国民年金 学生納付特例制度

更新日:平成30(2018)年3月8日(木曜日)

ページID:P024522

学生納付特例とは

 学生の方が納付困難なとき、申請し、承認されれば直前の4月から次の3月までの保険料の納付が猶予されます。その期間は将来、受給額には反映されませんが、受給資格の期間には含まれます。
 また平成26年4月の法改正に伴い、保険料の納付期限から2年を経過していない期間(申請時点から2年1ヵ月前までの期間)について、遡って免除を申請できるようになりました。詳しくは下記外部関連リンク「国民年金保険料免除等申請期間の拡大(日本年金機構)」を参照してください。

 猶予された期間の保険料は、猶予された月以降、10年以内であれば納付することができます(ただし、3年度目から加算金がつきます)。
 詳しくは下記関連リンク「免除されていた保険料を追納したい」を参照してください。

対象となる学生

 学校教育法に定める大学・高等専門学校・各種学校等に在学している20歳以上の学生
(注)修業年限が1年以上の課程の学校に在籍していれば対象となります。
(注)学校法人であれば夜間部、定時制課程、通信制課程の学生も対象となります。

 通学している学校が学生納付特例制度に該当するかどうか不明の場合には、下記外部リンク「学生納付特例対象校一覧(日本年金機構)」より確認していただくことができます。一覧に記載のない学校に在学している方は、市役所国民年金課までお問合せください。出張所・連絡所では確認できません。

所得の制限

 対象年度の所得が(118万円+扶養親族の数×38万円+社会保険料控除等)以下の方が対象となります
 ただし、前述の所得を超えていても、離職などに伴う特例審査を受けることで対象になる場合があります。離職などに伴う特例審査をご希望の方は雇用保険被保険者離職票、雇用保険受給資格者証、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書、雇用保険被保険者資格取得届出確認照会回答書のいずれかのコピーもあわせて添付してください。
申請可能期間と失業等が発生した年の関係及び、申請可能期間と対象年度の所得の関係については、下記外部関連リンク「国民年金保険料の免除等申請期間の拡大(日本年金機構)」をご覧ください。

申請方法

 この制度を利用するためには、国民年金保険料学生納付特例申請書を提出することが必要です。

申請窓口

  • 市役所国民年金課
  • 船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)
    (注)申請書を持参の方に限り、出張所でもお預かりします
    (注)郵送での申請も受け付けています。ご希望の方は、市役所国民年金課までお問い合わせください。申請書をお持ちの方は、市役所国民年金課までお送りください。

必要書類

  • お手続きに来られる方の、官公署発行の写真付き身分証明(お持ちでない方は国民年金課までお問い合わせください)
  • 委任状(本人以外がお手続きされる際に必要です)
  • 個人番号(マイナンバー)のわかるもの(個人番号カード、個人番号通知カードなど)
    または年金手帳
  • 学生証か在学証明証書(申請年度中に在学していたことのわかるもの)
    (注)コピー可。ただし学生証は両面コピーが必要です
  • 認印(自署する場合は必要ありません)

 (注)郵送で申請する方は申請書に学生証、または在学証明証書のコピーを添付してください。ただし学生証のコピーは裏面に何も書かれていなくても両面のコピーをお願いします。また、離職などに伴う特例審査をご希望の方は雇用保険被保険者離職票、雇用保険受給資格者証、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書、雇用保険被保険者資格取得届出確認照会回答書のいずれかのコピーもあわせて添付してください。

承認期間

 申請年度の4月から翌年の3月まで
 (注)すでに納付済み期間がある方は未納期間のみ。
    前納でお支払いされた方は申請月以降翌年3月までが対象となり、この期間の保険料は還付になります。
 (注)申請年度中に20歳になった方は誕生日の前日の属する月から3月までが対象です。

結果通知

 船橋年金事務所より郵送されます(2~3ヶ月程度かかります)ので、保険料の納付はせずにそのままお待ちください。また、督促状が届くことがありますがご容赦ください。

翌年度以降の継続の申請

 申請は年度ごとに行う必要がありますので、引き続き学生納付特例を受けるためには、翌年度の5月中までに申請する必要があります。
 (注)前年度の1月中までに学生納付特例の申請をして承認を受けた方で、今年度も引き続き在学予定の方については、3月下旬に年金事務所より申請書(はがき)が郵送されます。4月下旬になっても申請書が届かない場合は、市役所国民年金課までご連絡ください。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

国保年金課 国民年金係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。