船橋市立 御滝中学校

  • 〒273-0853千葉県船橋市金杉6-5-1
  • 047-448-3102

新着情報

新着情報 5月

令和4(2022)年5月1日

1年 校外学習

2NENNKURKKU 

 5月27日(金曜日)、1年生が木更津にあるKURKKUFIELDS(クルックフィールズ)で校外学習を行いました。強い風雨が予想される中での実施にあたり、保護者の皆様には大変にご心配をおかけしました。現地到着後は雨具の必要もなく、しだいに晴れ間も広がってきました。子供たちの元気で楽しげな笑い声が響き渡っていました。

 行事を通して大きく成長していく子供たち。これからの学校生活が楽しみです。(校長)

3年1組 学級目標

itikumi

「常に他人の気持ちを考えて行動する」

 3年1組の学級目標を紹介します。前回の2組の目標とも共通します。「他人の気持ち」を考えて行動しようとしてる生徒は御滝中の宝物であり誇りでもあります。

 さて、薩摩藩出身の西郷隆盛や大久保利通もそらんじて育ったといわれる「日新公のいろはかるた」の中に、「いにしえの道を聞きても唱へても わが行ひにせずばかひなし」 というものがあります。平たくいうと、「どんなに立派なことを勉強したり言ったりしても、実際に行動に移さなければ意味がない」あたりでしょうか?

 6月1日から3年生は修学旅行に行ってきます。旅行中3年生の皆さんが、もちろん大人も含めて、「わが行ひ」とできるかどうかが試されています。

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

3年2組 学級目標

nikumi

「相手の気持ちを考えてから行動や発言をする」

 この考え方もたくさんの人が書いてくれました。人はどうしても自分のことを中心に考えますね。私もそうです。けれど、それだけではいけない、きっとみんなそう感じているのだと思います。2組の皆さんが掲げた目標を忘れずにいたいと思います。

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

 

3年3組 学級目標 

sannkumi

「親しき仲にも礼儀あり」

言葉づかいを日々気をつけて話しやすい環境を作る

 皆さんに書いてもらった「みんなで創ろう御滝中!」の中に、「学年をこえて先生も生徒も仲のよい御滝中学校だったらいい」というものと「先輩にタメ口をきく後輩がいない御滝中学校だったらいい」というのが両方ありました。とても興味深い内容です。まさに、よく考えてみたいテーマです。このふたつは真逆のことなのだろうか?考えてみましょう。

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

 

2年 校外学習

kamakura

 5月24日(火曜日)、2年生が鎌倉で校外学習を行いました。好天に恵まれ、鎌倉の街はたくさんの人で賑わっていました。

 今回の校外学習で、特に印象的だったのが、委員長をはじめ、実行委員のみなさんの意識の高さです。クラス替えがあっておよそ2ヶ月が経ちました。クラスがクラスらしく、学年が学年らしくなっていく大きな節目のひとつになると思います。(校長)

教育実習開始

kyoikujisshu

 5月23日(月曜日)から、3週間の予定で教育実習を行います。今回は5名が実習を行います。御滝中学校での実習を通して、教職への道を確かなものにしてほしいと思います。(校長)

3年4組 学級目標

34mokuhyo

「十人十色 ~みんなちがって みんないい~」

 十人十色を英語ではどう表現するか調べてみました。different strokes for different folksだそうです。「民族によってOKサインが違う」というニュアンスとのことです。似たようなものとして、beauty is in the eye of the beholderというのもあります。「美しいかどうかは見た人次第」こちらの方がわかりやすいような気がします。

 4組の皆さんが掲げたこの目標のもと、みんなが美しく輝く御滝中であってほしいと思います。

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

3年5組 学級目標

35mokuhyou

「お互いの個性を認め合い受け入れよう」

 人は自分と同じような考え方をする人や似ている人と一緒にいることが多くなってしまう傾向があります。なんとなく安心できるし、心地よいのかもしれません。私もそうです。

 5組の皆さんが掲げたこの目標は、たやすいことではありませんが、十分に価値のある取り組みだと思います。

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

3年6組 学級目標

36mokuhyo

「いじめダメ ゼッタイ!!!」

 タイトルに意気込みが感じられます。3年生になると各クラスの特徴がはっきりしてくるようでとても興味深いです。今後6組がどんな取り組みをし、目標を実現していくのか、とても楽しみです。

