新着情報(令和3(2021)年6月)

SNSの使い方教室

令和3(2021)年6月22日

6月18日(金曜日)に、千葉県警察の方のご協力を頂き、全校生徒を対象にしたSNS使い方の教室を実施しました。今の中学生は物心がついたときからスマートフォンやインターネットが身近にある「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代です。そのため当然のように生徒たちはSNSを利用しています。だからこそ、SNSの使い方を改めて考える機会が必要ではないかと考え、SNSの使い方教室を開催しました。

生徒たちは、身近なスマートフォンやインターネットで知らないうちに犯罪に巻き込まれる行為や、相手を傷つける行為をしてしまう可能性があることなど多くのことを学ぶことが機会となりました。

改めて地域、家庭、学校の全体がSNSについてのアンテナを高めていき、トラブルなどが起きないような正しい使い方を指導していく必要があると強く感じました。

SMSの使い方教室

SMSの使い方教室
SMSの使い方教室

生徒総会

令和3(2021)年6月16日

6月9日(水曜日)に令和3年度生徒総会が開催されました。

今年度は、クロームブックや電子黒板などを活用したオンライン形式で行われ、議案書などもペーパーレスでパソコンの画面上で見ながら進めました。

生徒会役員や委員長などは、例年とは違った形のため、準備に相当の時間をかけながら取り組み、当日はスムーズに進行することができました。

生徒会長が提案した内容を、一部掲載したいと思います。

今年度の生徒会活動目標は「覚醒~いざ躍進するとき~」に決定しました。「覚醒」には目を覚まして動き始めるという意味が、「躍進」には目覚ましい勢いで駆けて進むという意味が、それぞれにあります。1年間以上続いてしまっている新型コロナウィルスを、何のアクションも起こさない言い訳にはできません。制限をかけられた中でも「覚醒」し、「躍進」する姿こそ、現在求められている宮中生としての理想像なのではないでしょうか。

宮中全体が「躍進」していくためには、生徒会員である皆さんの協力が欠かせません。生徒一人ひとりが掲げられた目標について自ら考え、その物事や活動に価値を見出し、責任をもって取り組む。そうすれば、日々の学校生活は今まで以上に充実したものとなります。自分の役職を全うし、学校生活をより豊かなものにしていきましょう。

 生徒総会1 生徒総会3

生徒総会1
生徒総会1
生徒総会3
生徒総会3