新着情報(令和3(2021)年12月)

2学年 和太鼓体験

令和3(2021)年12月7日

太鼓とは、叩くものではなく『打つ』もの。

それは、観ている人の『心を打つ』という事。

心を込めて打ち囃し、力の限り打ち鳴らす。

和太鼓で、喜びを、怒りを、悲しみを、そして楽しさを表現します。(荒川社中HPより)

.

.

 本日は文化活動普及事業の一環で千葉県流山市を拠点に活動する和太鼓奏者・荒川社中の方々をお招きし、2年生を対象に演奏・和太鼓体験をさせていただきました。大多数の生徒が和太鼓初体験で興味津々!バチを両手に力いっぱい打たせていただきました。中には背丈の2倍以上もある大きい太鼓もあり、体験後はほんのり汗ばむほどでした。とても貴重な体験をありがとうございました。

.

和太鼓1
和太鼓1
和太鼓2
和太鼓2
和太鼓3
和太鼓3

自宅から学習用端末のMeet接続テスト

令和3(2021)年12月6日

 12月3日に1、2年生は後期中間テストが終了しました。その日の午後、自宅に学習用端末を持ち帰り、Web会議システムGoogleMeetへの接続テストを行いました。この接続テストは、新型コロナウイルスの感染状況により臨時休業等になった場合を備え、遠隔での朝の会や授業などができるようにするための準備の一環として行いました。

 テストを実施した学級担任からは、「生徒の声が小さかった」「学級で会うのとは少し違う雰囲気で新鮮だった」など様々な意見がありました。有事に備えて、準備することはとても大切なことだと思います。今後も本校では、有事に備え、対応など準備をしていきたいと考えています。

Meet接続1
Meet接続1
Meet接続2
Meet接続2