船橋市立
御滝中学校
- 〒273-0853千葉県船橋市金杉6-5-1
- 047-448-3102
8.令和7年度 五市合同技術・家庭科作品展
『令和7年度 五市合同技術・家庭科作品展 』が行われました。
千葉県現代産業科学館
1月 16日(土曜日)~1月 18日(日曜日) 9:00~16:00(入場は15:30まで)
1月 20日(火曜日) 9:00~16:00(入場は15:30まで)
1月 21日(水曜日) 9:00~12:00(入場は11:30まで)
以下は出品作品です。
『技術科作品』
○2年I.Kさん 『顔認識システム』 特選
・感想
特定の物を認識し、出力するシステムがあれば、様々な使い道があると思ったので作りました。作動しているかわかるように画面に青い枠を表示するようにに工夫しました。課題はなにもない場所に顔があると認識する事です。
・評
人の顔を認識する課題を設定し、小型コンピュータ「Raspberry Pi」を利用して解決している。プログラムはAIを駆使しながら試行錯誤を繰り返した。
○2年A.Hさん 『LEDライト』 入選
・感想
自分の手が小さめなので、なるべく持ちやすい形を目指して、この形にしました。切断が難しくて、様々なハプニングもあったのですが、なんとか完成することがきました。
・評
持ちやすさを追求し、難易度の高い加工に挑戦しました。レポートにはこの学習の過程が克明に記録されています。
○3年K.Sさん 『レザースタンプ』 入選
・感想
どれくらいの余白を作るとデザインが濃くうつりやすいのか、1回目と2回目で余白を変えて考えながら製作しました。
・評
万力の力で鮮明に刻印できるスタンプの設計に挑戦しました。解決方法としてデザインの余白に注目して配置を工夫しています。
○3年T.Hくん 『LEDライト』 入選
・感想
華やかにみえるように、デザインを多めにし、余白をなるべく減らすように意識しました。初回ではデザインが欠けるという課題があったので、2回目は少しデザインを太くして改善しました。
・評
革全体を使ったデザインでは薄く刻印されやすいです。この問題をデザインに使う線の細さを調整することで解決しています。
-
『家庭科作品』
○1年S.M 『ナチュラルバッグ』 入選
・感想
習い事で使用する目的があり、その際に、こわれにくいよう、特にポケットの入り口を重点的に丈夫にぬい、長い期間使えるようにしました。
・評
目的を意識してポケットの大きさなどを考えることができました。端ミシンがとても上手にできています。
○2年Y.N 『学年の先生のための献立作り』 入選
・感想
担当の先生は葉野菜が苦手とのことだったので、葉野菜は避けて他の食材で補えるよう工夫しました。ただ、根菜がメインなため、彩りが悪くなってしまったのが課題です。
・評
先生の好みに配慮しながら、栄養バランスをどのように整えるか試行錯誤することができました。
○2年A.S 『学年の先生のための献立作り』 入選
・感想
先生が時間がなくても簡単に少ない材料で作れるような献立にできるように工夫しました。食塩の量を調節するのが難しかったので、次回そこをがんばりたいです。
・評
栄養バランスだけでなく、先生の生活を考えながらより適したメニューになるよう工夫しました。
○2年T.H 『学年の先生のための献立作り』 入選
・感想
先生の生活習慣や好みに合った献立を作れるように食材の組み合わせなどを工夫しました。
・評
先生の苦手なものを克服するという難しい課題に取り組みました。また、自分の生活をより良くしようとする姿勢が見られました。








