を紹介します。
どのくらい知っていますか?“千葉ジェッツふなばし”
チーム
船橋市をホームタウンとする千葉県初のプロバスケットボールチーム
日本最高峰のBリーグで、常に「優勝」を目指しています。チーム名は、成田国際空港のジェット機から。空港の象徴ともいえるジェット機に、子どもたちの夢や、千葉県民の希望を乗せて、世界に飛び立つチームを目指すという思いが込められています。
公式マスコットキャラクター
#200 ジャンボくん
得意のダンスや愛嬌で、多くのブースターを魅了する人気者です♫
背番号の「200」は「ZOO(動物園)」に見えることで決まりました。
船橋出身の選手
#4 田代直希選手
前原小・前原中出身
#31 原修太選手
高根台第三小・高根台中出身
ジェッツと船橋市の歩み
2010-11 千葉ジェッツ誕生
チームコンセプトは「アグレッシブなディフェンスから走る」。
2011-12 bjリーグ参入
2013-14 NBL参入
2015.5.3 ホームタウンを船橋市に決定
市は、プロスポーツチーム誘致による市民のスポーツ振興や地域の活性化を図るため、ジェッツと「ホームタウン協定」を締結しました。この協定により、「船橋アリーナ」をホームアリーナ仕様にすることやPR活動を行うことになりました。
2016.9.8 チーム名に「ふなばし」が入る
市民の皆さんにとって、より愛着のあるチームになるよう、2017-18シーズンからチーム名を「千葉ジェッツふなばし」に変更することを決定しました。
2016-17 Bリーグ参入、初タイトル「天皇杯」獲得
2018-19 天皇杯3連覇
船橋市役所で結果を報告。選手やジャンボくんなどが訪れ、たくさんのブースターから祝福を受けました。
2020-21 悲願のBリーグ初優勝
ファイナルで、宇都宮ブレックスに勝利し、Bリーグチャンピオンに!西村文男選手らが船橋市役所を訪れ、市長に優勝を報告しました。
2023-24 東アジアスーパーリーグ(EASL)初代王者に
2024.4.17 南船橋に新ホームアリーナが誕生「LaLa arena TOKYO-BAY」
地上4階建て、収容客数が1万人規模の大型多目的アリーナです。船橋アリーナの倍以上となる多くのブースターが観戦できるようになりました。
2025-26 ジェッツ15周年
今シーズンこそ、地区・リーグ・天皇杯を完全制覇へ!「GO!JETS!!」
“船橋”を共に盛り上げる
イベント
ジェッツの試合時に誰でも楽しめるイベントを開催しています。
船橋市民デー
ジェッツのホームゲーム開催日に合わせて、「船橋市民デー」を1シーズンに一度、開催しています。会場周辺では、試合チケットを持たない人もイベントを楽しめます。
初開催は約10年前!2015.11.14-15/2016.03.12-13 ホームタウンふなばしDAY
公共交通機関や地元商店会、町会・自治会などにご協力いただき、観客動員増加へつなげました。
まち
さまざまな場所を装飾し、チームを応援しています。
JR船橋駅南口周辺
階段やエスカレーターの壁、ポストなどをラッピング。ブースターはもちろん、市民の皆さんや船橋に来る人に「わくわく」をお届けします!
浜町中央公園
LaLa arena TOKYO-BAYに隣接する浜町中央公園にも、ジェッツ装飾を行っています。7年1月18日にバスケットコートが完成し、誰でも気軽にバスケットボールを楽しめます。また、7年12月6日にはベンチや照明灯もジェッツ仕様に。ぜひ足を運んでみてください!
地域貢献
ジェッツでは「“ささえる”からはじまる社会貢献」をスローガンに、社会貢献活動を行っています。
地域愛着を育む活動
子どもたちへの交通安全グッズ寄贈や心身共に健康に寄与することを目的としたシニアダンス教室の開催など、さまざまな活動を企業と協力して行っています。「勝敗を競うだけでなく、地域をよくしたい」という地域愛着を持つジェッツは、市や市民の皆さんに元気や希望を与えてくれています。
ジェッツと市船がタッグを組む
未来を担う人材の育成や地域の活性化などを目的とし、7年12月1日に連携協定を締結しました。
新春特別対談 西村文男選手×松戸徹市長
2014-15シーズンにジェッツに加入し「超Mr.ジェッツ」と親しまれている西村選手が、2025-26シーズンで現役を引退することを発表しました。長年にわたりジェッツを支えた西村選手と市長による特別対談をお届けします。
松戸徹市長(以下、市長)
ジェッツを引っ張ってきた選手なので、引退の発表を聞いて驚きました。ブースターの皆さんも同じ気持ちだと思いますが、率直に今の気持ちはいかがですか。
西村文男選手(以下、西村)
引退するという実感は、まだあまりないのですが、ジェッツで12年間プレーさせてもらい「やりきったな」という気持ちはあります。最後の1年でタイトルを獲って、かっこよく終わりたいと思っています。
市長
ジェッツに加入して12年ということで、さまざまな思い出があると思いますが、印象に残っている試合はありますか。
西村
10年くらい使わせてもらった「船橋アリーナ」への思い入れが強いです。接戦や大事な試合で来てくれた皆さんの「船橋アリーナが揺れるような“応炎”」をよく覚えています。プレーしている僕らも、鳥肌が立つほど興奮しました。一生忘れられません。
市長
今もなお、たくさんのブースターが応炎に駆け付けています。今シーズンの目標を教えてください。
西村
今までタイトルはたくさん獲らせてもらいましたが、リーグ優勝は1回だけです。毎年、市長に「ぜひパレードを」と言っていただくので、今年こそはと思っています。また、パレードの後に、胴上げをしてもらいたいので、その時は市長にも入っていただきたいです!
市長
ぜひ参加させていただきます!
市民の皆さんへ 西村選手からのメッセージ
ラストシーズン、ぜひ会場に来ていただいて、選手としての西村文男を応炎してもらいたいです。また、引退後も船橋市と深く関わりながら、バスケットボールを通じて、一緒にまちを盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
ふなばしの”現在”をお届け 市広報番組 ふなばしCITYNEWS 放送中
〈問合せ〉広報課 電話番号436-2014
特別対談をぜひ映像でもご覧ください!
テレビ
J:COMチャンネル(地デジ11ch)
毎日(1)正午~午後0時15分 (2)午後8時~8時15分
(注)1月1日祝日~3日(土曜日)の(2)は午前9時15分~9時30分。上記内容は1月14日(水曜日)まで
YouTube
船橋市 YouTube 検索
船橋市公式YouTubeチャンネルでも配信中!(バックナンバーあり)
(注)配信は1月1日祝日午後1時~
魅力発信サイト FUNABASHI Style
「魅力発信サイト FUNABASHI Style」では、紙面で伝えきれなかった西村文男選手のエピソードなどを紹介しています。
地元・船橋の海老川橋をモチーフに!15周年記念ユニフォーム
1月3日(土曜日)・4日(日曜日)・4月22日(水曜日)15周年メモリアルデーで着用
ジェッツは15周年という節目に、チームの歩みだけでなく、ホームタウン・船橋の歴史にも敬意を込めて「船橋地名発祥の地」である海老川橋をモチーフにユニフォームデザインを考案しました。地域と共に歩み、ファンと共に勝負に挑む、時代と次世代をつなぐ架け橋になるユニフォームです。
3面
1月5日(月曜日)~31日(土曜日) お買い物で当たる いくぞ!FUNABASHIレシートキャンペーンを開催
〈問合せ〉政策企画課(市プロスポーツ等連携推進委員会事務局) 電話番号436-2101
船橋市内の対象店で発行されるレシートを集めて応募すると、抽選で「船橋の魅力」を体験できるチケットなどが当たる、レシートキャンペーンを開催します。市内のコンビニエンスストアや大型商業施設など、約1200店舗が対象です。船橋市でお買い物を楽しみ、景品をゲットしましょう。また、船橋市X公式アカウントの投稿をリポストすると、抽選で景品が当たるキャンペーンも同時開催。船橋市を一緒に盛り上げましょう。
対象店や注意事項など、詳しくは市ホームページをご覧ください。
レシート応募賞(800組1600人)
応募は何回でもできます。応募数が多いほど、当選確率アップ!
〈応募に必要なもの〉開催期間中に、対象店で発行された税込1000円以上のレシート2枚
〈応募方法〉オンライン申請(注)画像を添付
〈手順1〉レシートを撮影
〈手順2〉市ホームページからオンライン申請
郵送でも申し込めます。詳しくは市ホームページをご覧ください。
〈景品〉抽選で以下のいずれかが当たります。
- 千葉ジェッツふなばし ペア観戦チケット
- クボタスピアーズ船橋·東京ベイ ペア観戦チケット
- ふなばしアンデルセン公園 ペア入園券
リポスト賞(50人)
〈応募方法〉船橋市X公式アカウントのキャンペーンPR投稿をリポスト
〈景品〉抽選で以下が当たります。
- 船橋の魅力詰め合わせセット(船橋の特産品、千葉ジェッツふなばしやクボタスピアーズ船橋・東京ベイ、ふなばしアンデルセン公園のグッズ)
新しい医療センター 移転建て替えの検討状況をお知らせします
〈問合せ〉新病院建設室 電話番号438-3321
医療センターは、三次救急医療やがん医療を主体とする高度な医療を提供するなど、東葛南部保健医療圏の中核病院として、重要な役割を担っています。開設から42年が経過し、設備の老朽化が深刻となっていることや、診療部門が手狭になり、日々高度化していく医療技術への対応や充実すべきサービスの提供に困難な面が出てきていることから、移転建て替えの計画を進めています。
6年5月に、工事の施工者を決める入札手続きを開始しましたが、施工者が決まらず、予定通りに事業を進めることができなくなってしまいました。
新病院の基本構想策定から10年近く経過し、この間、患者への負担が少ない治療や入院を要さない治療が増えるなど、医療の進歩や変化が起きていることから、新病院の機能や規模を整理し、その上で建て替え計画の方向性を判断することとしました。
現在、市が設置した検討組織で、4つ(機能・規模の整理、役割・機能の確認、事業収支計画の検討、建物規模・構成の検討)の検討を進めています。
検討状況
新病院の機能や規模について、将来の人口や医療需要の見込み、医療体制などの動向、また、船橋市医師会、船橋歯科医師会、船橋薬剤師会の意見も踏まえて、将来の入院患者数を推計し、必要な病床数を検証しました。
医療センターが地域医療の中で担っている役割は、新病院になっても続けていきますが、今後も患者への負担が少ない治療が増え、入院期間が短くなっていくことなどを踏まえ、必要な病床数を現在の計画の500床から400床程度としました。
今後の検討
現在は、必要な病床数を基にどれくらいの建物になるのか、どれくらいの工事費になるのかなどを概略で検討しており、7年度中に整理する予定です。
この結果を基に、事業収支計画の検討に本格的に着手し、8年度の上半期中に整理することを目標に進めています。
検討状況については、引き続き市民の皆さんにお知らせします。
新病院建設News
医療センターの役割や建て替えの必要性、建て替え計画の経緯などを分かりやすくまとめており、現在第12号まで発行しています。
検討の状況は、医療センターホームページなどでも公開していますので、ぜひご覧ください。
4面
市税の納付は便利な口座振替で
〈問合せ〉税務課 電話番号436-2204
市税の口座振替の申請方法は3通りあります。一度登録すると納期限ごとに自動で引き落としができますので、ぜひご利用ください。
利用できる税
市県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税(償却資産含む)、軽自動車税(種別割)
申請方法
(1)Web口座振替受付サービス
市ホームページから申請
(2)ペイジー口座振替受付サービス
キャッシュカードを専用の端末で読み取り、申請(口座名義人本人のみ手続き可) 〈受付場所〉税務課、船橋駅前総合窓口センター(フェイス5階)9番窓口、各出張所 〈必要なもの〉磁気対応のキャッシュカード、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
(3)口座振替依頼書
〈受付場所〉全国のゆうちょ銀行(郵便局)、市内に本店または支店がある銀行・信託銀行・信用金庫・労働金庫・信用組合・農業協同組合(一部を除く)、税務課、船橋駅前総合窓口センター9番窓口 〈必要なもの〉市税の納税通知書、口座振替依頼書、利用している口座番号が分かるもの、その口座の届出印
振替時期
各納期限日(注)全期分の一括振替を希望する場合は、第1期の納期限日。残高不足の場合は第2期分から期別ごとの振り替えになります
8年度の第1期から振替希望の場合の提出期限(申請方法別)
(注)(3)のみ金融機関の審査の都合により、前後する場合あり
|
(1) |
(2) |
(3) |
|
|---|---|---|---|
|
固定資産税(償却資産含む) |
2/28(土曜日) |
3/31(火曜日) |
1/22(木曜日) |
|
軽自動車税(種別割) |
3/31(火曜日) |
4/30(木曜日) |
3/16(月曜日) |
|
市県民税・森林環境税(普通徴収) |
4/30(木曜日) |
5/29(金曜日) |
4/21(火曜日) |
1月5日(月曜日)~オンラインでも市税証明書の申請が可能に
〈問合せ〉税務課 電話番号436-2202
市税証明書のオンライン申請を、1月5日(月曜日)から「船橋市スマート申請」で受け付けます。詳しくは市ホームページをご覧ください。
1月5日(月曜日)~市県民税の電子申告がスタート
〈問合せ〉市民税課 電話番号436-2214
令和8年度分(令和7年中の所得等に対する申告)から市県民税の電子申告を開始します。マイナンバーカードを利用して、スマートフォンやパソコンから、eLTAXホームページやマイナポータル、市ホームページを経由して、申告手続きができます。
- 詳しくは市ホームページをご確認ください。
身近な公園で健康づくり
〈問合せ〉地域保健課 電話番号409-3274
市では、誰もが手軽に運動習慣を身に付けられるよう「公園を活用した健康づくり事業」を実施しています。
〈会場・内容(1~3月)〉下表(注)雨天中止。当日自由参加
- 開催日時等、詳しくは市ホームページをご覧いただくか、同課へお問い合わせください。〈健康ポイント対象〉
(注)〈ラジオ体操〉は、ラジオ体操、〈ストレッチ〉は、ストレッチ、〈太極拳〉は、太極拳、〈3Q体操〉は、3Q体操、〈気功〉は、気功、〈その他〉は、その他
|
会場 |
内容 |
|
|---|---|---|
|
北部 |
小室公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
北部 |
大穴新谷津公園 |
〈太極拳〉〈その他〉 |
|
北部 |
二和西公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
北部 |
坪井近隣公園 |
〈ラジオ体操〉〈3Q体操〉 |
|
北部 |
三咲公園 |
〈太極拳〉〈その他〉 |
|
北部 |
坪井西公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
北部 |
咲が丘緑地公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
北部 |
二重川みんなの公園 |
〈その他〉 |
|
東部 |
薬円台公園 |
〈ストレッチ〉〈3Q体操〉 |
|
東部 |
田喜野井南公園 |
〈ストレッチ〉〈太極拳〉〈気功〉 |
|
東部 |
駿河台交差点花広場 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉 |
|
東部 |
前原東公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉 |
|
東部 |
飯山満町西公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
東部 |
飯山満公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
東部 |
三山台住宅北子供の公園 |
〈ラジオ体操〉〈その他〉 |
|
東部 |
習志野台8丁目公園 |
〈ストレッチ〉〈3Q体操〉〈その他〉 |
|
東部 |
三山陽栄広場 |
〈ラジオ体操〉〈太極拳〉〈その他〉 |
|
東部 |
藤崎台公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
東部 |
西習志野第3号公園 |
〈ストレッチ〉〈3Q体操〉 |
|
東部 |
北習志野近隣公園 |
〈ラジオ体操〉〈3Q体操〉 |
|
東部 |
三山公園 |
〈ラジオ体操〉〈その他〉 |
|
東部 |
海松台公園 |
〈ストレッチ〉〈その他〉 |
|
東部 |
学園台中央公園 |
〈太極拳〉 |
|
東部 |
三山2丁目公園 |
〈ラジオ体操〉〈その他〉 |
|
中部 |
御滝公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
中部 |
新高根5丁目公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉〈3Q体操〉 |
|
中部 |
芝山南公園 |
〈ラジオ体操〉〈太極拳〉〈その他〉 |
|
中部 |
長津川親水公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉〈3Q体操〉〈その他〉 |
|
中部 |
緑台中央公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
中部 |
金杉台公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
中部 |
夏見台中央公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉〈その他〉 |
|
中部 |
西高根公園 |
〈ラジオ体操〉〈太極拳〉〈3Q体操〉〈気功〉 |
|
中部 |
芝山団地第一集会所横広場 |
〈ラジオ体操〉 |
|
西部 |
古作町南公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉〈太極拳〉 |
|
西部 |
小栗原北公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉 |
|
西部 |
二子町公園 |
〈ラジオ体操〉〈その他〉 |
|
西部 |
本中山公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉 |
|
西部 |
本郷公園 |
〈ラジオ体操〉〈その他〉 |
|
西部 |
行田公園 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉〈その他〉 |
|
南部 |
東船橋第1号公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
南部 |
船橋大神宮 |
〈ラジオ体操〉〈ストレッチ〉〈3Q体操〉〈その他〉 |
|
南部 |
船橋港親水公園 |
〈その他〉 |
|
南部 |
海神5丁目トリトン公園 |
〈ラジオ体操〉 |
|
南部 |
天沼弁天池公園 |
〈その他〉 |
災害に備えた体制づくりにご協力を 避難所運営委員会を設立しよう!
