消防団員募集!

更新日:令和5(2023)年1月4日(水曜日)

ページID:P000420

 船橋市では消防団員を募集しています!

 消防団員は、普段自分の職業を持ちながら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、また、災害発生時には消火・警戒などの消防活動を行い、地域の防災リーダーとしての役割を担っています。
 近年、消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の確保に取り組んでいます。

 また、当市では現在23人の女性団員が活動しており、「働いている方」・「主婦の方」など多くの力が消防団で輝いています。
 あなたの力を「安全・安心なまちづくり」のために役立ててみませんか?

消防団員募集の旗

消防団員ってなぜ必要なの?

消防団員は、「自分たちの街は自分たちで守る」という目的のため、その特性である地域密着性、要員動員力、即時対応力を活かして、市民の安全・安心を守る上で必要不可欠な存在です。

近年、首都直下地震の発生が危惧されていますが、過去の阪神淡路大震災や東日本大震災といった大規模災害では、消防署では市内全域で多発する災害事案に対応できないため、地元の消防団員がとても大きな役割を果たしたことは有名な話です。

また、台風や集中豪雨といった災害も激甚化しており、避難指示が発令された際には消防団員が避難誘導や広報活動にまわり、逃げ遅れを防ぐことで市民の皆様の命を守ります。

地域のために役に立ちたい。

そんな想いを活かせる場所、それが「消防団」です。

あなたも消防団に入団して、地域のために活動しませんか?

入団資格

 市内に居住又は勤務している方で、年齢が18歳以上の方(性別は問いません)

入団後の待遇  

(1)報酬などの支給

 年間一定の金額の報酬 が支給されると共に、災害や訓練に出場した場合に手当が支給されます。
 また、5年以上勤務すると退職報償金が支給されます。
 

(2)公務災害補償

 消防団活動中に、負傷等した場合には補償制度があります。
 

(3)被服の貸与

 消防活動に必要な活動服などが貸与されます。
 

(4)表彰制度

 職務にあたって功労、功績があった場合に表彰されます。

船橋市消防団PR動画公開中

短編4本、長編1本のPR動画を公開しています。
ドローンによる空撮映像や、地元住民との訓練の様子など、さまざまなテイストで動画を作成しました。

入団申し込み(問合せ先)

 消防団について、もっと知りたい方や、消防団員になりたい人は、消防局警防指令課消防団係までご連絡ください。
 【電話047ー435ー8628】

このページについてのご意見・お問い合わせ

消防局警防指令課 消防団係

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日