新着情報(令和3(2021)年7月)

PTA活動除草作業 7月22日

令和3(2021)年7月22日

夏休みに入りました。今日も日差しが熱いです。本日、PTA活動として太陽農園の除草作業を行っていただきました。祝日とあってお父さん方の参加もあり、子供も一緒に参加している家族もありました。熱中症に気をつけて1時間で作業を終えました。大人の手があると短時間できれいになります。ご参加いただいた皆様に感謝いたします。

作業1
作業1
作業2
作業2
作業3
作業3

4年生校外学習 7月14日

令和3(2021)年7月14日

 4年生が校外学習に行きました。昨年は、コロナ禍で、校外学習が中止となっていましたので、待ちに待った学習となりました。4年生は高学年の仲間入りです。実行委員を中心にして出発式も事前に用意され、ロイロノートを活用し各教室で行いました。清掃工場と、リサイクルセンター、昼食はアンデルセン公園で食べてきました。清掃工場では3Rの勉強を、リサイクルセンターでは家庭ゴミの出し方を気をつけることなど学習しました。天気も良く、昼食の後のお楽しみの時間で各自のエネルギーを最大限に使って帰ってきました。

出発式
出発式
清掃工場
清掃工場
お弁当タイム
お弁当タイム

6年生着衣泳 7月12日~13日

令和3(2021)年7月12日

 6年生が小学校最後の水泳体験として着衣泳を行いました。上着、ズボン、靴下3点セットで入水、水着で泳ぐ感覚との違いを感じ、どうすれば長く浮いていられるのか考えながら学習を進めました。洋服に空気を入れたり、ペットボトルを浮き輪代わりにしたり、皆一生懸命真剣に取り組んでいたのは立派でした。最後に、『エレメンタリーバックストローク』という背浮きも学習しました。今年は、海開きをしている海岸が少ない様ですが、水の事故にも気をつけて夏休みを過ごして欲しと思います。

着衣泳1
着衣泳1
着衣泳2
着衣泳2
着衣泳3
着衣泳3

7月11日 観察池大掃除

令和3(2021)年7月11日

 本日、体育館前にある観察池を、おやじの会の皆様により大掃除を行っていただきました。5年ぶりの大掃除。池の水を抜く作業から難航しましたが、お父さん、OBのみなさんと若手職員の汗と知恵の結晶できれいになりました。濾過ポンプも動きだし、魚たちも喜んでいると思います。中村会長さんはじめ、おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。新しく20匹の鯉も仲間入りです。元気に大きくなりますように。

池掃除1
池掃除1
池掃除2
池掃除2
参加者のみなさん
参加者のみなさん

7月6日 着衣泳5年生

令和3(2021)年7月6日

今年の水泳学習は、高学年の着衣泳を学校で学習します。水の事故で子供たちの大切な命がなくならないよう、少しでも自分の身の守り方が身につくよう実施しました。数日降った雨もあり水がやや冷たく感じましたが、水温気温共に実施できる範囲のため本日5年生が行いました。着衣のままではぬれている時間が長いので、実践さながらの体験でした。5年生は『マスクを外したらお話ししない』という約束をしっかりと守っていました。さすが高学年です。午前中の時間、学年クラスを分散して実施しました。皆一生懸命、少しでも長い時間浮けるよう工夫して取り組みました。

着衣泳1
着衣泳1
着衣泳2
着衣泳2
着衣泳3
着衣泳3

6年一宮校外宿泊学習2日目(7月2日)

令和3(2021)年7月2日

 二日目も雨。海岸散歩をお部屋で過ごす時間となり、ゆっくりと身支度。朝の集いでは、皆でラジオ体操を行いました。朝食の後、工作棟にてフォトフレーム作り。世界に一つしか無い写真たてを作りお土産にしました。この二日間で、天気は良くなかったけど、子供たちの心はとても晴れやかでした。沢山の思い出ができたことと思います。準備等ご協力いただいた保護者の皆様に感謝です。

朝の集い
朝の集い
雨の広場
雨の広場
フォトフレームつくり
フォトフレームつくり

6年一宮校外宿泊学習1日目(7月1日)

令和3(2021)年7月1日

 朝から雨が降る梅雨空の中、北小体育館で出発式を行い、6年生が一宮に旅立ちました。

昨年度、コロナ関係で宿泊学習が実施できませんでしたが、子供たちの希望もあり、今日を迎えました。1日目は、車窓から一宮の町並みを見学しました。自然がいっぱいの「いこいの森」からサーフィン会場の海岸を経て宿泊場所に到着。体育館レクレーション、夕食、キャンドルサービスを予定通り行って就寝しました。

出発式
出発式
夕食
夕食
レクレーション
レクレーション