〈問合せ〉危機管理課 電話番号436-2039
災害時に円滑な避難所運営を行うため、市では、各避難所での避難所運営委員会の設立を支援しています。避難所運営は、地域住民の皆さんが主体となって、避難所が開設される施設職員や市職員と連携して行います。避難所のさまざまな課題に対応するには、事前に同委員会を設立し、各地域の実情を踏まえた独自の備えが必要不可欠です。設立・参加にご協力をお願いします。
- 避難所運営委員会について詳しくは、市ホームページをご覧ください。
避難所運営委員会とは…?
町会・自治会、自主防災組織等が中心となって結成する運営組織で、施設管理者や市職員も参加します。食料・衛生・情報など役割に応じた班を編成し、平常時は、避難所生活のルール作りや防災訓練等を実施するほか、災害時は避難所運営を行います。
メリットいろいろ!
危機管理課 大野 主任主事
事前に避難所運営委員会を設立し、あらかじめ地域で話し合っておくことで、避難所ごとの状況に合わせた柔軟なルール作りが可能になります。また、事前に役割分担等の組織体制が整っているため、避難所の開設や運営が迅速に行えるのはもちろん、避難者間の情報伝達がスムーズになり、顔の見える関係づくりにも役立ちます。
災害に強いまちづくりには、地域の皆さんの力が不可欠です。市もサポートしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
防災サロンを開催します
1月15日~21日の「防災とボランティア週間」に合わせて、いつ起こるか分からない災害への備えや地域防災力の向上、防災意識の啓発を図る「防災サロン」を開催します。防災ボランティア団体と防災関係機関等によるパネル展示のほか、防災に関する相談会を実施します。
〈日時〉右表 〈会場〉市役所1階美術コーナー 〈内容〉(1)パネル展示 (2)防災に関する相談や参加団体によるパネル展示の説明
- 参加団体など詳しくは、市ホームページをご覧ください。
|
日程(1月) |
時間 |
|---|---|
|
13(火曜日) |
(1)13:00~16:00 |
|
14(水曜日)、15(木曜日) |
(1)10:00~16:00 (2)13:00~16:00 |
申請期間を3月31日(火曜日)まで延長 自転車乗車用ヘルメット購入費補助事業
〈問合せ〉市民安全推進課 同事業専用ダイヤル 電話番号436-8854
市では、自転車乗車中の交通事故の被害軽減に向け、自転車乗車用ヘルメット購入費に対して、1個当たり2000円(利用者1人につき1個まで。1回限り)を補助しています。
ヘルメット着用率のさらなる向上等を図るため、同事業の申請期間を3月31日(火曜日)まで延長しました。自分や大切な家族のためにヘルメットを着用して、安全に自転車に乗りましょう。
- 申請方法や必要書類など、詳しくは市ホームページをご覧いただくか、専用ダイヤルへお問い合わせください。
「船橋たまごプリン」が最優秀賞を受賞
〈問合せ〉農業センター 電話番号457-7481
農林水産省が本年度から新たに創設した「FOOD SHIFTセレクション」で、奈良養鶏園(馬込町)の「船橋たまごプリン」が、全国各地から寄せられた応募総数835産品の中から最優秀賞10点の一つに選ばれました。
原料の卵を産む鶏には、市場に出荷できない規格外の船橋産のニンジンや小松菜を餌として与え、保存料・安定剤等を一切使用せず、卵本来の濃厚な味わいを実現しています。
12月10日に、受賞の報告に市役所を訪れた同園の奈良富士男社長は「地域の協力もあり、船橋という名前をプリンで全国に発信できてうれしい」と喜びを語りました。
お餅による窒息事故にご注意ください!
〈問合せ〉 消防局救急課 電話番号435-1191
お餅による高齢者の窒息死亡事故の約半数は、1月に起きています。お餅は小さく切って食べるなど窒息事故を予防し、もし窒息してしまったら、すぐに異物除去を行い119番通報をしましょう。詳しくは市ホームページをご覧ください。
5面
障害のある人を積極的に雇用する事業所を表彰 ふなばし♡あったかんぱにー
市では、平成26年から積極的な障害者雇用に取り組む事業所を表彰するとともに、その取り組みについてお知らせしています。新たに表彰する3事業所の取り組みを紹介します。
〈問合せ〉商工振興課 電話番号436-2477
ふなばし♡あったかんぱにーとは?
障害者雇用の促進を図るため、障害のある人の雇用や、働きやすい職場環境の整備、職場実習の受け入れ等を積極的に行っている市内の事業所を表彰する制度です。応募のあった事業所から、市や公共職業安定所等で構成する委員会で審査を行い、優良事業所として表彰しています。なお、受賞した事業所が市の中小企業融資制度を利用した場合、信用保証料の全額を市が補給します。
歴代の受賞事業所等、詳しくは市ホームページをご覧ください。
サミット株式会社 サミット馬込沢駅前店(藤原)
〈事業内容〉食品スーパーマーケット事業
従業員74人のうち障害のある人 3人(知的)
同社では、障害のある人が安心して就労できるように、特別支援学校と協力し、店での職場実習を経て採用を行っています。実習では、障害者雇用担当の佐藤さんとお店が連携し、個人の適性に合わせた実務を経験してもらい、採用後も自分に合った仕事を続けることができます。お店では、それぞれの苦手な分野などを従業員全員で補い合って、共に成長していくことを大事にしています。また、佐藤さんは定期的に各店を回り、採用後のフォローも行っています。
「簡単そうに見えて野菜の包装って難しいんです。だんだんときれいにできるようになって楽しいです」と話す勤続13年の平松さん。「自分がカットして包装した野菜を、お客様に手に取ってもらえることがうれしい」と語る平松さんが包装した野菜は、今日も売り場を彩っています。
[キャプション]素早く白菜をカットし、袋詰めする平松さん
日本企画株式会社(本町)
〈事業内容〉ITサービス業
従業員808人のうち障害のある人 23人(身体・知的・精神)
経営理念に「個人の尊重」を掲げる同社では、従業員全員がいつまでも働きやすく、能力や個性を最大限に発揮できることを大事にしています。月1回の面接で希望を聞き、体調を考慮した勤務時間の変更や業務量の調整を行うなど、働きやすい環境を整えています。また、本社周辺の清掃ボランティアや自社が保有する田畑での稲作など、従業員同士の研修と交流を兼ねた社内イベントも多く開催しており、コミュニケーションが取りやすいことも安心につながっています。
人事部で働く千葉さんは、働きやすい環境や社内イベントのおかげですぐに周りと打ち解け、現在は同社の新規プロジェクトにも積極的に参加し、活躍しています。「私にとっては新しい挑戦ばかりで、日々経験が増えていくことに自己成長を感じます」と明るい笑顔で語ってくれました。
[キャプション]千葉さんの笑顔が職場全体を和ませています
株式会社ECHIGOYA(三咲)
〈事業内容〉建築資材卸売業
従業員9人のうち障害のある人 1人(身体)
「見えないことをできない言い訳にしたくなかった」と話す塩月さんは、視覚障害があり、ほとんど目が見えません。同社には3年勤続し、他社に卸す鉄筋を加工する作業を行っています。
代表取締役の森さんにも視覚障害があり、どんな人でも働きやすい職場づくりを目指しています。職場では、見えづらくても作業ができるように、補助具を設置したり、周りが見やすいようにライトを増設したりするなど、安心して働いてもらえるように努めています。また、伝票の文字を大きく読みやすくしたり、日が暮れるのが早い冬は勤務時間を調整したりするなどの配慮を行っています。塩月さんは「私が加工した商品が会社の利益につながることを数字で教えてくれるので、とてもやりがいを感じています。さらに結果を出せるように努力したいです」と充実した表情を見せてくれました。
[キャプション]慣れた手つきで鉄筋を折り曲げる塩月さん
1月13日(火曜日)障害者雇用推進・啓発イベント「『はたらく』ということ」を開催
障害者雇用推進・啓発イベント「『はたらく』ということ」を開催します。受賞企業による取り組みの紹介や事業所、特別支援学校の生徒と保護者などによる意見交換会を行いますので、ぜひお越しください。
〈日時・内容〉
1月13日(火曜日)午後1時~4時15分
- 午後1時5分~は、特別支援学校在校生の職場実習体験や就職した卒業生による体験発表会
- 1時30分~は、ふなばし♡あったかんぱにー表彰式
- 2時~は、職場実習や雇用を受け入れている事業所による事例発表
- 2時50分~は参加者グループでの意見交換会
〈会場〉市民文化創造館(きらら)(注)オンライン参加も可 〈定員〉先着50人(注)オンラインは先着100人 〈申込み〉1月5日(月曜日)までに商工振興課 電話番号436-2477へ(注)詳しくは市ホームページをご覧ください
[キャプション]昨年の表彰式の様子
預かり保育や認可外保育施設等を利用しているご家庭へ 幼児教育・保育の無償化の請求手続きを忘れずに
〈問合せ〉保育入園課 電話番号436-2329
「幼稚園等の預かり保育」や「認可外保育施設」等に支払った利用料に対して、施設等利用費を支給します。対象者は事前に保育の必要性の認定を受けた人で、四半期ごと(1月・4月・7月・10月)にまとめて、請求の手続きが必要となります。
なお、認定の有効期間の開始日が7年3月31日以前で、現況届と就労証明書等の保育の要件書類をまだ提出していない場合は、請求の手続きと併せてご提出ください。
〈対象費用〉7年10月1日~12月31日の利用料(注)以前の利用料の請求をしていない場合は、今回の受付期間に請求できますが、請求の期間は利用月の翌月1日から2年間ですのでご注意ください
〈申込み〉1月30日(金曜日)(必着)までに、請求書と施設が発行した領収証等、必要な人は現況届、保育の要件書類を保育入園課(〒273-8501(注)住所不要)へ(注)請求書は同課、船橋駅前総合窓口センター(フェイス5階)、各出張所・連絡所等で配布しているほか、市ホームページからも取り出せます
支給は、請求の締切日から約2カ月後となる見込みです。
まだ保育の必要性の認定を受けていない場合は、申請の手続きが必要です。詳しくは同課へお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。
子ども記者通信
日本の伝統芸能・歌舞伎 県立船橋夏見特別支援学校 飯山 璃子さん
皆さんは、日本の伝統芸能・歌舞伎を知っていますか。私たちの学校に、劇団 前進座が来てくれました。
まず初めに、歌舞伎の歴史やどんな役があるのかを教えてもらいました。私は、庶民の役があることにびっくりしました。次に、「立廻り」という刀を用いた格闘シーンを披露してくれました。気持ちが高まった時に動きを止める「見得」は、観客の注目を集める効果があるそうです。暗闇の中、宝物を無言で奪い合う「だんまり」や、縄で縛られた状態から抜け出す「縄抜け」も見ることができました。どれも迫力満点で面白かったです。最後に、歌舞伎独特の化粧法である「隈取り」を実際にやってくれました。血管や筋肉などを強調することで、登場人物の性格や人間性を観客に伝えることができるそうです。
歌舞伎は、さまざまな工夫がされています。皆さんも気になったら、ぜひ調べてみてください!
