明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結しました

更新日:令和5(2023)年6月27日(火曜日)

ページID:P116863

明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結しました 

 船橋市は、明治安田生命保険相互会社と「船橋市と明治安田生命保険相互会社との包括連携協定」を令和5年6月21日(水曜日)に締結しました。

包括連携協定を締結するに至った経緯

 明治安田生命保険相互会社と船橋市は、これまでも、生命保険業で培った健康分野に関する知見やネットワーク等を活かして、健康増進・防災等をテーマとした講座の実施やふなばし健やかプラン21推進動画の作成、船橋ひやりハッと防犯ネットワークへの加盟等、連携した取組を進めてきました。
 この度、新たな取組を行うことで、さらに地域へ貢献したいと同社からご提案をいただき、本市としても同社と継続的に連携をしていくことで、市民の方の健康づくりや地域の安全・安心、市の広報力の強化等に繋がると考え、本協定の締結に至りました。
 本協定締結により、本市と明治安田生命保険相互会社のそれぞれが有する知的・物的資源等を有効に活用し、地域の様々な課題に対する取り組みを進めていきます。

締結式

 包括連携協定の締結式は、令和5年6月21日(水曜日)に船橋市役所で行われました。

20230621_meijiyasuda
 写真左から明治安田生命保険相互会社 英保 船橋本町営業部長 、同社 嶺岸船橋支社長 、同社 執行役員 岡田千葉本部長 、松戸市長、同社 船橋本町営業部 初芝氏

今後の取り組み予定について

 協定締結時点では、同社が生命保険業で培った健康分野に関する知見やネットワーク、人材等を活かした以下の事業を実施予定です。
 ※今後、事業実施に向けて協議をしていく中で、内容に変更が生じる可能性があります。

健康に関する市民意識調査

 ふなばし健やかプラン21(第2次)の推進状況を把握するため、市民の健康に関する意識調査を実施します。

ふなばし健康まつりへの出展

 市民の健康づくりの動機付けとするため、ふなばし健康まつりにおいて、同社がブース(ベジチェック、血管年齢測定)を出展します。

子どもの不審者被害を減らすための見守り活動

 不審者を抑止し、子どもの被害を減らすため、同社職員が営業活動等をする中で、スクールガードの腕章等を身に付けて市内を巡回します。

ふなばし市民まつりへの協力

 まちの活力につながるにぎわいの創出を図るため、ふなばし市民まつりへの協賛金の拠出のほか、同社職員の警備・清掃等のボランティア参加や「ジョイ&ショッピングフェア」への出店により協力いただきます。

行政情報発信への協力

 営業ネットワーク等を活かして、特定健診・がん検診のお知らせ、消防団員募集、セカンドブック事業など様々な分野の行政情報チラシを、同社職員から市民の皆さまへ配布いただきます。

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日