新着情報(令和8(2026)年1月)
駅伝大会壮行会
令和8(2026)年1月30日
明日31日(土曜日)に、運動公園で船橋駅伝フェスティバルが開催されます。
この大会に出場する選手を激励するため、全校オンラインで壮行会を行いました。
応援をよろしくお願いします。
つな引き大会【1月21日】
令和8(2026)年1月21日
昼休みの交流タイムでは、3年生と5年生が組ごとにペアになり綱引き大会を行いました。
1チーム約70名が和気藹々としながらも真剣勝負、見ていて迫力がありました。
第2グランドでは、4年生がじゃんけん列車をやっていました。
こちらも盛り上がっていました。
千葉日報に掲載されました【1月20日】
令和8(2026)年1月21日
本校4年1組担任が、新聞を教材として活用する学習のパネルディスカッションに参加した記事が1月20日付けの千葉日報に掲載されました。
新聞社のホームページにも掲載されていますが、本文は有料です。
https://www.chibanippo.co.jp/articles/1558235
児童会引継式【1月20日】
令和8(2026)年1月20日
児童会新旧役員による引継式を全校オンラインで行いました。
はじめに、旧役員の紹介とがんばってきたことを話しました。
次に、新役員の紹介、それから新会長の意気込みを話しました。
旧役員のみなさん、今までありがとうございました。
新役員のみなさん、これからよろしくお願いします。
小学校参観【1月19日】
令和8(2026)年1月19日
近隣の保育園の年長さんが、小学校の見学に来ました。
全学年の授業を参観したり、音楽室や図書室などの特別教室を見学したりしました。
食に関する指導授業研究会【1月16日】
令和8(2026)年1月19日
栄養教諭が、4年生の社会科で担任とティームティーチングによる授業を行いました。
単元は、県内の特色のある地域と人々のくらし「水産業のさかんあ勝浦市」です。
私たちの食生活は、生産者をはじめ多くの人々の努力や苦労に支えられていることを学びました。
この授業には、船橋市教育委員会の指導主事の先生方や市内の栄養教諭の先生方が参観し、授業後に研究会を行いました。
参観された先生方から、子供たちの学習への取り組みにお褒めの言葉をいただきました。
表彰【1月15日】
令和8(2026)年1月15日
オンラインで全校表彰を行いました。
夏休みエコ絵画コンクール
平和への願い標語
船橋市冬季学体カップサッカー大会
秋津カップ
船橋市ドッジボール大会
おめでとうございます!
駅伝練習開始【1月13日】
令和8(2026)年1月13日
1月31日(土曜日)の船橋駅伝フェスティバルに向けて、今日から練習が始まりました。
練習には、5・6年生の駅伝フェスティバルに参加するための児童と、体力作りに励む児童の約50名ほどが参加しました。
たくさんの先生方も子供たちと一緒に走っています。
約3週間、それぞれの目標に向かって、けがには気をつけて練習に取り組みましょう!
席書会【1月8日・9日】
令和8(2026)年1月13日
3年生から6年生までは、学年ごとに体育館に集まり席書会を行いました。
(1・2年生は各教室で行いました)
どのこの冬休みの間にがんばって練習してきたのか、12月に比べて格段に上手になっていました。
子供たちの作品は、22日から30日まで廊下に展示します。
授業参観などご来校の際には、子供たちの作品をご覧ください。
全校朝会【1月6日】
令和8(2026)年1月6日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
冬休み明け最初の登校日である今日は、全校集会を行いました。
校長先生からは、今年度5つ目の指令「掃除について」お話がありました。
ポイントは4つ。
(1)始めと終わりの時間を守る
(2)すみずみまできれいにする
(3)むだなおしゃべりはしない
(4)片付けまできれいにする
です。
今年度のまとめに向けて、「あいさつ」「返事」「靴箱」「いす」そして「清掃」についてしっかり合格できるようにがんばりましょう。
学体カップ【12月24日】
令和8(2026)年1月5日
サッカー部が学体カップに出場しました。
雨が降りしきる中、激闘を制し見事に優勝しました。
選手のみなさん、おめでとうございます。