[キャプション]歌舞伎のお化粧「隈取り」
交通事故などで国民健康保険を使用する際は連絡を
交通事故など、第三者から負わされたけがで医療機関にかかる場合、国民健康保険が使えないことがあります。事前に国保年金課 電話番号436-2395へ確認をお願いします。
6面
情報ひろば スポーツ
船橋アリーナ 電話番号461-5611
みんなで楽しく!オリジナル健康体操
毎週(木曜日)午前9時10分~9時55分/ストレッチ、リズム体操ほか/60歳以上/先着25人/月額4840円※体験は1回1100円。室内用シューズ持参/事前に申し込み
運動公園 電話番号438-4461 グラスポ 電話番号438-3500
1月の教室 〈健康ポイント対象〉
|
施設名 |
教室名 |
日時(1月) |
|---|---|---|
|
運動公園 |
背骨コンディショニング |
6、13、20、27各(火曜日) 10:00~10:45 |
|
運動公園 |
ストレッチ |
6、13、20、27各(火曜日) 11:05~11:50 8、15、22、29各(木曜日) 11:05~11:50 12祝日、19、26各(月曜日) 10:00~10:30 |
|
運動公園 |
ヨガ(初級) |
7、14、21、28各(水曜日) 10:00~10:45、 11:05~11:50 8、15、22、29各(木曜日) 14:05~14:50 9、16、23、30各(金曜日) 11:05~11:50 |
|
運動公園 |
ピラティス(美姿勢) |
8、15、22、29各(木曜日) 13:00~13:45 |
|
運動公園 |
踏台昇降&ストレッチ |
9、16、23、30各(金曜日) 10:00~10:45 |
|
運動公園 |
体幹・下肢筋トレ |
19、26各(月曜日) 10:50~11:20 |
|
グラスポ |
ストレッチ |
6、13、20、27各(火曜日) 9:45~10:30 11、25各(日曜日) 10:40~11:25 |
|
グラスポ |
ヨガ(初級) |
6、13、20、27各(火曜日) 10:55~11:40 7、14、21、28各(水曜日) 9:45~10:30 9、16、23、30各(金曜日) 9:30~10:15 |
|
グラスポ |
ボディパンプ(筋力向上・シェイプアップ) |
6、13、20、27各(火曜日) 13:00~13:45 8、15、22、29各(木曜日) 9:45~10:30 10、17、24、31各(土曜日) 10:40~11:25 |
|
グラスポ |
ボディバランス(柔軟性・バランス力向上) |
7、14、21、28各(水曜日) 10:55~11:40 19、26各(月曜日) 9:45~10:30 |
|
グラスポ |
ズンバ |
9、16、23、30各(金曜日) 10:40~11:25 |
|
グラスポ |
ラテンエクササイズ |
10、17、24、31各(土曜日) 9:30~10:15 |
〈対象〉教室ごとに設定/各先着8~26人※事前申し込み/1回550円
- 掲載教室以外も開催しています。詳しくはお問い合わせください。
運動公園
トレーニング室の利用料金案内
1カ月定期券2000円(市内在住・在勤の人)、回数券11枚4000円、1回利用券400円 〈健康ポイント・学びポイント対象〉
フラダンススクール体験
毎週(水曜日)午後1時~2時15分/16歳以上/各先着3人/各1100円/事前に運動公園へ申し込み 〈健康ポイント・学びポイント対象〉
グラスポ
ミズノ卓球スクール
毎週(月曜日)(火曜日)(土曜日)※クラスごとに開催時間が異なります/入門・初中級・中級クラスは、18歳以上 ジュニアクラスは、小学生/月額各5720円/事前にグラスポへ申し込み 〈健康ポイント・学びポイント対象〉
フラダンススクール体験
毎週(月曜日)午後2時30分~3時45分/16歳以上/各先着3人/各1100円/事前にグラスポへ申し込み 〈健康ポイント・学びポイント対象〉
ラララフィット
毎週(火曜日)午前10時~11時/50歳以上/各先着16人/各550円※初回無料/事前にグラスポへ申し込み〈健康ポイント・学びポイント対象〉
キッズ総合スポーツスクール体験
1月14日、21日、28日各(水曜日)/年少・年中は、午後4時30分~5時20分 年長~小学3年生は、午後5時30分~6時20分/各先着3人/各1100円/事前にグラスポへ申し込み
Enjoy Kids Day
2月7日(土曜日)、8日(日曜日)各午前10時~午後3時/親子忍者教室、親子de運動あそび ほか※有料(一部無料)
- 事前予約が必要なプログラムがあります。詳しくはグラスポへお問い合わせください。
情報ひろば 募集
公立保育園で働く会計年度任用職員の登録者
|
職種 |
時給 |
勤務日時 |
|---|---|---|
|
(1)保育サポーター |
1401円 |
(月曜日)~(土曜日)午前7時~正午または午後2時~7時 |
|
(2)保育士・保育職員 |
1720円 |
(月曜日)~(金曜日)午前8時~午後6時のうち7時間※4週に1度、(土曜日)午前8時~午後1時または午前11時~午後4時の勤務あり |
|
(3)給食調理員 |
1575円 |
(月曜日)~(金曜日)午前8時45分~午後4時45分※隔週(土曜日)午前9時~正午の勤務あり |
|
(4)給食調理員(午前) |
1542円 |
(月曜日)~(金曜日)午前8時45分~11時45分 |
|
(5)給食調理員(午後) |
1542円 |
(月曜日)~(金曜日)午後1時~4時 |
- いずれも交通費支給。勤務条件に応じ賞与支給。(1)と(3)は勤務日数応相談。
〈勤務場所〉各市立保育園 〈対象〉次の資格を持つ人(2)保育士資格または幼稚園教諭免許※その他は資格不問 〈任期〉8年3月31日まで※再任用の場合あり 〈申込み〉電話連絡の上、写真を貼った履歴書と(2)は資格証の写しを持って、本人が職員課 電話番号436-2147へ
放課後ルーム支援員(会計年度任用職員)の登録者
〈内容〉児童への遊びや生活の指導、保護者への連絡ほか 〈対象〉保育士資格・教員免許等を持つ人 〈勤務場所〉各放課後ルーム(市内55小学校のいずれか) 〈勤務日時〉(月曜日)~(土曜日)のうち週5日原則午後0時30分~7時((土曜日)や長期休業期間等は午前8時~午後7時)の間で1日6時間 〈時給〉1733円※交通費、賞与支給 〈任期〉8年3月31日まで※再任用の場合あり 〈申込み〉電話連絡の上、写真を貼った履歴書と資格証の写しを持って、本人が職員課 電話番号436-2147へ
声の電話訪問相談員(非常勤職員)
一人暮らしの高齢者等へ、孤独感の緩和と安否確認のため、定期的に電話で訪問します。
〈対象〉カウンセリング等の知識や経験、または福祉分野における実務経験がある人 〈募集人数〉1人 〈勤務場所〉市役所本庁舎 〈勤務日時〉(月曜日)(水曜日)(金曜日)午前9時30分~午後3時 〈時給〉1263円(予定)※交通費支給 〈任期〉8年4月1日~9年3月31日※再任用の場合あり 〈申込み〉1月30日(金曜日)(必着)までに、写真を貼った履歴書を高齢者福祉課(〒273-8501※住所不要 電話番号436-2352)へ※後日面接あり
軽度生活援助員
65歳以上の一人暮らし、または高齢者のみの世帯の日常生活をお手伝いする有償ボランティアです。
〈対象〉(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時の間で1回1時間から活動できる人 〈報酬〉1時間750円 〈申込み〉事前に(公財)市福祉サービス公社 電話番号420-7331へ
登録希望者を対象に説明会を開催
1月16日(金曜日)午前10時~、26日(月曜日)午後1時30分~/市福祉ビル(本町2)/各先着8人/事前に同公社へ※オンライン申請も可
けいじ板
※金額のないものは無料
※市民の皆さんの依頼に基づき掲載しており、内容についての責任は負いかねます
催し
〈音楽・演奏・発表会〉
- 新春おはなし会 1月27日(火曜日)午前10時~正午/西部公民館/先着70人※乳幼児不可/200円/事前に大久保 電話番号493-0025へ
〈講座・講演・講習会〉
-
セミナー「もめない遺産相続と遺言作成」 1月17日(土曜日)午前10時~正午/勤労市民センター/先着20人/1000円/事前に杉村 電話番号090-7216-4072へ
-
輝け!船橋の子どもたち~子育て・教育・市民のつどい~ 2月1日(日曜日)午前9時30分~は、分科会 午後1時15分~は、全体会/勤労市民センター/500円(資料代)/同事務局 電話番号422-3708
会員募集
※施設の予約状況で、活動日時・場所を変更する場合があります
- シニアダンス 毎月4回(水曜日)正午~午後3時/夏見公民館/入会金1000円/月会費3000円/南 電話番号439-8924
-
色鉛筆画 毎月2回(火曜日)午前9時30分~11時30分/海老が作公民館/入会金1000円/月会費2000円/片山 電話番号080-1260-0127
-
陶芸 毎週(月曜日)正午~午後3時/高根台公民館/入会金3000円/月会費1000円/古川 電話番号090-4125-0526
音楽でまちを元気に♪ふなばしミュージックストリート実行委員を募集します
〈問合せ〉同実行委員会事務局(文化課内) 電話番号436-2888
ふなばしミュージックストリートは、毎年10月に船橋駅を中心として屋内外で開催される市内最大級の音楽イベントです。このイベントの企画・運営等を担う実行委員を募集します。あなたの力で、音楽のまち・ふなばしを盛り上げませんか。
〈内容〉月1、2回の会議(平日の夜)への出席、本番への準備ほか 〈任期〉2月15日から1年間 〈申込み〉1月31日(土曜日)までに、オンライン申請
植木剪定の申し込みは1月15日(木曜日)から
〈問合せ〉(公財)生きがい福祉事業団 電話番号435-1255
3~7月に行う植木剪定の申し込みを1月15日(木曜日)から受け付けます。作業時期は申し込み状況や天候等で変わることがあります。
7面
情報ひろば 施設ガイド
郷土資料館 電話番号465-9680
1月の休館日
毎週(月曜日)(12日を除く)、1日祝日~3日(土曜日)、13日(火曜日)
企画展「道具でタイムトラベル!―ちょっと昔とずうっと昔―」
1月17日(土曜日)~3月22日(日曜日)/道具の移り変わりを知る
企画展関連イベント
1月24日、2月7日、3月7日各(土曜日)午後2時~2時30分は展示解説 、2時30分~は昔の道具を触って学ぶ子ども向け体験/各当日先着20人
飛ノ台史跡公園博物館 電話番号495-1325
1月の休館日
毎週(月曜日)(12日を除く)、1日祝日~3日(土曜日)、13日(火曜日)
入館料
一般110円、小学生~高校生50円
(注)市内在住の中学生以下は無料
- 1月4日(日曜日)から3月末まで、改修工事のためエレベーターが利用できなくなります。
- 同館では、勾玉作りや土器・土偶作りなど、さまざまな体験ワークショップを開催しています。詳しくは市ホームページをご覧ください。
図書館
- 西 電話番号431-4385
- 中央 電話番号460-1311
- 東 電話番号463-3611
- 北 電話番号448-4899
1月の休館日
1日祝日~3日(土曜日)、8日(木曜日)、26日(月曜日)
- 掲載事業は全て〈学びポイント対象〉
医療講演会「皮膚の感染症」
1月14日(水曜日)午後2時~3時/西図書館/講師 太田梓氏(医療センター皮膚科医長)/先着30人/事前に同館へ申し込み 〈健康ポイント対象〉
本とおはなしの会(1月)
西は10日~31日毎週(土曜日)午前11時~、中央は毎週(水曜日)、17日(土曜日)各午後4時~、北は10日~31日毎週(土曜日)午後3時~/3歳~小学生(注)(土曜日)は保護者も可/当日自由参加
えほんの会(1月)
15日(木曜日)、18日(日曜日)、22日(木曜日)、29日(木曜日)各午前10時30分~、11時30分~/西・中央・北図書館/絵本の読み聞かせとわらべうた/0~3歳と保護者/当日自由参加
講座「移動博物館―標本から学ぶアカエイのひみつ―」
1月17日(土曜日)午後2時~3時30分/西図書館/講師 小澤鷹弥氏、大瀧友香氏(どちらも科学コミュニケーター)/先着30人(注)小学2年生以下は保護者同伴/事前に同館へ申し込み
パパママ向け読み聞かせ講座「えほんであそぼ♪」
1月17日(土曜日)午前10時30分~11時30分/北図書館/講師 熊倉裕子氏(絵本講師)/未就学児と保護者またはプレパパ・ママ/10組(多数は抽選)/1月11日(日曜日)までに同館へ申し込み
情報ひろば 趣味·教養·学習
ロビーコンサート
船橋アリーナ
1月13日(火曜日)午前11時15分~11時45分/出演 檜垣鈴子、白石美保、藤木久実(いずれも箏・三絃)/同アリーナ 電話番号461-5611 〈健康ポイント対象〉
市役所
1月21日(水曜日)午後0時20分~0時50分/出演 舩木帆香(ピアノ)/文化課 電話番号436-2894
市場見学ツアー~わくわく市場探検隊~
〈日時・日程〉1月24日(土曜日)午前8時20分~10時 〈会場〉市地方卸売市場 〈内容〉模擬せりやマイナス50度の冷凍庫入室体験など、市場を満喫できる体験型見学ツアー 〈定員〉30人(多数は抽選) 〈申込み〉1月7日(水曜日)までに市ホームページからオンライン申請 〈問合せ〉市場総務課 電話番号424-1151
初春茶会
〈日時・日程〉2月1日(日曜日)午前9時30分~午後3時30分 〈会場〉茶華道センター 〈席主〉長見宗紀(表千家)、喜納宗壽(裏千家) 〈費用〉3500円 〈申込み〉事前に市茶道連盟・堀越 電話番号090-6020-8819へ
つながるミーティング(認知症の本人・家族同士の出会いの場)を開催
