自宅がある住宅街のT字路について

更新日:令和8(2026)年1月5日(月曜日)

ページID:P143370

・このご意見は令和7年8月にいただいていたものです。
・お問い合わせ内容を要約している場合があります。

内容

 「自宅がある住宅街に カーブミラーが無く見通しが悪い危ない丁字路があります 市にカーブミラー(二面鏡)の設置を要望したら 二面鏡の必要は無いので一面鏡を設置するとの回答で設置してくれました しかしミラーで見通せない方からの車 自転車 人 等の出会い頭の危険は変わっていません 市は 片方の道は幅員が広いので片面は必要無い 幅員が広い場所に二面鏡を設置した前例を作りたくない との回答でした 幅員は市のミラー設置基準よりは広いかもしれませんが 実際に見通しが悪い事で 日々危ない場面に出くわします 前例を作らない事を第一として安全を第二にした事 幅員だけで道路の安全 不安全を判断した事 この安全を軽んじた対応に憤りを感じると共に市の判断の是非を問いたいです。

回答

 お世話になっております。お問い合わせいただきました件につきまして、ご回答申し上げます。
 カーブミラーの設置に関しまして、周辺町会や自治会等においても同様の要望があることが確認できました。市の設置基準においては、設置が困難であることに変わりはありませんが、周辺住民の合意形成がなされていることもありますので、要望に対する柔軟な対応といたしまして、慎重に検討を重ねた結果、ご要望いただいていた箇所にある既設のカーブミラーに、鏡面(φ600mm)を追加することといたしました。
 今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


(担当部署)道路維持課