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

3年7組 学級目標

37mokuhyo

「みんなと平等に接する」

~Against Bullying~

 3年生は間近に迫った修学旅行の準備で大忙しです。「みんなで創ろう御滝中 御滝中がこんな学校であってほしい」という願いを全校生徒に書いてもらいました。一番多かったのが「いじめのない平和な学校」でした。3年7組の目標、いかがでしょうか?

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

前期任命式

20220513任命式

 5月13日(金曜日)、前期任命式を行いました。あいにく校長が出張のため不在となり、教頭先生に任命書を渡していただきました。

 任命式にあたり、私は「世の中には尊いことがたくさんある。中でも、誰かのために自分ができることを精一杯やる、貢献する、ということは、特に意味がある」と役員のみなさんに伝えたいと思います。

 前期役員のみなさん、みなさんに心からエールを送るとともに、活躍を期待をします。(校長)

賞状披露

20220513表彰

 5月13日(金曜日)、部活動等で優秀な成績を収めた生徒の賞状披露を行いました。その場にいることができずとても残念ですが、これまでの努力が報われ、生徒たちはとても誇らしげな様子だったとのことでした。

 機会があると、部活動の生徒に「感謝の気持ちと素直な心」を大切にしてほしいと話します。なぜなら、そうすることで、皆さんはますます成長し、多くの人がきっと皆さんを応援し、支えてくれると考えるからです。(校長)

PTA常任理事会

 1stjoninnrijikai

 5月12日(木曜日)、令和4年度第1回PTA常任理事会が行われました。

 年度当初ということで、自己紹介や確認事項を含め、和やかな雰囲気の中での話し合いでした。中には難しい内容もあり、その際には様々な角度や視点からたくさんの意見が出されました。

 コロナ禍から日常へ。つねに子供たちのために、御滝中学校のためにということを念頭に、考え、活動することが求められます。(校長)

3年8組 学級目標

38mokuhyo

「いろんな考え個性があるということを理解して行動する」

 令和4年度、3年8組の学級目標です。御滝中学校の生徒が、特に、学校を代表する3年生がどんな思いで学校生活を送っているのかをお伝えします。いつも1組からになりがちなので、今回はあえて8組から紹介します。皆さんは3年8組の学級目標をどう思いますか?

 一人一人の願いが御滝中学校を創っていきます。(校長)

生徒総会 議案書読み合わせ

sokaigiansho

 5月11日(水曜日)、生徒総会議案書読み合わせを行いました。3年生の教室で様子を見せてもらいましたが、予算や決算などに関して聞こえてくる言葉は「さすが3年生」といったものが多かったように思います。

 成人年齢も引き下げられ、主権者としての意識を高めることがますます重要になってきます。生徒総会では、一人一人が自分事としてしっかりと考え、納得した上で決断してほしいと思います。(校長)

保護者授業参観

jugyosannkann

 5月7日(土曜日)、保護者授業参観を行いました。時折強い雨の降る、あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。子供たちの学習に向かう様子はいかがだったでしょうか。

 授業をした教員からは、「いつもならもっと積極的に挙手があるのに、今日は少し緊張していたみたいです」という声が聞こえてきました。(校長)

jugyosannkann
jugyosannkann
sokaigiansho
sokaigiansho
38mokuhyo
38mokuhyo

新着情報 4月

令和4(2022)年4月13日

PTA本部会

honnbukai

 4月28日(木曜日)、本年度第1回目のPTA本部会が行われました。

 主に5月12日(木曜日)に行われる常任委員会の準備をしました。初回なので私から「皆さんのお写真をホームページに掲載しましょう」と提案したのですが、急に言われても、大人には大人の事情、それなりのご準備が必要とのことで、今回は教頭先生をメインにしました。