〈日時・日程〉1月15日(木曜日)午後1時~2時30分 〈会場〉東部公民館 〈対象〉認知症の診断を受けた人(疑い含む)とその家族 〈定員〉先着15人 〈申込み〉事前に地域包括ケア推進課 電話番号436-2558へ
(1)認知症サポーター養成講座 (2)成年後見制度等の講演会
〈日時・日程〉〈内容〉2月6日(金曜日)(1)午後1時~2時30分は、認知症の正しい知識や接し方 (2)3時~4時30分は、成年後見制度について~法定後見と任意後見~ 〈会場〉西部公民館 〈講師〉(1)曽根隆郁氏(キャラバン・メイト) (2)南川麻由子氏(弁護士) 〈対象〉市内在住・在勤の人 〈定員〉各先着100人(注)保育、手話通訳・要約筆記あり(保育は1歳~就学前、先着5人。いずれも1月27日(火曜日)までに要予約) 〈申込み〉事前に地域包括ケア推進課 電話番号436-2558 ファクス番号436-1005へ(注)オンライン申請も可 〈学びポイント対象〉
(1)の受講者には、認知症の理解者・応援者の印である認知症サポーターカードをお渡しします。
市特別支援教育推進大会~特別支援学級・学校による合同発表会~
市内小・中学校特別支援学級、特別支援学校の児童・生徒が、日頃練習に励んだ合奏、劇、ダンスなどを披露します。
〈日時・日程〉〈会場〉〈参加校〉下表(注)当日自由参加。室内履き持参 〈問合せ〉総合教育センター 電話番号422-9236
|
日時(1月) |
会場 |
参加校 |
|---|---|---|
|
21(水曜日) 9:45~12:10 |
薬円台小 |
中野木小・二宮小・薬円台小・三山小・二宮中・三田中 |
|
24(土曜日) 9:30~12:00 |
二和公民館 |
三咲小・小室小・八木が谷北小・二和小・金杉小・御滝中・八木が谷中・豊富中 |
|
30(金曜日) 9:15~11:40 |
高根台中 |
高根台第二小・高根台第三小・大穴小・高根台中・大穴中・市立船橋特別支援学校小学部6年生 |
一時保育付き読書タイム
保育ヘルパーがお子さんをお預かりしている間、落ち着いて読書ができます。育児から少し離れて、息抜きしませんか。
〈日時・日程〉1月26日(月曜日)午前10時~正午、午後1時~3時、27日(火曜日)午前10時~正午 〈会場〉男女共同参画センター(フェイス5階) 〈対象〉市内在住・在勤の子育て中の人 〈定員〉各先着5人(注)保育あり(1歳~就学前。要予約) 〈申込み〉1月12日祝日までにオンライン申請 〈問合せ〉同センター 電話番号423-0757
バレンタインお菓子作り
〈日時・日程〉2月7日(土曜日)午前10時~正午 〈会場〉青少年会館 〈講師〉守安久美子氏(料理研究家) 〈対象〉市内在住・在学の小学生 〈定員〉先着16人 〈費用〉800円 〈申込み〉1月4日(日曜日)から同館 電話番号434-5891へ 〈学びポイント対象〉
イケア サステナブルツアー
〈日時・日程〉2月7日(土曜日)午前10時~11時30分 〈会場〉IKEA Tokyo-Bay(浜町2) 〈内容〉イケアの館内やバックヤードを巡り、サステナブル(持続可能)な取り組みを学ぶ(注)プラントボールの試食あり 〈対象〉市内在住の小学3~6年生と保護者 〈定員〉50人(多数は抽選) 〈申込み〉1月25日(日曜日)までに市ホームページからオンライン申請 〈問合せ〉環境政策課 電話番号436-2450 〈学びポイント対象〉
ふなばし市民活動フェア
市民活動団体38団体に加え、市内5企業が参加し、船橋が誇る“市民力”を感じられるブース出展やパフォーマンス、写真展のほか、寄席などの特別企画を実施します。
〈日時・日程〉1月31日(土曜日)午前10時~午後4時30分 〈会場〉市民活動サポートセンター、市民文化創造館(きらら) 〈問合せ〉市民協働課 電話番号436-3201
企画内容や申し込み方法など、詳しくは市ホームページをご覧ください。
男女共同参画@防災講座~もしもの時、一緒にできることを見つけませんか?~
〈日時・日程〉2月7日、14日各(土曜日)午前10時~正午(全2回) 〈会場〉市役所11階大会議室 〈内容〉避難所での困難とその支援策、避難所のトイレから見る男女共同参画ほか 〈講師〉船橋SLネットワーク 〈対象〉市内在住・在勤・在学の人 〈定員〉先着20人(注)保育あり(1歳~就学前。先着6人。1月28日(水曜日)までに要予約) 〈申込み〉事前に市民協働課 電話番号436-2107またはメールから申し込み救命講習のお知らせ
〈講習名〉〈日時・日程〉〈内容〉下表(注)事前にe-ラーニング受講が必須
|
講習名 |
日時(2月) |
内容 |
|---|---|---|
|
普通救命講習 |
5(木曜日)9:00~12:00、13:00~17:00 |
応急手当(成人)、AEDの使い方 |
|
普通救命講習 |
25(水曜日)9:00~12:00 |
応急手当(成人)、AEDの使い方 |
|
普通救命講習 |
25(水曜日)13:30~16:30(注) |
応急手当(成人)、AEDの使い方 |
|
上級救命講習 |
15(日曜日)9:00~17:00 |
応急手当(乳児・小児・成人)、AEDの使い方 |
〈会場〉救急ステーション(医療センター隣) 〈対象〉市内在住・在勤・在学の中学生以上の人 〈定員〉各先着20人 〈申込み〉事前に市ホームページからオンライン申請 〈問合せ〉消防局救急課 電話番号435-1191
初心者のためのパソコン講習会
〈日時・日程〉1月22日、29日各(木曜日)午前10時~午後4時(全2回) 〈会場〉ふなばし市民大学校 〈内容〉基本操作、文書作成(ワード)ほか 〈対象〉市内在住・在勤・在学の人 〈定員〉先着25人 〈費用〉1210円 〈申込み〉事前に社会教育課 電話番号436-2895へ 〈学びポイント対象〉
年金制度改正セミナー「働きながら受け取る年金を中心に」
〈日時・日程〉2月7日(土曜日)午前10時~正午 〈会場〉勤労市民センター 〈内容〉在職老齢年金制度などを学ぶ 〈講師〉泉谷史郎氏(社会保険労務士) 〈対象〉市内在住・在勤の人 〈定員〉先着30人 〈申込み〉1月6日(火曜日)から勤労市民センター 電話番号425-2551へ 〈問合せ〉(公財)市中小企業勤労者福祉サービスセンター 電話番号426-1155(注)(日曜日)(月曜日)休
ひとり親家庭のための 将来につながるお金の教室
〈日時・日程〉2月14日(土曜日)午後1時~3時 〈会場〉母子・父子福祉センター 〈内容〉資産形成や消費者としての基礎知識を学ぶ 〈対象〉市内在住のひとり親家庭の父・母および寡婦 〈定員〉15人(多数は抽選)(注)保育あり(1歳~就学前。4人。要予約) 〈申込み〉事前にオンライン申請 〈問合せ〉こども家庭支援課 電話番号436-2320
- 詳しくは市ホームページをご覧ください。
地域に役立つ仕事をしませんか~認知機能に不安のある人大歓迎~
市内の介護事業所やカフェ、コンビニエンスストアで働く有償ボランティアです。
〈対象〉市内在住で軽度認知症の人 〈申込み〉2月28日(土曜日)までに株式会社ラダー・佐藤 電話番号080-6087-0133へ
- 詳しくはお問い合わせください。
ふなばし文芸 年間優秀作
昨年一年間に掲載された作品の中から、選者の風間博夫先生(短歌)、能村研三先生(俳句)に、それぞれ選んでいただきました。
短歌 風間 博夫 選
- 温かな父のあぐらに猫も来て賑わっていた冬の縁側 松が丘 荒木 節子
- 霜柱わざわざ朝の道に踏み子らが争うさくさくの音 上山町 佐藤 敏晴
- 「五十肩らしいわ」どこかうきうきとして報告をする古稀の妻 夏見 藤本 典裕
選評
一首目、父の胡坐には作者が座っていて、そこに猫も来たのです。冬の温かい縁側。温かい父の胡坐。猫もくるほどの温かさです。二首目、この歌の通り、朝の道にできた霜柱をわざわざ踏んで登校したものでした。今の都会の道は舗装され、霜柱を見なくなりました。さくさくの音を懐かしく思い出しています。三首目、「五十肩」は肩こりや痛みの症状。五十歳でなくても起こります。七十歳の妻は勘違いしているようです。「五十歳」の肩と思って「うきうきして」いるのです。
選者の紹介
現代歌人協会会員。平成16年コスモス結社賞受賞。主な歌集に「動かぬ画鋲」。
俳句 能村 研三 選
- 摘草の無我夢中てふ孤独なり 浜町 上田 玲子
- 秋祭ばか面被り変心す 芝山 小泉 芝雲
- 片時雨俄かに変はる海の色 三山 大多和龍子
選評
一席、「孤独」といっていますが、ここには寂しさはなく、むしろ自分だけの豊かな時間であったのでしょう。二席、ばか面を被った途端から普段の自分とは違う「ばか」になりきって、見ている人たちを笑顔にしてくれました。三席、時雨が降ることで、海の表情が急に変わる様子が目に浮かびます。自然の移ろいやすさや、その変化がもたらす美しさを表現している句です。
選者の紹介
俳誌「沖」主宰。平成4年俳人協会新人賞受賞。句集に「騎士」「鷹の木」「神鵜」など。
投稿方法
印旛沼環境基金助成事業成果報告会
〈日時・日程〉1月30日(金曜日)午前10時~午後2時40分(注)当日自由参加 〈会場〉印旛合同庁舎2階大会議室(佐倉市) 〈内容〉(公財)印旛沼環境基金から助成を受け、印旛沼および流域の水質浄化、環境保全のための活動をした学校および一般団体等の活動成果報告 〈問合せ〉同基金 電話番号043-485-0397
8面
情報ひろば 施設ガイド
ふなばしアンデルセン公園 電話番号457-6627
1月の休園日
毎週(月曜日)(5日、12日を除く)、1日(祝日)
入園料
一般900円、高校生600円(生徒証提示)、小・中学生200円、4歳以上100円
(注)65歳以上、身体障害者等は証明書の提示により無料
電話によるイベントの申し込みは、1月2日(金曜日)午前9時から受け付けます。
掲載事業は全て〈学びポイント対象〉
- 3月15日(日曜日)までは駐車料金を割引。
- 「チューリップまつり」を1月31日(土曜日)まで開催します。園内では特殊な方法で開花時期を調整した約20種類4万株のアイスチューリップが見頃を迎え、メルヘンの丘ゾーンには「チューリップめいろ」がオープンします。
やぎさんたちのニューイヤーショー
1月10日(土曜日)午後1時~(注)雨天中止/どうぶつふれあい広場
冬に咲くチューリップの寄せ植え作り
1月17日(土曜日)午前10時30分~、午後2時~/コミュニティーセンター/各先着15人/各2500円/事前に予約専用 電話番号457-6691へ
イベントドームの催し
日時・内容(出演) 下表(注)雨天中止
|
日時(1月) |
内容(出演) |
|
|---|---|---|
|
2(金曜日) |
11:30~、13:30~ |
新春和太鼓(和太鼓 誉) |
|
2(金曜日)、3(土曜日) |
11:00~、12:00~、13:00~ |
寿獅子(一船会) |
|
3(土曜日) |
11:30~、13:30~ |
新春曲芸(縁) |
|
4(日曜日) |
11:30~、13:30~ |
新春けん玉(伊藤佑介) |
|
11(日曜日) |
11:30~、13:30~ |
曲芸(太平洋) |
|
12祝日 |
11:30~、13:30~ |
バルーンパフォーマンス(Syan) |
|
18(日曜日) |
11:30~、13:30~ |
コマまわし(komatan) |
子ども美術館 電話番号457-6661
新春のおもてなし
1月18日(日曜日)午前11時~、午後1時~、2時45分~/東京学館船橋高校茶道部によるお茶会/各当日先着6組
とくべつおはなし会
1月25日(日曜日)正午~、午後1時~、2時~/メルヘンの丘ゾーン 童話館/出演 船橋市地域文庫連絡会 〈学びポイント対象〉
大人のアトリエ「竹のカトラリー作り」
1月21日(水曜日)、22日(木曜日)、28日(水曜日)各午前10時~午後3時/木のアトリエ/工具を使って、竹のスプーンやナイフなどのカトラリーを作る/各先着2人/各1100円/事前に申し込み
ふなばし三番瀬環境学習館 電話番号435-7711
1月の休館日 毎週(月曜日)(火曜日)(12日は除く)、1日(祝日)~3日(土曜日)、14日(水曜日)
利用料 一般400円、高校生200円
(注)市内在住・在学の中学生以下無料。身体障害者等は証明書の提示により無料。
掲載事業は全て〈学びポイント対象〉
天体観望会「星と潮騒の夕べ」
(1)1月17日(土曜日)午後6時~7時 (2)2月7日(土曜日)午後6時30分~7時30分(注)雨天・曇天の場合、翌日に順延/三番瀬から見られる星や星座を紹介/各10組(多数は抽選)(注)中学生以下は保護者同伴/各1人100円/(1)1月10日 (2)31日各(土曜日)までに申し込み(利用料不要)
三番瀬探検隊「ビーチコーミングをしよう」
1月11日(日曜日)午後2時30分~3時30分/貝がらなどを拾い集める/先着10組(注)小学4年生以下は保護者同伴/1人100円/当日受け付け(利用料不要)
ちびっこ集まれ!かんたんアート「エイのタコを作ろう」
1月17日(土曜日)午前10時~正午、午後1時~3時/未就学児と保護者/1個200円(注)なくなり次第終了/当日受け付け(利用料不要)
三番瀬探検隊「バードウォッチングをしよう」
1月18日(日曜日)午前10時~正午/10組(多数は抽選)(注)小学4年生以下は保護者同伴/1人100円/1月11日(日曜日)までに申し込み(注)双眼鏡の貸し出しあり(利用料不要)
海の恵みを味わおう「ノリノリ♪ 海苔のリゾット」
1月25日(日曜日)午前10時~正午/三番瀬産の海苔を使った本格リゾット作り/小学生以上(注)小学4年生以下は保護者同伴/8組(多数は抽選)/1セット700円/1月18日(日曜日)までに申し込み
生きもののしくみを知ろう「ムール貝」
1月31日(土曜日)午後1時~3時/小学生以上(注)小学4年生以下は保護者同伴/8組(多数は抽選)/1セット300円/1月24日(土曜日)までに申し込み
