新着情報(令和6(2024)年2月)

新着情報 2月

令和6(2024)年2月1日

3年生 学年レク

 29日(木曜日)、今年は4年に一度の閏年です。グランドでは3年生が楽しいそうにレクを行っていました。いろいろな場面で「あと〇〇日」という言葉が聞こえてきます。卒業式練習も本格化してきました。御滝中学校でのかけがえのない一日となるよう、存分に楽しんでください。
学年レク
学年レクの様子
学年レク
学年レクの様子
 
 

English Board

 今週、English Boardがリニューアルしました。刻一刻と卒業の日が近づいています。
Graduation
拡大表示ができます
 

3年生 給食終了

 19日(月曜日)、3年生の給食が最終日を迎えました。コロナ禍を経て、未だにランチルールでの喫食はパーティション越しです。中学校生活の中でも、給食はとても大切な時間だと思います。けれど、「楽しく会食」という日が訪れるまでには、まだもう少し時間がかかりそうです。
 放課後、3年生の給食委員がこれまでの感謝の気持ちを込めて、調理員の皆さんにメッセージと花束を贈りました。
最終日はBが人気でした
最終日はBメニューが多かったようです
配膳の様子
お礼の言葉を伝えながら配膳を受けます
3年生最後の給食
ランチルームでの喫食
しっかり掃除をしました
最終日もしっかり清掃しました
ありがとうございました。
今までありがとうございました
 
 

船橋市小・中・特別支援学校造形作品展

 市民ギャラリーで、船橋市小中特別支援学校造形作品展が開催されました。子どもたちの手によるたくさんの作品が展示され、会場は週末には多くの方で賑わっていました。
エントランス
エントランス作品
1年テーマ
1年生のテーマ
1年作品
1年生の作品
2年テーマ
2年生のテーマ
2年作品
2年生の作品
3年テーマ
3年生のテーマ
3年作品
3年生の作品

大雪警報

 5日(月曜日)、昼過ぎから雪がパラつき、午後には大雪警報が発令されました。雪は深夜まで降り続き、6日(火曜日)の朝には、一面雪が降り積もっていました。折しも公立高等学校学力検査の出願日初日と重なり、出願に向かう生徒、そして、最寄りの二和向台駅、三咲駅、滝不動駅で生徒たちの出願を見送る3学年職員も、緊張感や不安に包まれながら時間を過ごしたことと思います。何分降雪に不慣れな地域に住む身として、安全第一で、慎重に過ごすよう心がけたいものです。
 朝から正門付近の雪かきをしていただいた地域の方がおられました。生徒の安全確保にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
一面の雪
グランドは一面の雪
職員雪かき
早朝から職員が雪かき
正門雪かき
地域の方が正門付近の歩道を雪かき
 

第31回音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭

 4日(日曜日)、第31回音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭が行われました。今回は千葉県誕生150周年記念事業として、新たなステージが複数企画され、規模を拡大したものとなりました。御滝中管弦楽部の皆さんも、市内のたくさんの音楽家と共演し、素晴らしい演奏を見せてくれました。
千人の音楽祭
小中合同管弦楽の発表

女子駅伝

 3日(土曜日)、船橋市中学校女子駅伝大会が行われました。学校代表として5人の選手が力強い走りを見せてくれました。今までの取組みの成果を十分に発揮することができたと思います。サポートメンバー、そして、大会を補助役員として支えてくれたたくさんの御滝中生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
駅伝
女子駅伝スタートの様子
 

書き初め

 校内に生徒の書き初め作品が掲示されています。心を落ち着けて墨をすり、毛筆で文字を書くことは日常ではあまりなくなりましたが、掲示されている作品を見ると、どれ一つ同じものはなく、とても魅力的に感じます。
書き初め学校代表
学校代表作品
校内書き初め展
校内書き初め展金賞
各クラスの金賞作品はランチルールに掲示
御滝の四季2月
御滝の四季2月
御滝の四季2月
御滝の四季2月
御滝の四季2月
御滝の四季2月