平成26年度「こども未来会議室」

更新日:令和3(2021)年5月13日(木曜日)

ページID:P039262

1 目的・概要

船橋市の現状を子供たちに伝え、まちづくりを意識してもらうとともに、将来を見据えた意見交換を行い、子供たちの視点を活かした市政運営につなげていくことを目的として、子供たちと市長が船橋の将来を語り合う場「こども未来会議室~船橋の未来に“たね”をまこう~ 」を市内の関係団体(船橋青年会議所、船橋商工会議所青年部、さざんか募金運動推進協議会、船橋法人会青年部会)との共催により実施するものです。
平成26年度は、市内28中学校(各校原則2名)の2年生を対象とし、市域を北部・中部・東部・南部・西部の5ブロックに分け、それぞれ市役所9階で開催しました。
平成27年度についても、概ね同じ形式で開催する予定です。テーマなどの詳細については、決まり次第掲載します。

2 開催記録

第1部 テーマに沿った意見発表 【第1会議室】

【「私たちが市長になったら〇〇します!」~船橋をいま以上に住みよい街にするために~】というテーマについて、各学校で話し合った結果を代表生徒から市長に向けて発表してもらいました。
中学生ならではのものや、現状をしっかりと見据えたものまで、さまざまな提案が直接市長に伝えられました。この提案一つひとつに対し、市長は、担当部署との検討が必要なもの、船橋市の現在の取り組みや今後の見通し、まちづくりとはどういうものかなどを丁寧に説明し、船橋市をより良くするための素晴らしい意見交換がなされました。
生徒が発表した提案と提案に対する市の回答については平成26年度「こども未来会議室」報告書をご覧ください。

市長室見学ツアー【市長室】

最初に市長から参加生徒へ、市長室全体の案内と市長室でどのような仕事を行っているか、説明がありました。その後、生徒が順番に市長の椅子に座り、市長や「目利き番頭 船えもん」と一緒に記念写真を撮影しました。
生徒は市職員でも滅多に入ることが出来ない市長室に興味津々の様子でした。

第2部 フリートーク【第2応接室】

船橋の現状を把握しながら、生徒、市長、市民団体、市若手職員でざっくばらんにフリートークを行いました。市長からは、将来の夢の事、部活動の事、小学校での英語の授業の事、学校給食の事、タブレットPCを使用した授業の事など、さまざまな質問があり、それぞれの質問に対し、生徒からたくさんの意見が出ました。英語の授業については、「面白いので授業数を増やしてほしい。」「もっとレベルを上げてほしい。」などの意見があり、学校給食については、「メニューを選べるのは嬉しい。」「学校で作っているので温かいまま食べられる。」「ランチルームで楽しく食べることができる。」などの意見がありました。
また、フリートークが始まる時に、船えもんがふなばし産品ブランドの「船橋ばか面おどり」の人形焼を生徒に配布しました。生徒からは「おいしい。」「船えもん、かわいい。」「ふなばし産品ブランドって初めて知った。」などの声があがり、船橋市の観光・特産品を知るきっかけとなったようでした。終始、なごやかな雰囲気で意見交換がなされ、大いに盛り上がりました。
最後に生徒、市長、船えもんで記念写真を撮影し、終了しました。

 ・「こども未来会議室」の様子は、平成26年度「こども未来会議室」報告書にまとめてありますが、その他、船橋市の広報番組「ふなばしCITY NEWS」(新しいウィンドウが開きます)や 市民の声を聞く課Facebookにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

第1回目 7月22日(火曜日) 北部(八木が谷中、古和釜中、坪井中、大穴中、豊富中、小室中)
第1回開催、発表の様子第1回開催、集合写真 

第2回目 7月29日(火曜日) 中部(御滝中、高根中、金杉台中、芝山中、高根台中、習志野台中)
第2回開催、市長室見学ツアーの様子第2回開催、集合写真

第3回目 7月31日(木曜日) 東部(前原中、二宮中、飯山満中、七林中、三田中、三山中)
第3回開催、フリートークの様子第3回開催、集合写真

第4回目 8月5日(火曜日) 南部(船橋中、湊中、宮本中、若松中、海神中)
第4回開催、船えもんからの差し入れ第4回開催、集合写真

第5回目 8月11日(月曜日) 西部(葛飾中、行田中、法田中、旭中、千葉日本大学第一中)
第5回開催、市長の椅子で記念撮影第5回開催、集合写真 

3 問い合わせ先

お問い合わせやご意見がありましたら、お気軽にメールでお寄せください。

こども未来会議室プロジェクト
事務局:船橋市市長公室市民の声を聞く課
〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25
電話:047-436-2784(直通)
FAX:047-436-2789
E-Mail:shiminnokoe@city.funabashi.lg.jp

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

市民の声を聞く課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日