ちびっこ集まれ!おはなし会「ややこしい生きもの」
2月1日(日曜日)午前11時~11時30分、午後1時~1時30分、2時30分~3時/未就学児と保護者/各当日先着20人
ふなばし三番瀬海浜公園 電話番号435-0828
1月の休園日
1日(祝日)~3日(土曜日)
ジュニアテニス教室
1月17日(土曜日)午前11時~正午(注)雨天中止/小学生/先着20人/事前に同園へ申し込み
子育て支援センター
- 南本町 電話番号434-3910 相談 電話番号435-8333
- 高根台 電話番号466-5666 相談 電話番号466-3633
開館日時
毎週(月曜日)~(土曜日)午前9時~午後4時(注)電話相談は午後5時まで。(日曜日)(祝日)、1月1日(祝日)~3日(土曜日)は休
利用できる人
市内在住の乳幼児と保護者、妊娠している人。
子育て相談
保育士、看護師、栄養士、心理発達相談員が、育児や発達についての電話・来所相談に随時応じています。また、市ホームページでオンライン相談も行っています。(注)事前に市ホームページから申し込み。自宅での訪問相談も可
子育て談話室(南本町)
1月29日(木曜日)午後2時~3時/ミニ講座「下痢・嘔吐・便秘の時の食事」/乳幼児と保護者/先着18組/事前にオンライン申請
リフレッシュ講座(高根台)
1月30日(金曜日)午後1時30分~2時20分、2時35分~3時25分/産後ヨガとベビーマッサージ/講師 前田美保子氏(ヨガインストラクター)/11カ月までと母親/各先着15組/事前にオンライン申請
父親向け講座(南本町)
1月31日(土曜日)午後2時~2時45分、3時~3時45分/パパと遊ぼう!抱っこでステップ/首が据わっている3~11カ月と父親/講師 堀川洋子氏(ベビーダンスインストラクター)/各先着8組/事前にオンライン申請
親子ビクス(高根台)
2月16日(月曜日)午前10時~11時/講師 渡辺美奈子氏(健康運動指導士)/1歳以上と母親/先着15組/事前にオンライン申請
小児科医のおはなし(高根台)
2月18日(水曜日)午後2時~3時30分/講座「乳幼児の病気と対応」/講師 西田弘子氏(小児科医)/乳幼児と保護者/先着20組/事前にオンライン申請
市民ギャラリー 電話番号420-2111
開催時間等はお問い合わせください。
1月の市民ギャラリー
|
1月 |
内容 |
|---|---|
|
5(月曜日)~11(日曜日) |
•第一美術協会千葉県支部新春展 |
|
9(金曜日)~11(日曜日) |
•雅の風 生け花展 |
|
12(祝日)~15(木曜日) |
•東葛連協老人クラブ作品展 |
|
13(火曜日)~18(日曜日) |
•翔展 |
|
14(水曜日)~18(日曜日) |
•みんなの三番瀬写真展 |
|
19(月曜日)~25(日曜日) |
•新世紀美術協会千葉支部小品展 •西部写真クラブ写真展 |
|
22(木曜日)~24(土曜日) |
•千葉県野鳥の会『羽はすばらしい』 |
|
24(土曜日)、25(日曜日) |
•てのひらからひろがるⅢ~MYマイクロキャンパス~ |
|
26(月曜日)~2/1(日曜日) |
•船橋地区高校美術工芸作品展 |
|
27(火曜日)~2/1(日曜日) |
•船橋の貝~過去・現在・未来~ •千葉天体写真協会 天体写真展『星空の今』 |
|
29(木曜日)~2/1(日曜日) |
•ぶらり写遊写真展 |
児童ホーム
1月の休館日
毎週(月曜日)、1日(祝日)~3日(土曜日)、13日(火曜日)
- 市ホームページでは、この他の行事も紹介しています。
若松児童ホーム 電話番号433-7991
あつまれ!小学生
1月24日(土曜日)午後2時~2時45分/巨大すごろく/小学生/先着20人/事前にオンライン申請
宮本児童ホーム 電話番号424-9842
おはなし会
1月8日(木曜日)午前11時30分~11時50分/絵本の読み聞かせ、パネルシアターほか/乳幼児と保護者/当日自由参加
海神児童ホーム 電話番号432-4661
とことこクラブ
1月21日(水曜日)午前10時30分~11時/コーナー遊び ほか/1歳と保護者/当日自由参加
三山児童ホーム 電話番号478-6800
ぐるぐるらんど
1月17日(土曜日)午前10時~11時30分/東部5つの児童ホームによるコーナー遊び/乳幼児と保護者/当日自由参加
前原児童ホーム 電話番号475-5454
おやこでリトミック
1月23日(金曜日)午前10時30分~11時15分/東部公民館/親子でリズム遊び/1歳以上と保護者/先着30組/事前にオンライン申請 〈健康ポイント・学びポイント対象〉
飯山満児童ホーム 電話番号468-0411
おこたんぺさんのワクワク大道芸
1月18日(日曜日)午前11時~11時30分/飯山満公民館/ジャグリングショー/乳幼児と保護者は先着40組 小学生は先着40人/事前にオンライン申請
薬円台児童ホーム 電話番号469-4884
新春!獅子舞ショー
1月10日(土曜日)午前10時30分~11時30分/乳幼児と保護者、18歳未満の人/当日自由参加
習志野台児童ホーム 電話番号464-0001
ハローハロー
1月16日(金曜日)午前10時30分~10時45分/ふれあい遊び ほか/乳幼児と保護者/当日自由参加
西船児童ホーム 電話番号047-333-2007
ぴょんぴょんタイム新春スペシャル
1月8日(木曜日)午前10時30分~11時/ふれあい遊び、リズム体操/乳幼児と保護者/当日自由参加
本中山児童ホーム 電話番号047-333-7701
赤ちゃんひろば
1月9日、23日各(金曜日)午前10時30分~11時30分/ふれあい遊び、情報交換ほか/0歳と保護者/当日自由参加
法典児童ホーム 電話番号429-0813
でんでん1さい
1月16日(金曜日)午前10時30分~11時/ふれあい遊び ほか/1歳と保護者/当日自由参加
坪井児童ホーム 電話番号468-1505
おはなしのへや
1月27日(火曜日)午前10時30分~10時50分/図書館司書による絵本の読み聞かせ ほか/乳幼児と保護者/当日自由参加
松が丘児童ホーム 電話番号463-5087
獅子舞がやってくる
1月7日(水曜日)午後2時30分~3時30分/乳幼児と保護者、小学生以上/当日自由参加
三咲児童ホーム 電話番号448-2397
栄養士さんにきいてみよう
1月20日(火曜日)午前10時30分~11時30分/偏食や好き嫌いについての講話と相談/乳幼児と保護者/当日自由参加
八木が谷児童ホーム 電話番号448-4400
消防士さんがやってくる!
1月14日(水曜日)午前10時~11時30分/避難訓練、子ども用防火衣を着て写真撮影/乳幼児と保護者/当日自由参加
小室児童ホーム 電話番号457-1000
クラフトタイム
1月24日(土曜日)午後2時~2時30分、3時~3時30分/マカロンストラップ作り/小学生/各当日先着20人
夏見児童ホーム 電話番号423-5999
1年生あそび隊
1月30日(金曜日)午後4時~4時40分/集団遊び、工作ほか/小学1年生/先着20人/事前にオンライン申請
新高根児童ホーム 電話番号469-3940
ママビクス
1月27日(火曜日)午前10時30分~11時10分/親子で運動、ストレッチ/歩行ができる1歳以上と保護者/先着20組/事前にオンライン申請
高根台児童ホーム 電話番号466-3638
くるまであそぼう
1月10日(土曜日)午前10時30分~11時45分/体育室でいろいろな車に乗ろう/乳幼児と保護者/当日自由参加
金杉台児童ホーム 電話番号447-7837
人形劇
1月29日(木曜日)午前10時30分~11時/乳幼児と保護者/当日自由参加
巡回児童ホーム
ぽかぽか広場
各午前10時~11時30分/親子ふれあい遊び ほか/0~2歳と保護者/当日自由参加
わくわくタイム
7日は午後2時~4時 9日、14日、29日は午後3時~4時30分/簡単工作ほか/小学生/当日自由参
|
1月 |
会場(公民館ほか) |
問合せ(児童ホーム) |
|---|---|---|
|
〈わ〉7(水曜日) |
海老が作 |
三咲 電話番号448-2397 |
|
〈ぽ〉〈わ〉9(金曜日) |
きららホール |
宮本 電話番号424-9842 |
|
〈ぽ〉〈わ〉14(水曜日) |
二和 |
三咲 電話番号448-2397 |
|
〈ぽ〉23(金曜日) |
海老が作 |
三咲 電話番号448-2397 |
|
〈ぽ〉〈わ〉29(木曜日) |
丸山 |
法典 電話番号429-0813 |
(注)〈ぽ〉…ぽかぽか広場 〈わ〉…わくわくタイム
市小・中・特別支援学校児童生徒書写展覧会
〈日時・日程〉1月15日(木曜日)~20日(火曜日)午前10時~午後5時 〈会場〉市民ギャラリー 〈内容〉各校の代表作品420点を展示 〈問合せ〉指導課 電話番号436-2864
9面
情報ひろば 施設ガイド
公民館
1月の休館日
1日(祝日)~3日(土曜日)、12日(祝日)、26日(月曜日)
〈申込開始日時〉
4日(日曜日)午前10時
- 掲載事業は全て〈学びポイント対象〉
中央公民館 電話番号434-5551
中央公民館は、改修工事のため、7年12月1日から2年程度休館しています。休館中の事務室は、船橋商工会議所会館2階(本町1)です。(注)(日曜日)休
はじめての世界遺産講座
1月23日、2月6日、20日、3月6日各(金曜日)午前10時~(全4回)/船橋商工会議所/「知れば旅が楽しくなる 世界遺産の知識と楽しさ」ほか/講師 西脇英子氏(世界遺産アカデミー認定講師)/先着20人/事前にオンライン申請
宮本公民館 電話番号424-9840
みやもと生涯学習セミナー「新年絵手紙はじめ!!」
1月23日(金曜日)午前10時~正午/講師 小山田利津子氏(絵手紙講師)/18歳以上/先着20人/事前に申し込み
脳を活性化!大人の塗り絵講座
2月5日は花を塗ろう 12日は動物を塗ろう/各(木曜日)午前10時~正午(全2回)/講師 藤岡敬三氏(塗り絵講師)/18歳以上/先着25人/事前に申し込み
海神公民館 電話番号420-1001
親子で防災ワークショップ
1月24日(土曜日)午前10時~11時30分/防災についてゲームや工作をしながら楽しく学ぶ/小学生と保護者/先着10組/事前にオンライン申請(注)窓口、電話での申し込みも可
初心者のためのスマホ教室
2月12日(木曜日)午前10時~午後0時15分/18歳以上/先着12人/事前に申し込み(注)スマートフォン持参
三田公民館 電話番号477-2961
認知症予防講座
1月14日~2月4日毎週(水曜日)午後1時30分~3時(全4回)/体操、脳トレほか/市内在住の65歳以上/先着30人/事前に申し込み
世界を知ろう!~90分間で周る日本の世界遺産~
1月18日(日曜日)午前10時~11時30分/講師 片岡英夫氏(世界遺産検定マイスター)/18歳以上/先着35人/事前に申し込み
触っておぼえる!スマホの基本と防災の備え
1月19日(月曜日)午前10時~正午/18歳以上/先着15人/事前に申し込み
アンサンブル・アクアのご近所コンサート
1月31日(土曜日)午後1時30分~3時/出演 木管五重奏団アンサンブル・アクア/幼児以上(注)幼児は保護者同伴/先着100人/事前に申し込み
飯山満公民館 電話番号424-4311
ビトさんに教わるボリビア家庭料理教室
2月14日(土曜日)午前10時~午後1時/ボリビアのパスタ、米料理を作る/講師 ビト・キロス氏(芸術家)/18歳以上/24人(多数は抽選)/1200円/1月16日(金曜日)までにオンライン申請(注)窓口・電話での申し込みも可
薬円台公民館 電話番号469-4535
スマホの基本と便利な使い方
1月23日(金曜日)午前10時~正午/18歳以上/先着12人/事前に申し込み(注)スマートフォン持参
西部公民館 電話番号047-333-5415
アフタヌーンヨガ
1月17日、24日各(土曜日)午後2時~3時(全2回)/講師 酒井麻千子氏(健康運動指導士)/18歳以上/先着20人/事前にオンライン申請 〈健康ポイント対象〉
介護予防事業「元気応援講座」
1月20日~2月10日毎週(火曜日)午後2時~4時(全4回)/軽体操、脳トレほか/市内在住の65歳以上/先着30人/事前に申し込み 〈健康ポイント対象〉
丸山公民館 電話番号439-0118
新春まるやま寄席
1月18日(日曜日)午後1時30分~3時/出演 三遊亭ごはんつぶ(二ツ目)、林家八楽(紙切り)/先着150人/事前に申し込み
葛飾公民館 電話番号437-5072
西船橋のいちご
2月5日(木曜日)午前10時~11時30分/いちごの食べ比べ ほか/講師 三須一生氏(農園経営者)/18歳以上/先着16人/500円/事前に申し込み
北部公民館 電話番号457-0433
豊富寿大学公開講座「新春とよとみ寄席」
1月15日(木曜日)午後1時30分~3時/出演 立川談修(真打ち)/先着130人/事前に申し込み
初めての陶芸体験「マグカップ作り」
1月18日、25日、2月8日、15日各(日曜日)午前10時~正午(全4回)/講師 吉田武氏(陶芸家)/18歳以上/先着12人/1000円/事前に申し込み
二和公民館 電話番号447-3200
北部市民ウオーク「三咲開拓の歴史を訪ねて」
1月17日(土曜日)午前9時~正午(注)京成松戸線三咲駅集合・同館解散/約7キロメートルのウオーキング/先着30人/300円/事前に申し込み 〈健康ポイント対象〉
触っておぼえる!スマホの基本と防災の備え
1月20日(火曜日)午前10時~正午/18歳以上/先着15人/事前に申し込み
海老が作公民館 電話番号464-8232
異文化体験講座~ペルーを知ろう~
2月4日(水曜日)午前10時30分~午後0時30分/暮らしや文化についてのお話、デザートとスープ作り/講師 又吉グロリア氏(ペルー料理研究家)/18歳以上/先着16人/1000円/事前に申し込み
小室公民館 電話番号457-5144
