船橋市立 御滝中学校

  • 〒273-0853千葉県船橋市金杉6-5-1
  • 047-448-3102

8.令和5年度五市合同技術・家庭科作品展

最終更新日:令和6(2024)年1月15日(月)

ページID:P111566

『令和5年度五市合同技術・家庭科作品展 』が行われました。

千葉県現代産業科学館

 1月  12日(金曜日)~1月  14日(日曜日)   9:00~16:00

 1月  16日(火曜日)                9:00~16:00

 1月  17日(水曜日)                9:00~12:30

以下は入選作品です。

『技術科作品』

  ○3年H.Fさん 『レザースタンプ』 特選

goshi01

・感想

 平面上で立体を再現することに苦労しました。そして、バスケの迫力やすばやさを意識して製作に取り組みました。 

・評

 バスケットのデザインを革材に刻印することを想定し、実現されています。 

  ○2年N.Mさん 『LEDライト』 入選

goshi02

・感想

 小型にしたため、切断などが大変でした。ヤスリでは、触り心地にこだわり、ツルツル・スベスベにし、全ての面・角で反射するようにしました。 
・評

 コンパクトな設計をコンセプトに製作されており、その過程がていねいに記録されています。 

  ○2年U.Mさん 『LEDライト』 入選

goshi03

・感想

 懐中電灯として使いたかったので形は細長くし、持ち運びしやすいようにしました。スイッチは横につけ、持ったときに押しやすくし、光が正面からでるよう工夫しました 。

・評

 懐中電灯の設計、製作がされています。はんだづけについての手順がていねいに記録されています。 

  ○2年Y.Tくん 『LEDライト』 入選

goshi04

・感想

 手にフィットするサイズとグリップ部の凹凸にこだわりました。何回か休んでしまいましたが、なんとか完成できました 。

・評

 ライトが手になじむように複雑な加工に挑戦し、実現されています。

  • 『家庭科作品』

  ○3年T.T 『ファニートイ』 入選

gosi05

・感想

 1年生のとき以来で裁縫をやってみて、縫い方とか全然わからなかったけど、教えてもらったり説明を見てどんどんできるようになって楽しかったです。きれいに縫えるように間隔を意識して作りました。

・評

 ブランケットステッチできれいに縫えています。アウトラインステッチで縫われた口もかわいらしく仕上がりました。

  ○3年K.M 『ファニートイ』 入選

gosi06

・感想

 初めてブランケットステッチで刺しゅうをしたけれど、うまくぬうことができた。卵に星の刺しゅうをしたり、鶏に眉毛をつけたりして工夫した。

・評

 かわいらしい眉が印象的です。ひよこの目の刺しゅうや羽など細かい所までていねいに仕上がりました。

  ○2年N.S 『バルキーバック』 入選

gosi07

・感想

 去年の経験を活かして今年もバック作りに取り組むことができ、楽しく作ることができました。まっすぐぬうことができてよかったです。

・評

 まっすぐミシンで縫うことができました。ワンポイントの刺しゅうもステキに仕上げることができました。

  ○2年Y.M 『すべてが新鮮だったぬいぐるみづくり 』 入選

gosi08

・感想

 今回初めてぬいぐるみづくりに挑戦してみました。型紙のとおりに布を裁断したことや、顔の表情を刺しゅうしたりなどとむずかしいことばかりでしたが、とても楽しかったです。

・評

 顔の刺繍よく仕上げました。表情もやわらかく表現されています。立体的で丸みのある形もていねいに縫われています。

船橋市_中学技術_総合サイト