ごみ置き場、自転車マナー、祭りの運営などについて
・このご意見は令和7年8月にいただいていたものです。
・お問い合わせ内容を要約している場合があります。
内容
(1)船橋駅地下駐輪場内におけるマナーと安全対策
(2)船橋駅、西船橋駅周辺の自転車走行帯における安全性の問題
(3)自転車走行者のルール違反
(4)祭りの運営における配慮
2.地下駐輪場でのスケートボード
3.自宅向かいのマンションのマナーの悪さ
回答
1.自転車使用時、歩行時に身の危険を感じるので対応願います
(1)船橋駅地下駐輪場内における自転車の利用マナーと安全対策について
駐輪場の利用者には、周囲の安全確保のため場内では自転車から降りて押し歩きしていただくようお願いしており、この旨は利用案内に記載するとともに場内にも掲示し注意喚起を行っているところです。
今後は、場内において自転車を押して歩くことやスマートフォンを操作しながらの移動の禁止に関する新しい注意喚起ポスターを掲示することや、直接お声がけすることにより安全確保に努めてまいります。
(担当部署)都市整備課
(2)船橋駅、西船橋駅周辺の自転車走行帯における安全性の問題について
(3)自転車走行者のルール違反について
自転車に危険な通行を強いる恐れがある自転車専用通行帯上の自動車の駐停車を含めて、本市ホームページへの掲載や各季交通安全運動などを通して、安全な自動車運転に関する周知・啓発を行ってまいります。
また、自転車の無灯火走行、複数人での走行、傘さしやスマホ等を操作しながらの走行につきましても、市ホームページや各種SNS等を通じて、周知・啓発を行っております。なお、自転車乗車用ヘルメットの着用率向上のため、自転車乗車用ヘルメット購入費補助事業を実施しております。
今後も、自転車利用者の安全な交通環境のため、市民の皆様の安全で快適な生活環境のために、交通ルール・交通マナーの周知、啓発を継続して行ってまいります。
(担当部署)市民安全推進課
(4)祭りの運営における交通規制と周辺住民への配慮について
お申し出のあったお祭りは、地域の町会・自治会が連合して主催者となり実施しているものです。そのため、地域住民への情報提供等は、主催する団体が掲示板や回覧板など様々な方法で周知を行う必要があると考えられます。市といたしましては、お祭りを主催した団体に加え、道路占用所管課に対してもご意見をいただいたことを伝えさせていただきます。
(担当部署)商工振興課
2.スケートボードでの地下空間で利用について
当該地下通路は多くの方にご利用いただく通行空間であり、スケートボードの利用は歩行者にとって大変危険となる行為であることから、当課においても安全確保に努めているところです。
今回いただいたご意見を踏まえ、当該地下通路内に注意喚起のポスターを掲示し、スケートボードの利用を禁止する旨を周知いたしました。また、今後同様の通報をいただいた際には、現場で指導するなどの対応をしてまいります。
(担当部署)道路管理課
3.自宅向かいのマンションのマナーの悪さについて
今回ご指摘いただいた件につきましては、クリーン推進課宛てにこれまでもメール(令和6年12月19日及び令和7年7月23日)でご意見を頂戴し、対応を継続しており、当課の担当職員が現場を確認し対応しているところです。
マンションの管理会社が別会社に変更したということは当課でも把握しておりません。このため、新しい管理会社について調査をしておりますので、お時間を頂戴できれば幸いです。管理会社が判明次第、対応の窓口としてこれまでの相談内容や入居者のごみ出しのマナーについて情報共有及び指導してまいります。
補足にある、「ダストボックスがあってもまったく意味がない状況」については、担当職員が現場確認を継続する中で、ごみの量が多くなるとダストボックスに入りきらず溢れ出てしまうことがあるものの、以前と比較すると改善の傾向にありますので、今後も継続して改善を指導してまいります。
ネットの設置につきましては、市で「ごみ収集ステーション管理用具(ごみ散乱防止ネット、ほうき・ちりとりセット)の貸与」を実施しております。貸与の申請者は、そのごみ収集ステーションの管理者または使用者の代表者となりますので、管理会社が判明次第、同社へこの貸与について案内いたします。
引き続き、清潔で快適な街づくりに取り組んでまいりますのでご理解くださいますようお願い申し上げます。
(担当部署)クリーン推進課