生き生きと若々しく過ごすための教室
1月29日~2月19日毎週(木曜日)午後1時~2時30分(全4回)/認知症予防のための簡単脳トレ体操、栄養のお話ほか/市内在住の65歳以上/先着30人/事前に申し込み 〈健康ポイント対象〉
八木が谷公民館 電話番号448-5030
生き生きと若々しく過ごすための教室
2月6日~27日毎週(金曜日)午後1時30分~3時(全4回)/介護予防のための軽体操ほか/市内在住の65歳以上/先着20人/事前に申し込み 〈健康ポイント対象〉
三咲公民館 電話番号448-3291
新春落語
1月28日(水曜日)午後1時30分~3時30分/出演 三遊亭鳳志(真打ち)ほか/18歳以上/先着80人/事前に申し込み
国際交流講座「中国伝統芸能の世界」
3月1日(日曜日)午後2時~3時30分/講義と鑑賞/講師 王文強氏(変面俳優)/先着120人/事前に申し込み
松が丘公民館 電話番号468-3750
触っておぼえる!スマホの基本とキャッシュレス
1月28日(水曜日)午前10時~正午/18歳以上/先着15人/事前に申し込み
ピアノ連弾とソプラノのハートフルコンサート
1月31日(土曜日)午後2時~3時30分/出演 鴇田恵、松井しのぶ(いずれもピアノ)、石橋万樹(ソプラノ)/先着120人/事前に申し込み
坪井公民館 電話番号402-0271
日本刀講座(入門編)
1月24日(土曜日)午前10時~11時30分/講師 松村壮太郎氏(美術刀剣研師)/18歳以上/20人(多数は抽選)/1月15日(木曜日)までに申し込み(注)オンライン申請も可
おもちゃ講座~おもちゃから見えるコミュニケーション術・知育・木育を学んでみよう~
2月12日は講話 19日はワークショップほか/各(木曜日)午前10時~11時30分(全2回)/講師 村田充子氏(おもちゃコンサルタントマスター)/18歳以上/20人(多数は抽選)/1月14日(水曜日)までに申し込み(注)オンライン申請も可
高根台公民館 電話番号461-7061
地域防災講座
1月15日(木曜日)午前10時~11時30分/講師 船橋SLネットワーク/18歳以上/先着30人/事前に申し込み
夏見公民館 電話番号423-5119
初心者向けスマホ教室
1月23日(金曜日)午後2時~4時/市内在住のおおむね60歳以上/先着10人/事前に申し込み(注)スマートフォン持参
高根公民館 電話番号438-4112
ウクライナの伝統工芸~ピサンキ(卵細工)作り
2月7日(土曜日)午前10時30分~正午、午後1時30分~3時/講師 ナタリヤ・コヴァリョヴァ氏((特非)日本ウクライナ友好協会理事長)、ナタリア・ジュロヴァ氏(同協会理事)/18歳以上/各先着12人/各300円/事前に申し込み
新高根公民館 電話番号469-4944
初心者のための楽しい俳句講座
1月16日は俳句の基本を学ぶ 30日は句会体験 2月6日は吟行(高根川周辺を散策し作句)ほか/各(金曜日)午前9時15分~11時45分(注)2月6日は午前9時30分~午後2時30分(全3回)/講師 平栗瑞枝氏(俳人)/18歳以上/先着20人/事前に申し込み
「イカお好み焼き」を作ってみよう
2月7日(土曜日)午前10時~正午/小学3~6年生(注)小学4年生以下は保護者同伴/先着12人/900円/事前に申し込み
各地区で大型イベントを開催!公民館合同事業
南部地区4館 千葉ジェッツとのコラボ企画「シニア向けチアダンス講座」
〈問合せ〉浜町公民館 電話番号434-1405
「STAR JETS」と一緒に、楽しく健康に踊ろう!
〈日時〉1月31日(土曜日)午後3時~4時30分 〈会場〉浜町公民館 〈講師〉千葉ジェッツフライトクルーチアリーダーズ「STAR JETS」 〈対象〉60歳以上 〈定員〉先着40人 〈申込み〉事前に、浜町公民館・宮本公民館・海神公民館に直接または電話で申し込み
東部地区5館 『魔法のリノベ』漫画家が語る漫画と地元船橋とリノベーション
〈問合せ〉東部公民館 電話番号477-7171
住宅リノベーションは、人生を変える第一歩。『魔法のリノベ』作者が、リノベの楽しさと漫画制作を語ります。
〈日時〉2月1日(日曜日)午後2時~3時10分 〈会場〉東部公民館 〈講師〉星崎真紀氏(漫画家) 〈定員〉60人(多数は抽選) 〈申込み〉1月13日(火曜日)までにオンライン申請
中部地区4館 高根台ミュージックフェス2026
〈問合せ〉高根台公民館 電話番号461-7061
ここから羽ばたく県内の高校生バンドたちの熱いステージを見逃すな!
〈日時〉1月18日(日曜日)午前10時30分~午後5時 〈会場〉高根台公民館 〈出演者〉高校生アマチュアバンド18組 〈定員〉当日先着130人
「広報ふなばし」はスマホアプリマチイロで
〈問合せ〉広報課 電話番号436-2012 ファクス番号436-2769
「マチイロ」では、最新の「広報ふなばし」が発行されるとアプリにお知らせが届きます。いつでも、どこでも「広報ふなばし」が読める「マチイロ」をぜひご利用ください。
新聞未購読の人には無料で広報紙をお届けします
〈対象〉市内在住の人 〈申込み〉住所・氏名・電話番号をメール、電話、ファクスまたは直接広報課(Eメールkouhou@city.funabashi.lg.jp)へ
習志野台公民館・塚田公民館の抽選の申し込みを開始します!
現在、改修工事により休館している習志野台公民館・塚田公民館の利用開始日は、4月1日(水曜日)を予定しています。4月の抽選の申し込みは、生涯学習施設予約管理システムからお申し込みください。詳しくはお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。 〈受付期間〉1月6日(火曜日)~15日(木曜日) 〈問合せ〉習志野台公民館 電話番号463-2231 塚田公民館 電話番号438-2610
10面
情報ひろば 健康
離乳食(3回食)と歯みがきの教室(2月)
〈会場〉〈日時・日程〉下表 〈対象〉7年2~5月生まれの子と保護者 〈定員〉各先着(1)10組 (2)(3)15組 〈申込み〉事前に市ホームページからオンライン申請
|
会場・問合せ |
日時(2月) |
|
|---|---|---|
|
(1)東部保健センター 電話番号466-1383 |
4(水曜日) |
10:30~11:30、14:00~15:00 |
|
(2)西部保健センター 電話番号047-302-2626 |
17(火曜日) |
10:30~11:30、14:00~15:00 |
|
(3)中央保健センター 電話番号423-2111 |
25(水曜日) |
10:30~11:30、14:00~15:00 |
パパ・ママ教室(2月)
〈会場〉〈日時・日程〉下表 〈内容〉お風呂の入れ方、パパの役割・妊婦体験ジャケット着用ほか 〈対象〉市内在住で受講時に妊娠36週未満の人とその配偶者 〈定員〉各先着24組 〈申込み〉市ホームページからオンライン申請
|
会場・問合せ |
日時(2月) |
|
|---|---|---|
|
西部保健センター 電話番号047-302-2626 |
7(土曜日) |
10:00~12:00、13:30~15:30 |
|
中央保健センター 電話番号423-2111 |
14(土曜日) |
10:00~12:00、13:30~15:30 |
身体を動かしてみませんか(2月)
〈教室名〉〈日時・日程〉〈会場〉下表((1)(3)全2回 (2)全4回) 〈対象〉市内在住・在勤の20歳以上の人 〈定員〉先着(1)15人 (2)25人 (3)30人 〈申込み〉事前に希望する各保健センターへ 〈健康ポイント・学びポイント対象〉
|
教室名 |
日時(2月) |
会場・申込み |
|---|---|---|
|
(1)ロコモを防ごう かんたん筋力アップ |
3、10各(火曜日) 13:30~15:00 |
北部保健センター 電話番号449-7600 |
|
(2)運動習慣づくり教室 |
6、13、20、27各(金曜日) 13:30~15:00 |
東部保健センター 電話番号466-1383 |
|
(3)身体をほぐそう リラックス体操 |
18、25各(水曜日) 10:00~11:30 |
中央保健センター 電話番号423-2111 |
HIV・性感染症無料匿名検査
〈日時・日程〉1月6日、20日、2月3日、17日各(火曜日)午後1時~2時10分 〈会場〉保健福祉センター 〈内容〉採血によるHIV検査(注)数日後に口頭で結果説明。希望する場合にはクラミジア・梅毒検査も行います 〈申込み〉市ホームページからオンライン申請 〈問合せ〉健康危機対策課 電話番号409-2867
不妊・不育専門相談(2月)
不妊症や不育症の基本的なことや、「治療を続けるかどうか悩んでいる」などの悩み・相談に、助産師が個別に応じます。夫婦でも、お一人でも利用できます。
〈日時・日程〉2月5日(木曜日)午後5時20分~7時10分(注)1組30分。電話相談も可 〈会場〉保健福祉センター 〈対象〉市内在住の人 〈定員〉先着3組 〈申込み〉事前に地域保健課 電話番号409-3274へ
- 相談内容がかかりつけ医療機関や周囲に知らされることはありません。
ふなばしシルバーリハビリ体操教室(2月)
日常生活動作に必要な筋力や柔軟性などの身体機能を維持、向上させるための体操です(予約不要)。
〈会場〉〈日時・日程〉下表 〈時間〉(1)午前10時~11時 (2)午後1時~2時 〈対象〉市内在住で原則65歳以上の人 〈定員〉各当日先着40~100人 〈問合せ〉健康づくり課 電話番号409-3817
- 詳しくはお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。 〈健康ポイント対象〉
|
会場(公民館ほか) |
日時(2月) |
|---|---|
|
飯山満 |
2(月曜日)(1) |
|
北部 |
2(月曜日)(1) |
|
新高根 |
3(火曜日)(1) |
|
前貝塚町自治会館 (前貝塚町1013-3)※ |
3(火曜日)(2) |
|
丸山 |
4(水曜日)(1) |
|
松が丘 |
4(水曜日)(2) |
|
夏見 |
6(金曜日)(2) |
|
海老が作 |
6(金曜日)(2) |
|
海神 |
9(月曜日)(1) |
|
法典 |
9(月曜日)(2) |
|
二和 |
9(月曜日)(2) |
|
葛飾 |
10(火曜日)(1) |
|
高根台 |
12(木曜日)(1) |
|
浜町 |
12(木曜日)(2) |
|
三咲 |
13(金曜日)(2) |
|
三田 |
17(火曜日)(1) |
|
西部 |
18(水曜日)(1) |
|
八木が谷 |
18(水曜日)(1) |
|
きららホール※ |
18(水曜日)(1) |
|
高根 |
19(木曜日)(1) |
|
小室 |
20(金曜日)(1) |
|
三山市民センター |
20(金曜日)(2) |
|
宮本 |
24(火曜日)(1) |
|
坪井 |
24(火曜日)(2) |
|
薬円台 |
26(木曜日)(2) |
|
東部 |
27(金曜日)(1) |
|
船橋アリーナ(習志野台7)※ |
27(金曜日)(2) |
(注)改修工事のため、塚田公民館は前貝塚町自治会館、中央公民館はきららホール、習志野台公民館は船橋アリーナで実施
医療センター公開医療講座「難治性神経疾患との付き合い方~認知症、神経難病、頭痛など~」
〈日時・日程〉1月8日(木曜日)午後2時30分~3時30分 〈会場〉市民文化創造館(きらら) 〈講師〉宗像紳氏(医療センター脳神経内科非常勤医師) 〈定員〉当日先着190人 〈問合せ〉同センター医事課 電話番号438-3321 〈健康ポイント対象〉
福祉・介護・医療の講演会・相談会
〈日時・日程〉〈内容〉2月14日(土曜日)午後3時~4時は、講演会「泌尿器疾患について」 、4時~は、相談会 〈会場〉高根台公民館 〈講師〉茂田安弘氏(医師) 〈定員〉先着40人 〈申込み〉事前に(公社)船橋地域福祉・介護・医療推進機構 電話番号047-711-4082またはメールから申し込み(注)電話は(月曜日)(水曜日)(金曜日)午前9時~正午(祝日を除く)〈健康ポイント対象(注)講演会のみ〉〈学びポイント対象〉
善意の花園(敬称略)
市の児童福祉施策へ(福祉政策課)
- 50万円 洋成工業株式会社
市の社会福祉施策へ(福祉政策課)
- 30万円 (一社)千葉県馬主会 会長 瀬山孝一
- 20万円 株式会社ワイズマート 代表取締役社長 吉野秀行
- 10万5000円 (公社)船橋法人会
- 10万円 船橋商工会議所女性会
- 5万円 全建総連千葉建設労働組合船橋支部
- 4万7500円 船橋市アマチュアゴルフ協会
市の学校衛生対策へ(保健体育課)
- 薬用ハンドソープ4720本(300万円相当) インフォカート株式会社 代表取締役 下岡靖宜
子どもと同居・別居する離婚前後の親対象 共同親権等に関するセミナーを開催
〈問合せ〉こども家庭支援課 電話番号436-2320
4月に施行される改正民法等について、弁護士を招き、セミナーを開催します。
〈日時〉2月7日、21日各(土曜日)午前10時~正午 〈会場〉母子・父子福祉センター(社会福祉会館内) 〈対象〉市内在住で、子どもと同居するひとり親または離婚して子どもと別居する親(注)離婚を考えている親の参加も可 〈定員〉各40人(多数は抽選)(注)保育あり(1歳~就学前。4人。要予約) 〈申込み〉1月12日祝日までに市ホームページからオンライン申請
実施期間を1/31(土曜日)まで延長 高齢者インフルエンザ定期予防接種
〈問合せ〉健康づくり課 電話番号409-3836
インフルエンザが流行しています。接種を希望する人は、お早めに協力医療機関へお問い合わせください。
