消防団員募集!

更新日:令和3(2021)年10月7日(木曜日)

ページID:P000420

 船橋市では消防団への入団を募集しています!

 消防団は、普段自分の職業を持ちながら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、また、災害発生時には消火・警戒などの消防活動を行い、地域の防災リーダーとしての役割を担っています。
 近年、消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の確保に取り組んでいます。

女性消防団員募集中!

 消防団の活動には女性ならではの活動も多く、当市では現在18人の女性団員が活動しています。
 「働いている方」・「主婦の方」多くの力が消防団で輝いています。
 あなたの力を「安全・安心なまちづくり」のために役立ててみませんか?

1  入団資格

 市内に居住又は勤務している方で、年齢が18歳以上の方(性別は問いません)

2 入団後の待遇  

(1)報酬などの支給

 年間一定の金額の報酬 が支給されると共に、災害や訓練に出場した場合に手当が支給されます。
 また、5年以上勤務すると退職報償金が支給されます。
 

(2)公務災害補償

 消防団活動中に、負傷等した場合には補償制度があります。
 

(3)被服の貸与

 消防活動に必要な活動服などが貸与されます。
 

(4)表彰制度

 職務にあたって功労、功績があった場合に表彰されます。

3 入団申し込み(問合せ先)

 消防団について、もっと知りたい方や、消防団員になりたい人は、消防局警防指令課消防団係までご連絡ください。
 【電話047ー435ー8628】

この記事についてのお問い合わせ

消防局警防指令課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。