みんなの掲示板

更新日:令和5(2023)年10月13日(金曜日)

ページID:P000189

市内主要駅の駅前など18か所に「みんなの掲示板」があります。ポスターの掲示などにご利用ください。

利用方法

一人1掲示板1区画、2週間無料で掲示できます。掲示しようとする1ヶ月前から2日前までの間に、ポスターを添えて都市計画課窓口でお申し込みください。
なお、営業目的と受け止められる恐れのあるもの、法令等に違反するもの等掲示できないポスターもありますので、事前に下記にメール等でご相談ください。
また現在利用されている方の次回申請は、掲示期間が終了したあとにお願いします。なお、必ず一度ポスターは取り外してください。

メール:toshikei@city.funabashi.lg.jp

みんなの掲示板管理基準

掲示板管理基準(PDF形式:101KB)

このようなポスターは掲示できません

(1)一般の市民に営業目的と受けとめられる恐れのあるもの
(2)公職選挙法等、他の法令に違反するもの
(3)特定の宗教・政党を支持し、又は特定の宗教・政党を利する恐れがあり、または特定の思
    想・信条を表していると認められるもの
(4)公共の秩序又は風紀を乱す恐れがあると認められるもの
(5)虚偽の内容を表示しているもの
(6)市の公共性や中立性を損なう恐れがあり、市長が不適当と認めるもの

ポスターサイズ

60cm×60cm(JR総武線船橋駅南口前は60cm×42cm)以内のもの

設置場所

掲示板設置場所
路線名 設置場所 掲示板番号
総武線沿線 JR総武線船橋駅南口前 (1)
JR総武線西船橋駅南口前 (11)
JR総武線東船橋駅北口前 (10)
JR総武線東船橋駅南口前 (9)
新京成沿線 新京成線北習志野駅前 (3)
新京成線高根木戸駅前 (8)
新京成線高根公団駅前 (4)
新京成線二和向台駅駐輪場内 (17)
東武野田線沿線 東武野田線馬込沢駅西口前 (15)
東武野田線塚田駅西口前 (16)
その他 京成本線船橋競馬場駅前 (5)
北総線小室駅北口前 (14)
行田団地公園前 (6)
芝山団地入口バス停前 (7)
金杉台団地管理事務所前 (12)
船橋グリーンハイツバス停前 (13)
京成バス三山入口バス停前 (18)
東西線原木中山駅前 (19)

みんなの掲示板の郵送受付について

お仕事等の都合で、やむを得ず、窓口受付時間内に当課窓口に来れない方のために郵送での申請の受け付けを行っております。
下記の手順によることとなりますので、予めご了承の上、ご利用ください。

  1. 電話で当課にポスターの内容を伝え、空き状況を確認してください。(電話番号047-436-2528)
     ※電話での予約はできません。
  2. 申請書を下記よりダウンロードし、ご希望の掲示板設置場所の番号に〇を付け、掲示期間、申請者、掲示内容を記入してください。その際、必ず連絡のとれる電話番号を記入してください。
  3. 申請書にポスターの見本1枚を添え、返信用の封筒、切手(定形:84円)を同封のうえ、掲示を希望する1ヶ月前から7日前までの間に届くように送ってください。
  4. 原則、窓口受付のため、申請書とポスターの見本が当課に届いた日が受付となります。
    お電話で空き状況を確認いただいた時から空き状況が変更になっている場合がございますので、その際はこちらよりお電話させていただきます。
     ※電話連絡をとるよう努めますが、連絡がとれない時は、利用出来ない旨の通知を申請者の住所宛送付させていただきます。
  5. 「承認書」、「掲示承認済証」(シール)は、後日、申請書の住所宛郵送します。必ず、「掲示承認済証」(シール)を貼付の上、掲示してください。なお、送っていただいたポスターは、原則としてお返しできません。

提出物

提出先

  • 窓口:船橋市役所 5階 都市計画課
  • 郵送:〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市都市計画部都市計画課あて

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

都市計画課 景観係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日