キッズ・ゾーンの整備について

更新日:令和2(2020)年12月17日(木曜日)

ページID:P086943

事業概要

 保育所等が多く集まる地区で園児の散歩など園外活動の安全確保をし、交通安全対策を強化するため市内3地区をモデル地区として令和2年7月に「キッズ・ゾーン」を整備しました。
 これは、令和元年5月の滋賀県大津市の園児の交通事故を契機とし、保育所等が行う散歩等の園外活動における交通安全対策の必要性が求められ危険箇所への対応と併せて実施したものです。

目的

 保育所等が近くにあることや園児等が散歩などの園外活動で利用する可能性があることを自動車の運転手を中心とした通行者へ注意喚起し、安全運転へつなげます。

整備地区

  • JR西船橋駅南口 8か所
  • JR東船橋駅南口 12か所
  • 新京成線薬園台駅東口 9か所

整備内容

 園児の散歩コースを参考の上、以下の(1)(2)に基づき、「キッズ・ゾーン」の文字を縦3.5メートル、横3メートルの大きさで道路に舗装しました。

(1) 施設、公園の出入り口となっている道路の起点・終点に設置。
(2) 歩道・道路標示等がすでに設置されている箇所については除く。

≪舗装例≫

JR東船橋駅南口 池之端公園手前
池之端公園手前(東船橋駅)

JR西船橋駅南口 リップル保育園西船橋
リップル保育園西船橋前(西船橋駅)

今後の予定

 モデル地区の園を中心にアンケート調査により効果検証を行い、次年度以降の計画を検討する予定です。

アンケート調査

 以下のURL「船橋市オンライン申請・届出サービス」に簡単なアンケートを作成しました。
 今後の保育所等への交通安全対策に関する事業(キッズ・ゾーンを含む。)の参考にしていきますので、アンケートへのご回答、ご協力お願いいたします。
https://e-shinsei.city.funabashi.lg.jp/city-funabashi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=220アンケートQRコード

このページについてのご意見・お問い合わせ

子ども政策課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日