船橋市立 御滝中学校

  • 〒273-0853千葉県船橋市金杉6-5-1
  • 047-448-3102

7.令和4年度船橋市小・中学校技術・家庭科作品展

最終更新日:令和4(2022)年12月1日(木)

ページID:P110562

『令和4年度船橋市小・中学校技術・家庭科作品展』が行われました。

船橋市総合教育センター1階

 10月  12日(土曜日)~10月  13日(日曜日)  9:00~16:00

 10月  14日(月曜日)              9:00~14:00

船橋市市庁舎1階ロビー

 10月  15日(火曜日)~11月  17日(木曜日) 9:00~16:00

 11月  18日(金曜日)             9:00~14:30

以下は入選作品です。

『技術科作品』

  ○2年O.Mさん 『LEDライト』『ラーニング・ジャーナル』『アイデア発見シート』

funabashisakuhin01

・感想

 木材を小さくカットしたり、はんだづけをするのか難しくて大変でした。CADの時は、実物と同じ大きさで作る事が難しかったです。ですが、そこから作品のアイデアを発見することが楽しかったです。

・評

 自分で設計した設計図からていねいに作品を完成させました。「ラーニング・ジャーナル」には、作業前と作業後の作品の変化も記録されています。

  ○2年O.Yくん 『LEDライト』『ラーニング・ジャーナル』『アイデア発見シート』

funabashisakuhin02

・感想

 作り始めたときには、本当に回路が作れるのかが不安でしたが、はんだごてなどを使って回路ができたときにうれしかったです。
・評

 設計の段階で材料を実際に配置しながら設計し、着実に完成することができました。

  ○2年K.Mさん 『LEDライト』『ラーニング・ジャーナル』『アイデア発見シート』

funabashisakuhin03

・感想

 基板に色々な部品をはんだづけするのが特にむずかしかったです。LEDライトの穴を斜めにあけて下を照らしやすくしました。

・評

 設計時に明確な理由付けをされた寸法で設計した作品です。また、「ラーニング・ジャーナル」には作業内容や注意点が詳細に記録されています。

  ○2年O.Kくん 『LEDライト』『ラーニング・ジャーナル』『アイデア発見シート』

funabashisakuhin04

・感想

 はんだごての扱い方にすごく苦戦をし、なかなか上手くつくることができなかったですが、班員で助け合い、協力して作品を完成させることができました。

・評

 基板だけでなく、スイッチへの予備はんだ、LEDとコードの結線など、様々なはんだづけの仕方を試行錯誤しながら取り組みました。

  • 『家庭科作品』

  ○2年I.H 『キャラメルポーチとぷっくりポーチ』

funabashisakuhin05

・感想

 ファスナーをミシンぬいする時に、まっすぐぬうのに苦戦しました。

・評

 かわいらしい形のポーチができあがりました。ファスナーつけ、よくがんばりました。

  ○2年N.A 『パソコンケース』

funabashisakuhin06

・感想

 表地と裏地の間にキルト芯をはさみながら縫うのが大変でした。

・評

 今の生活にとても必要な作品ですね。自宅にあった布を再利用した点も素晴らしいです。

  ○1年I.T 『刺し子ランチマット』

funabashisakuhin07

・感想

 まつり縫いをていねいにする所を頑張りました。刺し子を等間隔にできるように頑張りました。

・評

 まつり縫いにとても時間をかけて頑張りましたね。こだわりがわかる作品です。

  ○1年O.M 『刺し子ランチマット 』

funabashisakuhin08

・感想

 刺し子が複雑で難しく、縫い目を同じ幅にそろえたり、まつり縫いが大変でしたが、頑張りました。

・評

 キレイな仕上がりです。幅を均等に縫えているためとても美しいです。