〈対象〉7年12月31日現在で、次のどちらかを満たす人◯65歳以上の人 ◯60~64歳で内部疾患(心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能のいずれか)で身体障害者手帳1級を持っている人 〈費用〉1000円(注)生活保護世帯の人は無料
- 協力医療機関は同課へお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。ワクチンの在庫状況は各医療機関へ直接お問い合わせください。
年始(1/1~1/3)・夜間・休日の急病は
夜間休日急病診療所 電話番号424-2327
北本町1-16-55(保健福祉センター1階)
内科・外科・小児科
年中無休 午後9時~翌午前6時 (注)受付は原則終了15分前まで
小児科の担当医による診療(15歳未満)
(月曜日)~(金曜日)は、午後8時~11時 (土曜日)は、午後6時~9時 (注)受付はいずれも終了30分前まで
(日曜日)祝日休日、1/1~1/3は、午前9時~午後5時、午後6時~9時(注)受付は午前8時45分~11時30分、午後1時45分~4時30分、午後6時~8時30分
かざぐるま休日急患・特殊歯科診療所 電話番号423-2113
応急処置のみ 北本町1-16-55(保健福祉センター1階)
(日曜日)祝日休日、1/1~1/3は、午前9時~正午(要事前連絡)
(注)受付は原則11時30分まで
医療機関案内・電話相談
休日調剤薬局案内・健康医療相談
ふなばし健康ダイヤル24 電話番号0120-2784-37
年中無休・24時間対応・通話料無料
県の救急安心電話相談 電話番号#7119
ダイヤル回線・IP電話からは 電話番号03-6810-1636
平日・(土曜日)は、午後6時~翌午前8時
(日曜日)祝日休日、1/1~1/3は、午前9時~翌午前8時
県のこども急病電話相談 電話番号#8000
ダイヤル回線・IP電話からは 電話番号043-242-9939
年中無休 午後7時~翌午前8時
救急医療情報
ちば救急医療ネット
https://www.qq.pref.chiba.lg.jp/
こどもの救急ホームページ
http://kodomo-qq.jp/
- 受診の際は保険証の利用登録をしたマイナンバーカード等を持参してください。
- 駐車場に限りがありますので、ご注意ください。
葛南五市合同技術・家庭科作品展
〈日時・日程〉1月16日(金曜日)~21日(水曜日)午前9時~午後4時(注)入館は午後3時30分まで。19日(月曜日)は休館。21日は正午まで 〈会場〉県立現代産業科学館(市川市) 〈内容〉葛南管内にある全中学校・特別支援学校の代表作品を展示 〈問合せ〉指導課 電話番号436-2864
11面
情報ひろば お知らせ
船橋駅前総合窓口センター
電話番号423-3411
(フェイス5階)の開館日時
- (月曜日)~(金曜日)は、午前9時~午後8時
- 休館日以外の(土曜日)(日曜日)は、午前9時~午後5時
1月の休館日 1日祝日~4日(日曜日)、12日祝日、17日(土曜日)、18日(日曜日)、31日(土曜日)
パスポートセンター
電話番号423-3430
- 申請は、(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後4時30分
- 受け取りは、(月曜日)(水曜日)(金曜日)(日曜日)午前9時~午後4時30分、(火曜日)(木曜日)午前9時~午後6時30分
1月の休業日 毎週(土曜日)、1日祝日、2日(金曜日)、12日祝日
市内の施設でマイナンバーカードの出張申請サポートを実施します!
「マイナンバーカードを申請したいけど、写真撮影をする機会がない」「申請方法が分からない」といった人のために、申請のお手伝いやマイナンバーカード用の写真撮影等を市内の公共施設や商業施設で実施します。
〈日時・日程〉〈会場〉1月10日(土曜日)、11日(日曜日)は、イオンモール船橋(山手1) 15日(木曜日)、16日(金曜日)は、イオン高根木戸店(習志野台1) 24日(土曜日)、25日(日曜日)は、津田沼ビート(前原西2) 〈時間〉各午前10時~午後3時 〈問合せ〉戸籍住民課 電話番号436-2272
- 詳しくはお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。
公的年金等の源泉徴収票の発送について
1月中旬から下旬にかけて、日本年金機構から「令和7年分公的年金等の源泉徴収票」が、老齢・退職を支給事由とする年金を受給している人に順次発送されます。所得税等の課税対象ではない障害年金、遺族年金および年金生活者支援給付金については送付されません。また、マイナポータルと「ねんきんネット」の連携手続きをしている人のうち「電子送付を希望する」を登録している人には、マイナポータルの「お知らせ」にデータのみが送付されます。再交付を希望する場合は、ねんきんダイヤルへお問い合わせください。
〈問合せ〉ねんきんダイヤル 電話番号0570-05-1165(注)050で始まる電話からは 電話番号03-6700-1165
船橋都市計画変更図書の永久縦覧
船橋都市計画生産緑地地区の変更図書が縦覧できます。
〈縦覧場所〉〈問合せ〉都市計画課 電話番号436-2526
交通遺児世帯に見舞金などを交付します
陸上交通事故で父または母を失った子どもがいる市内在住の世帯へ、見舞金などを交付します。
〈申込み〉各申込期限までに、(福)市社会福祉協議会 電話番号431-2653へ
|
子の要件等 |
金額 |
申込期限 |
|
|---|---|---|---|
|
見舞金 |
18歳未満で交通遺児となって1年以内 |
10万円(2人目以降は5万円) |
交通遺児となった日から1年以内 |
|
勉学奨励金 |
小学校または中学校に入学するとき |
3万円 |
1月30日(金曜日)まで |
|
激励金 |
中学校または高等学校等を卒業するとき |
6万円 |
1月30日(金曜日)まで |
|
受験費用助成金 |
高等学校等の検定料(併願可) |
5万円(上限) |
2月27日(金曜日)まで |
|
受験費用助成金 |
大学等の検定料(併願可) |
10万円(上限) |
2月27日(金曜日)まで |
償却資産(固定資産税)は2月2日(月曜日)までに申告を
固定資産税の対象となる償却資産の所有者は、その資産が所在する市町村への申告が必要です。
〈資産例〉工場や商店・アパート経営などの事業に用いている機械類、駐車場設備(貸し付けも含む)、外構設備など 〈対象〉8年1月1日現在、市内に事業で使用できる構築物や機械などの償却資産を所有している個人・法人(注)資産の増減がない場合や、廃業・転出の場合も申告してください 〈申込み〉2月2日(月曜日)までに資産税課、船橋駅前総合窓口センター、各出張所・連絡所へ 〈問合せ〉同課 電話番号436-2232
- 申告書は各提出先で配布するほか、市ホームページからも取り出せます。
固定資産税(家屋)の認定長期優良住宅の 減額措置にかかる申告は1月30日(金曜日)まで
市が認定した長期優良住宅を新築した場合、申告書等の提出により固定資産税(家屋)の減額適用が受けられます。
〈対象〉7年1月2日~8年1月1日に新築された認定長期優良住宅 〈減額割合〉2分の1(床面積120平方メートル相当分まで) 〈減額期間〉5年間(3階建て以上の耐火建築物等は7年間) 〈申込み〉1月30日(金曜日)までに資産税課へ 〈問合せ〉同課 電話番号436-2236
「働くこと」に悩みを抱える人やその保護者を応援します(1月)
〈日時・日程〉(1)1月9日(金曜日) (2)10日(土曜日) (3)24日(土曜日)各午後1時~4時 〈会場〉(1)ハローワーク船橋第2庁舎 (2)(3)ふなばし地域若者サポートステーション 〈内容〉(1)登録・個別相談 (2)保護者のための個別相談 (3)相談・交流会 〈対象〉(1)15~49歳の求職中の人 (2)(3)15~49歳の求職中の人の保護者(注)(2)は本人同伴可 〈定員〉先着(1)3人 (2)9人 (3)18人(注)(1)は空きがある場合は当日受け付け可 〈申込み〉事前に同ステーション 電話番号437-6003へ(注)(日曜日)(月曜日)祝日休
里親制度説明会
さまざまな事情により家族と暮らせない子どもを家庭に迎え入れ、愛情と正しい理解を持って健やかな成長をサポートし、養育する人を里親といいます。里親に関心がある人は、説明会で知識や制度を学ぶことができます。
〈日時・日程〉1月17日(土曜日)(1)午前10時~正午 (2)午後2時~4時 (3)2月22日(日曜日)午前10時~正午 〈会場〉(1)二和公民館 (2)オンライン (3)高根台公民館 〈内容〉養育里親・養子縁組里親の制度説明など(注)里親による体験談・個別相談あり 〈対象〉市内在住の人 〈定員〉各先着20人 〈申込み〉いずれも事前に子ども家庭支援センターK'orange 電話番号047-497-8860へ(注)オンライン申請も可
認知症カフェ交流会
認知症カフェを運営している人や興味のある人を対象とした情報交換のための交流会です。
〈日時・日程〉2月17日(火曜日)午後6時30分~8時30分 〈会場〉市役所11階大会議室 〈講師〉矢吹知之氏(高知県立大学社会福祉学部教授) 〈定員〉先着50人 〈申込み〉事前に地域包括ケア推進課 電話番号436-2558へ
県営水道のお客様専用Webページが運用開始
1月5日(月曜日)から、県営水道のお客様専用Webページ「マイポータル」の運用が始まります。お手持ちのスマートフォン等で、いつでも簡単に水道関連の各種手続き・確認等ができるようになります。
〈問合せ〉県水お客様センター 電話番号0570-001-245
- 「マイポータル」の利用登録(無料)には、使用水量のお知らせ等に記載の「お客様番号」と「ネット手続用確認番号」が必要です。詳しくは千葉県ホームページをご覧ください。
「大丈夫ですか」の一言に救われる人がいます 市内鉄道駅構内に痴漢・暴力撲滅啓発ポスターを掲示
〈問合せ〉市民協働課 電話番号436-2107
市では、鉄道各社と協力し、受験シーズンに合わせて、市内全ての鉄道駅構内に痴漢・暴力撲滅啓発ポスターを掲示します。
痴漢は重大な犯罪です。「犯罪行為にNOと言う勇気を」を合言葉に、痴漢・暴力撲滅に向けて皆さんのご協力をお願いします。
〈掲示期間〉1月5日(月曜日)~2月27日(金曜日)
1月の無料相談窓口
(注)記述のないものは、祝日、1日祝日~4(日曜日)休・予約不要・電話相談不可
|
相 談 名 |
日 時 |
会 場/問 合 せ |
|---|---|---|
|
税金 |
8日(木曜日)、13日(火曜日)各午前10時~正午、午後1時30分~3時30分 |
船橋商工会議所/税理士会船橋支部 電話番号437-8686(注)要予約 |
|
税金 |
(水曜日)午前10時~正午、午後1時~3時 |
市役所2階税務相談室/税務課 電話番号436-2202(注)要予約。相談月の前月20日から予約可 |
|
法律(弁護士) |
(1)(月曜日)(火曜日)(水曜日)(金曜日)午前9時30分~正午、午後1時~2時50分 (2)(木曜日)午後4時30分~7時40分 (3)10日、24日各(土曜日)午前9時~午後0時10分 |
(1)市民の声を聞く課 (2)(3)フェイス5階相談室/同課 電話番号436-2787(注)いずれも要予約。詳しくはお問い合わせください。訴訟中、調停中、弁護士に依頼している案件は不可 |
|
法律(弁護士) |
9日(金曜日)午後1時~4時10分 |
東部公民館/千葉県弁護士会京葉支部 電話番号431-7775 (注)要予約 |
|
生活(相続・離婚等) |
(1)(月曜日)~(金曜日)午前9時30分~正午、午後1時~3時 (2)10日(土曜日)午前9時15分~午後0時10分 |
(1)市民の声を聞く課(注)先着順 (2)フェイス5階相談室(注)要予約/同課 電話番号436-2787 |
|
行政(国・県等)への要望 |
8日、15日各(木曜日)午後1時~4時 |
フェイス5階相談室/市民の声を聞く課 電話番号436-2787 |
|
人権・悩みごと(いじめ・ハラスメント・差別等) |
(1)8日、22日各(木曜日)午後1時~4時 (2)(月曜日)~(金曜日)午前8時30分~午後5時15分 |
(1)フェイス5階相談室 (2)千葉地方法務局船橋支局/同局 電話番号431-3681(注)(2)は電話相談可 |
|
行政書士(相続・遺言等) |
(1)14日(水曜日)午後1時30分~4時30分 (2)19日(月曜日)午後1時~4時 |
(1)市役所11階114会議室 (2)フェイス5階相談室(注)各当日先着順/行政書士会葛南支部 電話番号401-6880 |
|
司法書士(相続・遺言等) |
24日、2月14日各(土曜日)午前10時~午後3時 |
フェイス5階相談室/ちば司法書士総合相談センター 電話番号043-204-8333(注)要予約(2週間前から) |
|
交通事故 |
8日、22日各(木曜日)午前10時~正午、午後1時~3時 |
市民の声を聞く課 電話番号436-2787(注)2日前までに要予約 |
|
60歳以上の法律(相続・成年後見等) |
27日(火曜日)午後1時30分~4時15分 |
市福祉ビル(本町2)/高齢者等権利擁護センター 電話番号431-7560(注)要予約 |
|
社会福祉士(成年後見) |
20日(火曜日)午後1時30分~4時15分 |
市福祉ビル(本町2)/高齢者等権利擁護センター 電話番号431-7560(注)要予約 |
|
市民活動 |
20日(火曜日)、2月5日(木曜日)各午後1時~5時 |
市民活動サポートセンターまたはオンライン/市民協働課 電話番号436-3201(注)7日前までに要予約 |
|
男性の生き方 |
5日(月曜日)、13日(火曜日)、19日(月曜日)、26日(月曜日)各午後6時45分~8時45分 |
