船橋市スクールガード事業

更新日:平成29(2017)年9月15日(金曜日)

ページID:P004464

概要及び募集

「登下校の時間帯に子どもたちを見守るボランティア活動」

「スクールガード」への参加をお願いします。
あなたの視線が、子どもを犯罪から守ります。

登下校の時間帯に子どもを見守るボランティア活動として、ご協力いただける団体に、小学校ごとで登録をお願いしています。
登録することで、小学校を核とした、保護者とスクールガードや地域の皆さんが、お互いの「顔が見える」連携がとれたパトロール活動が可能になります。
また、全市的な活動として、54の小学校区で一斉に取組むことで、“市全体が子どもたちを見守っている”ことをより強調しています。

主な活動は

原則として子どもたちの登下校の時間(7時~8時前後、午後2時~4時前後)に合わせて、通学路や近くの公園などをパトロールしながら、子どもたちを見守る活動を行います。

新規に登録される場合は

  1. 防犯活動そのものが、地域の活動になります。2名以上の団体を組織して、登録をお願いします。
    (個人で登録する場合には、活動される小学校に申し出ていただき、学校長を責任者とする団体の一員として、ご登録をお願いしています。)
  2. 責任者の方には、氏名、住所の他に電話番号の登録をお願いします。
    その他、様々な学校や児童・生徒防犯安全対策室からの連絡先とさせていただきますのでご承知おきください。
    (注)他の方は、氏名、住所の登録とし、電話番号の登録は任意とします。

登録内容に変更がある場合は

登録人数や責任者の方などに変更がある場合には、登録用紙に変更内容を明記し、活動している小学校までご連絡をお願いします。

登録団体へは

  1. 学校から腕章、帽子を貸与します。(活動中は必ず身に付けてください。)
  2. 活動中の事故につきましては、補償制度に市が加入しておりますが、 活動にあたっては決して無理をせず、できる範囲で、継続的な活動をお願いします。

    (注)平成23年度より、スクールガードの方がスクールガード活動中に事故が起きた場合には、市民協働課が加入する船橋市市民活動総合補償制度が適用になりました。補償の対象になる事故の場合には、教育委員会保健体育課児童・生徒防犯安全対策室までご連絡下さい。

    (注)補償制度の詳細はこちら

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会保健体育課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。