 会の中で「PTAとして、子供たちのために何ができるだろうか」という言葉が何度も聞かれました。お忙しい中での活動ですが、今年1年、よろしくお願いいたします。(校長)

全校代表委員会

zenndai

 4月26日(火曜日)、本年度第1回目の全校代表委員会が行われました。

 これまで御滝中学校は、船橋市の研究校に指定され、主権者教育を実践してきました。全校代表委員会は、その成果を発揮するには最適な場面です。自分たちが考えたことを提案し、実現につなげる。主権者教育はそのためにあると私は思います。

 1年間、御滝中学校の代表委員として、誇り高き活動をしてください。(校長)

PTA総会

PTA総会

 4月21日(木曜日)PTA総会が行われました。昨年度1年間の活動報告と、今年度の活動について報告と確認を行いました。PTA役員の皆さんには、日頃より学校の教育活動へ協力していただき、大変助かっています。本当にありがとうございます。今年度も感染症への対策を取りながら、PTA活動を行っていきたいと考えています。教職員も今日は全員参加で話を聞きました。保護者の方と教職員が力を合わせて「子どもたちのために」協力していきたいと考えています。お忙しいとは思いますが、できる範囲で構いませんので、ご協力をお願いします。(教頭)

全国学力・学習状況調査

zennkokugakuchou

 4月19日(火曜日)、全国一斉に小6と中3を対象に全国学力・学習状況調査が行われています。本年度は、国語、数学、理科の3教科と生活アンケートを行います。結果は夏休み明けを目安に、本人・保護者あてにお知らせします。単なる知識だけではなく、思考力、判断力、表現力なども問われます。なかなか手強い問題もあります。一度お家の方も挑戦してみてはいかがでしょうか。(校長)

避難訓練

hinannkunnrenn

 4月18日(月曜日)、避難訓練を実施しました。船橋北消防署員の方4名をお迎えし、グランドまで避難行動の後、講話をいただく予定でしたが、あいにくの雨で、内容を変更しました。生徒は「内閣府HP防災情報のページ 南海トラフ巨大地震、首都直下地震の被害と対策に係る映像資料」を各教室で視聴し、訓練としました。(校長)

1年生 給食開始

kyuushokuusihokyuusokusaisho

 4月15日(金曜日)、1年生の給食が始まりました。本来なら船橋市の中学校では、選択式の給食を行っているのですが、コロナ感染症対策として、もうしばらくはパック式の給食とします。感染症が収束し、従来通りの給食ができる日が待ち遠しいです。(校長)

新入生オリエンテーション 

 sinnnyuusei

 4月13日(水曜日)、オンライン(Meet)を利用して、学年を越えて、学級ごとのグループをつくり、最上級生となる3年生から新入生へ学校紹介を行いました。学校紹介は、御滝中学校の歴史や校歌、学校生活や学校行事、学校の決まりについて、クイズを交えて楽しく行いました。さすが3年生の学年委員さん、とても丁寧でわかりやすく説明していました。1年生は初めて迎える中学校生活、真剣に先輩の話に聞き入っていました。早く御滝中学校の生活に慣れるといいですね。温かい気持ちで後輩を歓迎することができました。(教頭)

第74回 入学式

nyuugakusiki

 4月8日(金曜日)、満開の桜が咲き、爽やかな風で花びらが舞い上がり、入学式の会場となる体育館への道は、ピンクの絨毯が敷かれたように彩られていました。入学式では、新入生329名の呼名が行われ、元気のいい声が体育館に響き渡りました。新入生代表として、今年度は高根小学校の卒業生が、新入生の誓いを立派に行いました。少し大きめの制服を着て、緊張した1年生は、新しいクラスで、新しい仲間と会い、新しい担任の先生に会い、中学校生活の1日をスタートしました。(教頭)

