新着情報(令和2(2020)年8月)

2年生 体育「走って跳んで運動遊び」

令和2(2020)年8月26日

走ったり跳んだりして楽しく運動しました途中休憩もしました

 8月26日(水曜日)晴天の中、まだ朝涼しい1時間目に、

2年生が体育科で「走って跳んで運動遊び」を行いました。

 走ったり跳んだりできるいろいろなコースを使って、運動しました。

リズムよく、気持ちよさそうに、運動を楽しんでいました。

コロナ禍の中で、なかなか十分な運動ができない中で、

少しずつ体を動かし、体を元気にしていってほしいと思っています。

 熱中症にならないように、途中何回か休憩も入れて行いました。

走ったり跳んだりして
走ったり跳んだりして
楽しく運動しました
楽しく運動しました
途中休憩もしました
途中休憩もしました

なのはな学級「水遊びをしよう」

令和2(2020)年8月25日

初めは静かな始まりでしたが、だんだん調子が出てきましたみんな楽しく活動できました

 8月25日(火曜日)良い天気の中、

なのはな学級では、生活単元学習「水遊びをしよう」を行いました。

 今年の夏は、コロナの影響で水泳の学習もなく、

これまで水を使った学習がありませんでした。

そのせいか、初めは恐る恐る水を使って遊びだしましたが、

だんだん調子ができて、途中からは元気一杯に水遊びをする姿が見られました。

 いろいろできないことの多い夏でしたが、

少しは夏らしさを味わうことができたようで、よかったです。

初めは静かな始まりでしたが、
初めは静かな始まりでしたが、
だんだん調子が出てきました
だんだん調子が出てきました
みんな楽しく活動できました
みんな楽しく活動できました

無事つばめが巣立ちました

令和2(2020)年8月20日

巣立つ前の最後の一羽1巣立つ前の最後の一羽2

 6月につばめが巣を作ってから、子供たちはつばめの観察を続けてきましたが、

3羽いたひなが順番に巣立ち、7月31日最後の一羽が巣立ちました。

 体も大きくなり、先に巣立ったきょうだいたちとともに、元気に飛んでいきました。

 8月18日、夏休み明けに登校した子供たちの中には、

早速つばめの巣を見に来た子もいましたが、空っぽの巣を見て少し残念そうでした。

 また、来年も元気に戻ってきてくれることを願い、子供たちとともに待ちたいと思います。

巣立つ前の最後の一羽1
巣立つ前の最後の一羽1
巣立つ前の最後の一羽2
巣立つ前の最後の一羽2

自治会の方がまた看板を設置してくださいました

令和2(2020)年8月19日

新しい看板ができました応援のメッセージが書かれています

 西海神小学校の門の前の花壇のところに、

海神4・5丁目自治会の方が看板を作ってくださいました。

 看板には、「西海の子 コロナウイルスや暑さに まけないように!!!」と

子供たちへの応援のメッセージが書かれています。

 また、西海神小学校の「コロナに負けるな:あいうえお作文」も書かれていました。

 地域の方々からの応援、大変ありがたく思っております。

 この応援を力に、子供たちと様々な活動をがんばっていきたいと思います。

 どうもありがとうございました。

新しい看板ができました
新しい看板ができました
応援のメッセージが書かれています
応援のメッセージが書かれています

夏休みが終わり学校が始まりました

令和2(2020)年8月18日

学校が始まりました夏休みが終わり給食はソフトめんカレーソース

 8月1日からの17日間の夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

 そして、授業と早速給食(メニュー:ソフトめんカレーソースなど)も始まりました。

 まだまだ暑い日が続いているので、登下校中、

・周りに人がいない場合などはマスクを取る

・安全な場所で水分補給をする

 などの話をしました。

 新型コロナウイルス感染症ばかりでなく、熱中症にも気をつけて、

元気に学校生活を送ってほしいと思っています。

夏休みが終わり
夏休みが終わり
学校が始まりました
学校が始まりました
給食はソフトめんカレーソース
給食はソフトめんカレーソース