船橋寄席の開催について
・このご意見は令和7年8月にいただいていたものです。
・お問い合わせ内容を要約している場合があります。
内容
回答
市民文化ホールでは「ふなばし市民寄席」と題して年間1~2回、定期的に寄席を開催し、今年度も4 8回目となる市民寄席を6月に開催しました。
また、一昨年度からは継続して、市民文化創造館(きららホール)での催しである「ちょっとよりみちライブ」の中で年1回、「船橋よりみち落語会」を開催しております。この「ちょっとよりみちライブ」は、年1 0回程度、様々なジャンルの芸術文化に係る事業を開催しており、事前申し込み不要、入場無料 (定員あり)でお気軽にご鑑賞いただけるもので、今後の寄席の開催についても計画しておりますので、詳細が決まり次第、市ホームページ等でお知らせいたします。
寄席は、市民の皆様からも根強い人気がありますので、市民文化ホール及び市民文化創造館で継続して開催していくことを含め、その他音楽・演劇・伝統芸能・舞踊など、多種多様な分野の文化芸術に市民の皆様が触れる機会を提供 できるよう、事業を計画してまいります。
なお、船橋市民文化ホールは、大規模改修工事のため、令和7年1 2月から 2年程度休館する予定です。大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
次に勤労市民センターでの事業開催のご提案についてですが、当施設は、市が、(公財)船橋市中小企業勤労者福祉サービスセンター(FCS)に指定管理者として管理・運営を行わせております。各種自主事業については、勤労者及び市民の福祉の増進や文化・教養、健康増進の向上を理念に施設の設置目的に沿って、利用者サービスの向上につながるように指定管理者が企画・立案のうえ、べイサイドジャズなどさまざまな事業を実施しております。
今回、頂いたご提案内容につきましては、同センターに情報共有させていただき、要望にお応えできるよう取り組んでまいりたいと考えております。今後とも、同センターの運営にご支援・ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
(担当部署)市民文化ホール・商工振興課