着任式・始業式

sigyousiki 

 4月7日(木曜日)、着任式・始業式が行われました。今年度着任した先生は、15名です。掛村利弘校長が、今年度新しく着任し、挨拶を行いました。

「御滝中でよかった」と心から思える学校を作っていきたい、という話がありました。また、中学生として「考える力をつける」ということにこだわっていきたい。そのためには、「心の中にものさしをつくることが大切」という話もありました。その中で、宿題も出ました。「どんな学校だったら、御滝中学校でよかった」と思えるだろうか。一人一つ考えて、来週提出することになりました。(教頭) 

作品紹介1
作品紹介1
作品1
作品1
作品紹介2
作品紹介2

新着情報

令和4(2022)年2月2日

特別支援学級合同作品展

 2月より船橋市役所で開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、本年度はホームページでの開催となりました。生徒達の取り組り組む姿や製品、作品を掲載いたします。ぜひご覧下さい。

作品紹介1作品1

作品紹介2作品2

作品紹介1
作品紹介1
作品1
作品1
作品紹介2
作品紹介2

校外学習(3年生)

令和3(2021)年12月13日

13日(月曜日)3年生の修学旅行の代替行事となる校外学習が行われました。

朝は少しヒンヤリしていましたが、とてもよく晴れた素晴らしい天気になりました。

目的地は鴨川シーワールド!

シャチのショーが行われ、その大きさ、迫力に驚いていました。

最前列の生徒は水をかぶりながらも大喜びでショーに参加していました。

水族館も見学し、大きな水槽の前で優雅に泳ぐエイやウミガメの様子を見ていました。

お土産コーナーにあるくじ引きでは、シャチのぬいぐるみがあたります。

小さなシャチから大きなシャチまで、等に応じて当たりますが、

中には特大のベルーガのぬいぐるみを当てた生徒もいました。

みんな笑顔で御滝中に帰ってきました。

思い出に残る素晴らしい行事になりました。

校外学習1
校外学習1
校外学習2
校外学習2
校外学習3
校外学習3

側溝清掃(おやじの会)

令和3(2021)年12月12日

12日(日曜日)青空のもと、おやじの会による側溝清掃が行われました。

おやじの会の活動は、6月の除草作業を含め、今年度2回目の活動になりました。

今回は、若い力!PC部の生徒もボランティアで24名参加しました。

側溝の蓋はコンクリートでできており、丈夫ではあるのですが、とても重い!

その蓋を1枚1枚めくっていくと、積もり積もった土砂が現れました。

お父さんの力を借りて、その土砂をきれいにすることができました。

これで、雨が降るとグラウンドは湖になっていましたが、

水はけがよくなることで、すぐに乾いて、体育や部活動が気持ちよくできると思います。

おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

側溝清掃1
側溝清掃1
側溝清掃2
側溝清掃2
側溝清掃3
側溝清掃3

上級学校説明会(2年生)

令和3(2021)年12月8日

8日(水曜日)56校時 2年生は上級学校説明会が行われました。

今年度は、15校の高等学校から説明に来ていただきました。

普通科だけでなく特別な科がある学校、学び直しをする学校、大学進学を考えて補修をする学校、土曜日に授業があるけれども趣味や特技を伸ばす授業を行う学校など、学校によって様々な特徴がありました。

今の3年生の中には、昨年この説明会の内容を聞いて、この高校に行きたいと進路を決めた生徒もいたようです。

2年生の進路決定はまだ先のことになりますが、とても真剣に話を聞いて、質問をしている姿が印象的でした。

上級学校説明会1
上級学校説明会1
上級学校説明会2
上級学校説明会2
上級学校説明会3
上級学校説明会3

授業参観(後期)

