あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と包括連携協定を締結しました

更新日:令和5(2023)年5月1日(月曜日)

ページID:P114999

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と包括連携協定を締結しました 

 船橋市は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 と「船橋市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社との包括連携協定」を令和5年4月24日(月曜日)に締結しました。

包括連携協定を締結するに至った経緯

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と船橋市は、市内事業者のBCP策定を推進すべく、平成28年度に「船橋市BCP(事業継続計画)策定支援に関する協定書」を締結し、市内事業者に向けて、地震や感染症リスクに備えたBCP策定に関するセミナー等を実施いただくなど、連携を図ってきました。
 この度、同社から、同社及び関連会社が持つノウハウを活かした様々な分野のセミナー等を実施することで、社会・地域課題の解決をサポートできないかというご提案をいただき、本市としても同社との連携により、市民や市内事業者に対し、多種多様な学習の場を創出していきたいと考え、本協定の締結に至りました。
 本協定締結により、本市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社のそれぞれが有する知的・物的資源等を有効に活用し、地域の様々な課題に対する取り組みを進めていきます。

締結式

 包括連携協定の締結式は、令和5年4月24日(月曜日)に船橋市役所で行われました。

20230424_aioi
 写真左からあいおいニッセイ同和損害保険株式会社 千葉北支店 志村地域戦略室長、同社 千葉地域担当 井上理事、 松戸市長、同社 千葉北支店 北村支店長

今後の取り組み予定について

 協定締結時点では、同社及び幅広い業種の関連会社の資源を活かした以下のセミナー等を実施予定です。
 ※今後、事業実施に向けて協議をしていく中で、内容に変更が生じる可能性があります。

交通安全教室(小学生とその保護者向け)

 親子で交通安全について考え、交通安全意識を高めてもらうため、子ども交通安全クイズ大会・自転車危険運転体験VR・反射板作成教室等を実施します。

カーボンニュートラルセミナー(市内中小事業者向け)

 脱炭素をビジネスに活かしてもらうため、カーボンニュートラルに向けた取組を解説するセミナーを実施します。

健康経営セミナー(市内中小事業者向け)

 健康経営の活性化を図るため、健康経営の意義や具体的な取組事例等を解説するセミナーを実施します。

食品衛生セミナー(食品関連事業者向け)

 食品関連事業者に食品衛生に対する新たな知見を習得してもらうため、「『食の安全』対策」をリスクコンサルティングの観点から解説するセミナーを実施します。

自動車交通安全セミナー(市職員向け)

 業務中の自動車運転事故を予防するため、事故対策を専門家が解説するセミナーを実施します。

SDGs研修(市職員向け)

 管理職のSDGsの知識を深化させ、各部署がSDGsの視点を踏まえた事業を実施できるようにするため、ワークショップ型の研修を実施します。
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日