船橋市立 御滝中学校

  • 〒273-0853千葉県船橋市金杉6-5-1
  • 047-448-3102

7 令和5年度船橋市小・中学校技術・家庭科作品展

最終更新日:令和5(2023)年12月13日(水)

ページID:P110562

『令和5年度船橋市小・中学校技術・家庭科作品展』が行われました。

船橋市総合教育センター1階

 10月  11日(土曜日)~10月  12日(日曜日)  9:00~16:00

 10月  14日(月曜日)               9:00~13:00

船橋市市庁舎1階ロビー

 10月  14日(火曜日)~11月  16日(木曜日) 9:00~17:00

 11月  17日(金曜日)              9:00~13:00

以下は入選作品です。

『技術科作品』

○3年M.Sさん 『レザースタンプ』『ラーニング・ジャーナル』

〇市長賞

作品4

・感想

 2年半学んできたCADの技術を最大限に活かし、きめ細やかにレザースタンプを作ることができた。レポートには、作業の行程を細かく、詳しく書くことができた。作品づくりに対する反省も、しっかり書くことができた。

・評

 革材に刻印することを想定しながら繊細なデザインがされています。

 ○2年O.Mさん 『LEDライト』『ラーニング・ジャーナル』

作品1

・感想

 私のLEDライトは側面が開くようなっていて、手元を明るくすることができます。そして、LEDを入れるための穴あけは左右がズレないようにそろえて開けました。その2つに注目して見てみて下さい。

・評

 スタンド型のライトを設計し、側面が可動するよう作られています。

  ○2年K.Aさん 『LEDライト』『ラーニング・ジャーナル』

作品2

・感想

 できるだけ小さくさせたかったから、木や中の基板が1番小さくできる形を試行錯誤してつくっていった。途中ミスもあったけどやり方を少しかえて小さくできるようにした。
・評

 コンパクトなボディにすることをめざして内部の配置に工夫がされています。

  ○2年M.Sさん 『LEDライト』

作品3

・感想

 猫の形にしたので、耳の部分やハンドルをしっぽにみたてたので、そこを見てほしいです。

・評

 発電機のハンドルがしっぽに見えるよう猫型のライトを設計し、よくつくり込まれています。

  • 『家庭科作品』

  ○3年T.T 『ファニートイ』

作品7

・感想

 1年生のとき以来で裁縫をやってみて、縫い方とか全然わからなかったけど、教えてもらったり説明を見てどんどんできるようになって楽しかったです。きれいに縫えるように間隔を意識して作りました。

・評

 ブランケットステッチできれいに縫えています。アウトラインステッチで縫われた口もかわいらしく仕上がりました。

  ○3年K.M 『ファニートイ』

作品7

・感想

 初めてブランケットステッチで刺しゅうをしたけれど、うまくぬうことができた。卵に星の刺しゅうをしたり、鶏に眉毛をつけたりして工夫した。

・評

 かわいらしい眉が印象的です。ひよこの目の刺しゅうや羽など細かい所までていねいに仕上がりました。

  ○2年N.S 『バルキーバック』

作品7

・感想

 去年の経験を活かして今年もバック作りに取り組むことができ、楽しく作ることができました。まっすぐぬうことができてよかったです。

・評

 まっすぐミシンで縫うことができました。ワンポイントの刺しゅうもステキに仕上げることができました。

  ○2年Y.M 『すべてが新鮮だったぬいぐるみづくり 』

作品8

・感想

 今回初めてぬいぐるみづくりに挑戦してみました。型紙のとおりに布を裁断したことや、顔の表情を刺しゅうしたりなどとむずかしいことばかりでしたが、とても楽しかったです。

・評

 顔の刺繍よく仕上げました。表情もやわらかく表現されています。立体的で丸みのある形もていねいに縫われています。

船橋市_中学技術_総合サイト