令和3(2021)年12月4日

4日(土曜日)授業参観(後期)が行われました。

前期に引き続き、感染症対策のため、出席番号で区切って3時間行いました。

たくさんの保護者の方が来校し、授業を参観していました。

生徒も少し緊張気味でしたが、一生懸命授業に臨んでいました。

一人一台のタブレットPCを使いこなす授業、ディベートを行う授業、いろいろ見ていただきました。

2年生棟では10組さんの作品販売もありました。作品の出来栄えに驚き、購入している方もいました。

授業参観1
授業参観1
授業参観2
授業参観2
授業参観3
授業参観3

避難訓練

令和3(2021)年12月2日

快晴に恵まれ、冬にもかかわらず暑いとすら感じる日和の中、避難訓練がありました。
今回の訓練は船橋北消防署の方達が協力してくださいました。

避難訓練1

火事のアナウンスを幕開きに、生徒が続々とグラウンドに避難してきます。

避難訓練2

本番を意識して口元をハンカチやマスクで抑えています。
避難場所に辿り着くと整列し、点呼を取り避難完了です。
アナウンスがあってから避難場所で点呼を取り終わるまでのタイムは"6分33秒"!
御滝中学校の規模を考えると文句なしの早さでした。

避難訓練3

講評を終えると消防隊員の方に、火や煙の恐ろしさについて講義をしていただきました。
特に煙について詳しくお話ししていただき、煙は上に毎秒3m、天井に当たると横に毎秒50cmの速さで広がるそうです。
少し吸ってしまっただけで気を失ってしまう程の有害な煙もあり、命を守る術を教わりました。

避難訓練4

講義が終わると生徒代表者が学んだことを感謝の言葉として伝えました。

避難訓練5

次は消化器の扱い方について教えていただきました。

避難訓練6

消化器の射程は3~6m、噴出総時間は15秒、使用するときは必ず風上から姿勢を低くして箒を掃くように。
そして一番に自分の退路を確保すること。
教えてもらった内容をしっかり守り実践しています。

避難訓練7

最後は敬礼で避難訓練を終えました。

本日協力してくださった船橋北消防署の皆さん、ありがとうございました!

避難訓練1
避難訓練1
避難訓練2
避難訓練2
避難訓練3
避難訓練3

船橋市総合防災訓練

令和3(2021)年11月28日

11/28(日曜日)に船橋市総合防災訓練が行われました。

地震を想定した訓練ということで、9:00にサイレンが鳴り、スタートしました。

事務室から無線を使って災害本部との交信を行いました。

その後、災害用の防災倉庫の荷物の確認を行いました。

実際に給水ができるのか、器具を取り出して、

校門前にあるマンホールを開けて、

非常用の給水蛇口の設置ができることを確認をしました。

その後、体育館で紙管パイプを使った避難所の設営を行いました。

2m四方で囲まれたプライベート空間をつくることができました。

すべての方に災害で手を差し伸べることは難しいようなので、

各家庭や、地域の町内会での災害に対する備えを呼びかけていくことが大切だとわかりました。

総合防災訓練1
総合防災訓練1
総合防災訓練2
総合防災訓練2
総合防災訓練3
総合防災訓練3

スケアードストレイト(自転車の交通安全指導)

令和3(2021)年11月2日

2日(火曜日)56校時 スケアードストレイト(自転車交通安全指導)が行われました。

市内の中学校で毎年行われ、御滝中学校では3年に1度まわってきます。

中学校に入学し、自転車に乗って少しずつ行動範囲が広がるようになってきました。

人形を使って自動車の内輪差による事故の起こる仕組みを丁寧に説明してくれました。

自転車の悪い乗り方(スマホをさわりながら運転、傘を差しながらの運転、2人乗りなど)をクイズ形式で行いました。

その後、スタントマンの方が事故の再現を行いました。

大きな音、衝撃、飛ばされて倒れる様子を見て、事故は決して起こしてはならないことを学びました。

事故を起こさないポイントは「イメージ」だということでした。

この停まっている車の向こうからバイクが出てくるかもしれない、

この交差点は、車の一時停止があるけれど、気をつけなければいけない、

この坂道は下り坂になっているから、あらかじめブレーキをかけてスピードを落としておこうなど

もしかしたら?という「イメージ」を持つことが大切なようです。

事故のない自転車運転をみんなで心がけましょう。

スケアードストレイト1
スケアードストレイト1
スケアードストレイト2
スケアードストレイト2
スケアードストレイト3
スケアードストレイト3