相談専用 電話番号423-0199(注)電話相談のみ/男女共同参画センター 電話番号423-0757 |
|
女性の生き方 |
(水曜日)午後4時~8時30分、(金曜日)午前10時~午後4時(注)2日を除く |
男女共同参画センター 電話番号423-0757(注)要予約。電話相談可 |
|
女性のための法律相談 |
5日(月曜日)午前9時30分~午後2時30分、19日(月曜日)午後4時~8時、28日(水曜日)午後1時~5時 |
男女共同参画センター 電話番号423-0757(注)要予約 |
|
女性相談(DV相談含む) |
(月曜日)~(金曜日)、10日(土曜日)各午前9時~午後4時 |
女性相談室 電話番号431-8745(注)要予約。(月曜日)~(金曜日)は電話相談可 |
|
ハローワーク船橋マザーズ |
(月曜日)~(金曜日)午前8時30分~午後5時15分 |
ハローワーク船橋第2庁舎/ハローワーク船橋マザーズコーナー 電話番号420-8609(部門コード:43#) |
|
就職(おおむね30歳代まで) |
(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時 |
ジョブカフェちば 電話番号426-8471 |
|
ニート・ひきこもり等の就労に関する悩み |
(火曜日)~(土曜日)午前9時~午後4時 |
ふなばし地域若者サポートステーション 電話番号437-6003(注)要予約(保護者等も可) |
|
専門相談応じ隊(中小企業・暮らし) |
15日(木曜日)午後1時~4時 |
船橋商工会議所 電話番号435-8211(注)要予約 |
|
中小企業の経営 |
20日(火曜日)午後1時~4時 |
商工振興課 電話番号436-2475(注)予約優先 |
|
事業承継 |
15日(木曜日)午前10時~午後4時 |
船橋商工会議所/千葉県事業承継・引継ぎ支援センター 電話番号043-305-5272(注)要予約 |
|
保健と福祉の総合相談 |
(1)(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時 (2)17日(土曜日)午前9時~午後3時 |
(1)「保健と福祉の総合相談窓口さーくる」 (2)フェイス5階相談室/さーくる 電話番号495-7111(注)(1)は電話相談可。(2)は3日前までに要予約 |
|
ひとり親家庭の生活・就労 |
(1)(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時 (2)(水曜日)午前9時~午後4時 (3)10日(土曜日)午後1時~5時、28日(水曜日)午後5時30分~8時 |
(1)こども家庭支援課 (2)母子・父子福祉センター (3)フェイス5階14番窓口/同課 電話番号436-2320(注)(1)は電話相談可。(2)(3)は要予約 |
|
養育費等弁護士 |
10日(土曜日)、25日(日曜日)各午後1時30分~4時30分、28日(水曜日)午後6時~8時 |
フェイス5階相談室/こども家庭支援課 電話番号436-2320(注)要予約 |
|
地域包括支援センター出張窓口 |
11日、25日各(日曜日)午前9時~正午 |
フェイス5階相談室/地域包括ケア推進課 電話番号436-2882(注)受け付けは午前11時40分まで |
|
介護職の就労 |
(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時 |
保健福祉センター/市介護人材無料職業紹介所 電話番号409-3770(注)電話相談可 |
|
在宅医療・介護 |
(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時 |
保健福祉センター/在宅医療支援拠点ふなぽーと 電話番号409-1736(注)電話相談可 |
|
湊町在宅介護支援センター |
23日(金曜日)午前10時~正午 |
南老人福祉センター 電話番号495-8011 |
|
悩みや不安 |
11日(日曜日)午後1時~5時、25日(日曜日)午前9時~午後1時 |
フェイス5階相談室/(一社)日本産業カウンセラー協会東関東支部 電話番号043-243-3737(注)要予約 |
|
消費生活 |
(月曜日)~(金曜日)、10日、24日各(土曜日)午前9時~午後4時 |
フェイス5階相談室/消費生活センター 電話番号423-3006(注)要予約。電話相談可 |
|
多重債務 |
10日、24日各(土曜日)午前10時~午後4時 |
フェイス5階相談室/消費生活センター 電話番号423-3006(注)要予約 |
|
不動産取引・測量・登記 |
20日(火曜日)午後1時~4時 |
フェイス5階相談室/宅地建物取引業協会船橋支部 電話番号423-1159 |
|
知的障害者 |
16日(金曜日)午前10時30分~午後4時 |
フェイス5階相談室/知的障害者相談員・大山 電話番号090-5549-2998(注)3日前までに要予約。電話相談可 |
|
視覚障害者 |
午前10時~午後4時(注)日にちは要相談 |
身体障害者福祉センター/(福)千葉県視覚障害者福祉協会 電話番号043-424-2582(注)要予約。電話相談・訪問可 |
|
聴覚障害者 |
16日(金曜日)午後1時~3時30分 |
フェイス5階相談室/聴覚障害者協会・三浦 ファクス番号047-779-2734(注)3日前までに要予約 |
|
オストメイト |
28日(水曜日)午前10時~午後4時 |
フェイス5階相談室/(公社)日本オストミー協会千葉県支部 電話番号043-309-7571(注)2日前までに要予約 |
|
障害年金 |
23日(金曜日)午後1時30分~4時30分 |
フェイス5階相談室/(特非)みんなでサポートちば 電話番号043-301-2311(注)要予約 |
|
精神科医師による相談 |
14日(水曜日)、15日(木曜日)、23日(金曜日)、2月3日(火曜日)各午後1時30分~4時 |
保健福祉センター/保健総務課 電話番号409-2859(注)要予約。14日はアルコール・ギャンブル相談 |
|
医療安全 |
(月曜日)~(金曜日)午前9時~正午、午後1時~4時 |
保健福祉センター/医療安全支援センター 電話番号409-1640(注)原則、電話相談。面談は要予約 |
|
建築住宅相談 |
13日、2月10日各(火曜日)午前10時~午後2時30分、1月14日(水曜日)、2月11日祝日午後5時~6時50分、1月24日(土曜日)、25日(日曜日)各午後1時15分~3時45分 |
フェイス5階相談室/住宅政策課 電話番号436-2712(注)7日前までに要予約。(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後4時は電話相談可。(火曜日)は午後1時~(船橋増改築相談員協議会 電話番号466-3831) |
|
マンション管理 |
2月1日(日曜日)午後1時~4時 |
フェイス5階相談室/住宅政策課 電話番号436-2712(注)7日前までに要予約。組合を対象とする派遣相談可 |
|
中高層建築紛争 |
(月曜日)~(金曜日)午後1時~4時 |
宅地課 電話番号436-2695(注)要予約 |
|
子どもに関する 家庭教育相談 |
(1)14日(水曜日)、27日(火曜日)各午前10時~正午、午後1時~3時 (2)(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後4時30分 |
フェイス5階相談室/青少年課 電話番号436-2897(注)(1)は要予約。(2)は電話相談のみ |
|
教育悩み事相談室 |
(月曜日)~(金曜日)午前10時~正午、午後1時~4時 |
教育悩み事相談室(市役所別館2階)/船橋市退職校長会 電話番号495-264(注)電話相談可 |
|
外国人総合相談 |
(1)(月曜日)~(金曜日)午前9時~午後5時 (2)22日(木曜日)午前10時~午後3時 |
市役所1階11番窓口/コールセンター 電話番号050-3101-3495(注)(1)は電話相談可。(2)は行政書士相談、要予約 |
陸上自衛隊習志野演習場1月の訓練予定(変更の場合あり)
航空機・ヘリコプター離発着は、1月7日(水曜日)~11日(日曜日) 落下傘降下は1月7日(水曜日)~11日(日曜日) 火薬は、毎日/各午前7時~午後9時 〈問合せ〉第1空挺団広報班 電話番号466-2141(内線206)
12面
東京2025デフリンピック女子サッカーで銀メダル 岩渕亜依選手に船橋市特別功労表彰
市は、「東京2025デフリンピック」の女子サッカーで銀メダルを獲得した岩渕亜依選手(三咲小・御滝中・市立船橋高校出身)へ、12月4日に「船橋市特別功労表彰」を授与しました。これは、その活躍によって広く市民に希望と感動を与えてくれたことをたたえるもので、6人目の表彰となります。
開催国としての重圧がかかる中、全試合スタメン出場、大会通算2ゴールの活躍を見せた岩渕選手。決勝戦では惜しくもアメリカに敗れたものの、見事デフリンピック女子サッカーで初めてのメダルを獲得しました。
岩渕選手はデフサッカーだけでなくデフフットサルにも取り組んでおり、同競技の日本代表としても活躍する経歴を持っています。
岩渕選手からのコメント
- 大会を終えての心境
たくさんの応援、ありがとうございました。金メダルを目指して臨んだ大会だったので、悔しさは残りますが、史上初のメダルを男子代表とそろって獲得できたことを誇りに思って、今後の活動も頑張っていきます。
- 自身の次なる目標は
2027年開催の冬季デフリンピックに、デフフットサル日本代表として出場し、金メダルを獲得することです!
1月10日(土曜日) 消防出初式
〈問合せ〉消防局総務課 電話番号435-1112
今年一年災害が発生しないように願って、消防関係者が行う出初式。消防音楽隊や幼年消防クラブ鼓笛隊の演奏、はしご乗り、一斉放水などが披露されます。
〈日時〉1月10日(土曜日)午前9時30分~正午(注)荒天中止。中止の際は市ホームページ、市消防局FacebookやXでお知らせします 〈会場〉船橋アリーナ
- 詳しくは市ホームページをご覧ください。
1月12日祝日に成人式を開催
〈問合せ〉社会教育課 電話番号436-2895
今年の成人式のテーマは「サザンカ~咲かせよう、愛と未来の花~」
6330人が20歳を迎える今年のテーマには、市の木であるサザンカの花言葉「困難に打ち克つ」にちなみ、「寒い冬に花開くサザンカのように、未来に向けて美しく花開いてほしい」との思いが込められています。式典の後半には「二十歳のアピール」と題し、楽器演奏や弾き語りなど、さまざまな特技披露が行われます。
7年10月1日時点で市内に住民登録をしている人には案内状を送付しましたが、案内状がなくても参加できます。
〈会場〉船橋アリーナ 〈対象〉平成17年4月2日~18年4月1日に生まれた人
|
開式時間 |
地域区分(中学校区) |
|
|---|---|---|
|
第1部 |
11:00~ |
船橋中・湊中・宮本中・若松中・海神中・葛飾中・行田中・法田中・旭中・御滝中・高根中・金杉台中 |
|
第2部 |
14:30~ |
八木が谷中・前原中・二宮中・飯山満中・芝山中・七林中・三田中・三山中・高根台中・習志野台中・古和釜中・坪井中・大穴中・豊富中・小室中・特別支援学校 |
(注)地域区分は、同級生が会いやすいよう中学校区により分けたものです。私立・その他の学校を卒業した人も含め、希望するどちらの部でも参加できます
- 詳しくは市ホームページをご覧ください。
取材メモ
デフリンピック会場の光景
デフリンピック女子サッカー決勝の取材時、躍動する選手たちと同じくらい強く印象に残ったのは、メインスタンドの光景でした。両国のサポーターには聴者もデフの人もいて、声を出しながら、手話をしながら、あるいはその両方で選手たちを応援していました。スポーツは障害の有無にかかわらず人を熱狂させるものだと強く感じることができる貴重な経験でした。
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 広報課
-
- 電話 047-436-2012
- FAX 047-436-2769
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
- 「広報ふなばし」の他の記事
-
- 広報ふなばしを公共施設等で受け取ることができます
- 広報ふなばしの最新版はこちらでご覧いただけます
- 新聞を未購読の方に「広報ふなばし」を無料でお届けします
- 広報ふなばしバックナンバー
- 広報ふなばしダウンロード令和7年(2025年)
- 広報ふなばしテキスト版 令和8年1月1日号
- 広報ふなばしダウンロード令和8年(2026年)
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年12月15日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年12月1日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年11月15日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年11月1日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年10月15日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年10月1日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年9月15日号
- 広報ふなばしテキスト版 令和7年9月1日号
- 最近見たページ
-


