北部公民館図書室に英字新聞をおいて下さい
・このご意見は令和6年9月にいただいたものです。
・お問い合わせ内容を要約している場合があります。
内容
英字新聞又は週刊の英字ジャーナル誌をいつも読めるようにして下さい。サークルの教材として利用させて頂きます。
回答
英字新聞の北部公民館図書室への設置についてご要望いただきましたが、本市図書館では、英字新聞の設置を公民館ではおこなっていないため、北部公民館図書室への設置はいたしかねますことをご理解いただけますようお願いいたします。
参考までに申し上げますと、公民館図書室では新聞は閲覧のみのご利用となり、著作権法により複写することができません。また、「サークルの教材として利用したい」とのご希望ですが、図書館の資料を複写する際には、ひとり一部の複写のみと著作権法で定められております。サークルのみなさんへ配布用に複数部コピーをすることはできませんことをご了承ください。
サークルの教材として使用できそうな資料が、図書や雑誌にある場合につきましては船橋市内の他の図書館(室)で所蔵する資料を北部公民館図書室に取り寄せることができますので、図書室窓口でお申込みください。
また、資料についてご相談がありましたら、図書室窓口を介して図書館職員がご案内させていただきますのでぜひご利用ください。
担当部署:西図書館