船橋市立 八木が谷北小学校

  • 〒274-0802千葉県船橋市八木が谷4-13-1
  • 047-447-2465

新着情報(令和2(2020)年5月)

みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトのご紹介

令和2(2020)年5月29日

船橋市による同プロジェクトは、市内のアーティストによる各小学校の校歌演奏をウエブ上で行ったものです。

 ・八木が谷北小学校校歌

 ・「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」(他校の校歌はこちらから)

なお、本校ホームページには、本校児童による校歌演奏のページがあります。

こちらもどうぞ! → 本校児童による校歌演奏はこちら


本校学校教育活動における新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について (6月1日時点)

令和2(2020)年5月29日

6月1日の学校再開に向けて、本校の学校教育活動における新型コロナウイルス感染拡大防止への対応についてまとめましたのでお知らせします。文部科学省、千葉県、船橋市のガイドライン等をもとにまとめました。(今後の状況で変更する可能性があります。)

 → 「学校教育活動における新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について」

本校児童・保護者の皆様には、プリントして再開時に配付いたします。

また、学習における各教科等での配慮事項、給食、清掃等における配慮事項など詳細についてもまとめ、職員が共通理解して細心の注意をはらって行っていきます。

子供たちが安心して通える学校を目指して行きます。今後ともご理解とご協力をお願いします。

<お願い>

お子様のランドセルに予備のマスクとハンカチを入れておいていただけると助かります。


再開に向けて

令和2(2020)年5月29日

6月1日の学校再開に向けて、感染症対策の準備を着々と進めています。

トイレ・手洗い場の整列用のマーキングや発熱者対応の部屋のシールド貼りなどを行っています。

とはいえ、どれも簡易的なものであることは否めません。

創立44年目を迎える校舎は老朽化も進み、設備として必ずしも完璧とは言えません。

しかし、今ある環境の中で可能なことを着実に行い、最善を尽くしています。

再開後は、必要に応じて柔軟に改善していきます。

応援よろしくお願いします。

ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンス
発熱者対応ルーム
発熱者対応ルーム

授業動画の紹介(千葉テレビ・チーてれスタディネット)

令和2(2020)年5月14日

【千葉テレビ】

5月18日(月曜日)~29日(金曜日)の平日の10日間、千葉テレビで学習動画を観ることが出来ます。

詳しくは、下記リンク先からご確認下さい。

www.chiba-tv.com/program/detail/1122

【チーてれスタディネット】

千葉県教育委員会の授業動画配信です。

「ユーチューブ」を利用し、教科書を活用しながら自宅で学習を進めることができる「授業動画」と「学習用プリント」を公開しています。

必要に応じ、休業中の学習にご活用ください。

下記リンク先よりご活用ください。

sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

(ワークシートの印刷は「インターネットエクスプローラー」ではなく、「グーグルクローム」や「マイクロソフトエッジ」を使用してください)


新型コロナウイルスについて

令和2(2020)年5月13日

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについての情報がわかりやすく掲載されています。

是非ご一読ください。

日本赤十字社HP「新型コロナウイルスの3つの顔」

www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

藤田医科大学

www.fujita-hu.ac.jp/~microb/


船橋市が作成する学習支援教材の閲覧方法について

令和2(2020)年5月12日

臨時休業中の児童への学習支援のために作成した学習動画等の学習支援教材に

【ふなばししやくしょ 『こどもホームページ』】

からもアクセスができるようになりましたのでお知らせします。

(1)こどもホームページ>みんなのページ>学習動画シリーズはこちら

(2)トップ>お知らせ>新型コロナウイルス感染症について(特設ページ)>市立小・中・高・保育園等>市立学校>家庭での学習を支援 

※なお、動画視聴のためにパスワードが必要なコンテンツがあります。その際は、すでにメールでお知らせしたパスワード(すべて共通)を使用してください。(4/24付「英語科学習支援動画の配信について【八木が谷北小メール】」)


学習ドリルソフトの家庭への提供について

令和2(2020)年5月7日

学習ドリルソフトの家庭への提供について

長引く休校で、ご家庭での学習にも様々なご苦労をおかけしております。

本市では、家庭学習を充実させるため、自宅から学習ドリルソフト「ジャストスマイルドリル」を利用できるよう整備しました。

こちらは、小学校向け学習ドリルソフトで、国語・社会・算数・理科・英語の22000問を利用できます。

つきましては、本校でも同ソフトを取り入れますので、学校から配付している紙のプリント教材と併せてご活用ください。

各ご家庭でのネット環境や端末の保有状況がありますので、強制ではありません。

5月7,8,11日の各学年の登校日に、利用方法の詳細を記載したプリントを配付します。

プリントの中に、お子さんの氏名、学年クラス、学校ID、WebID、パスワードが記載されています。

WebIDは、個人に割り当てられているので、他の児童との共有はできません。ご注意ください。


みなさんに注意してほしいこと

令和2(2020)年5月1日

臨時休業中の過ごし方について、今一度お願いをします。

1 不要不急の外出はしないようにしましょう。

2 屋外での適度な運動は大切です。しかし、本来の社会的なマナーを守ることはもちろんのこと、大勢で集まったりせず、外であっても咳エチケット等の感染症対策に関するマナーも守りましょう。また、道路などで遊ぶのはたいへん危険です。周囲の迷惑にならないように気をつけましょう。

3 手洗い、うがいなどをこまめに行い、感染拡大防止につとめましょう。

「ステイホーム=お家で過ごしましょう」