消防団長

更新日:令和4(2022)年4月11日(月曜日)

ページID:P080861

消防団長

船橋市消防団 団長 鎌倉博光(かまくら ひろみつ)

鎌倉団長

ご挨拶

この度、令和4年4月1日付けにて第22代船橋市消防団長に就任いたしました鎌倉博光です。

もとより微力ではございますが、船橋市消防団のため、最善の努力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、当市消防団は、昭和22年に消防団令が公布されたことを受け、11ケ分団、定数860名で発足いたしました。

その後、再編を繰り返しながら、現在では20ケ分団、定数720名で、日々各種災害に立ち向かっております。

我々消防団は、地域防災の要として「自分たちの街は自分たちで守る」という郷土愛護の精神のもと、市民の皆様の安心・安全を守るため、日々活動しておりますが、近年では全国的にも消防団員数が減少の一途を辿っており、当市においても例外ではなく消防団員数の減少に歯止めがかからない状況です。

今後、首都直下地震や南海トラフ地震などの大規模地震や風水害などの大規模災害の発生が危惧されている中、我々消防団に求められる活動は多岐にわたっており、期待は益々高まっております。

そのため、男女を問わず一人でも多くの消防団員が必要となりますので、地域防災のため、多くの方の入団をお願いしたいと考えております。

我々消防団員は、船橋市民の安心・安全のため、これからも研鑽努力を惜しむことなく尽力して参りますので、引き続き消防団活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消防局警防課 消防団係

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日