新着情報(令和2(2020)年10月)

運動会練習

令和2(2020)年10月30日

ラジオ体操係練習風景1ラジオ体操係練習風景26年生の練習の様子

 11月7日(土曜日)の運動会まで1週間余りとなり、練習にも熱が帯びてきました。

 前2枚の写真は、業間休みに行われたラジオ体操係の練習風景です。先日、めだかの会(親父の会)の方でラジオ体操の資格をお持ちの方にご指導いただき、児童の動きもずいぶんよくなりました。

 また、最後の1枚は、6年生の表現の練習の様子です。運動会当日楽しみにしていただくために、写真も遠目で撮影しました。

 来週1週間仕上げの練習をして、いよいよ本番の運動会です。

ラジオ体操係練習風景1
ラジオ体操係練習風景1
ラジオ体操係練習風景2
ラジオ体操係練習風景2
6年生の練習の様子
6年生の練習の様子

PTA除草作業

令和2(2020)年10月24日

除草作業中の様子側溝の掃除もしていただきました自治会の方々も花壇を掃除してくださいました45678

 10月24日(土曜日)、PTA除草作業を行いました。17日の予定が雨で延期になってしまいましたが、50名近くの方々にお集まりいただきました。

 今週、3年生以上の子供たちや教員が除草作業を行ったのですが、残った場所や仕上げ、側溝の掃除をやっていただきました。自治会の方も、学校前の花壇の掃除等をしてくださいました。1時間余りの活動でしたが、とてもきれいになり、再来週の運動会が気持ちよくできそうです。ご参加いただきました方々、ありがとうございました。

除草作業中の様子
除草作業中の様子
側溝の掃除もしていただきました
側溝の掃除もしていただきました
自治会の方々も花壇を掃除してくださいました
自治会の方々も花壇を掃除してくださいました

4・5年生 徒歩校外学習(中山競馬場)

令和2(2020)年10月14日

広々とした中山競馬場の芝生広場芝生広場で5年生芝生広場で4年生456

 10月14日(水曜日)、4・5年生が中山競馬場へ徒歩校外学習に行いました。

 普段の年には、バスを使った校外学習や5年生は一宮少年自然の家での宿泊学習を行うのですが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となり、徒歩校外学習に変更しました。

 天気にも恵まれ、中山競馬場まで50分ほどかけて行きました。他の団体と一緒になることもないので、芝生の広い場所を西海神小学校で独占して、思いっきり遊ぶことができました。

 バスを使った校外学習ができなかったことは残念ですが、秋の一日思いっきり遊べる日がもててよかったです。

広々とした中山競馬場の芝生広場
広々とした中山競馬場の芝生広場
芝生広場で5年生
芝生広場で5年生
芝生広場で4年生
芝生広場で4年生

器楽部 日本学校合奏コンクール千葉県大会 前日リハーサル・本番

令和2(2020)年10月10日

前日リハーサル1前日リハーサル2プラカードの先導で衣装のお揃いの校章

 10月9日(金曜日)・10日(土曜日)に、器楽部が日本学校合奏コンクール千葉県大会の前日リハーサルと本番の演奏を行いました。

 9日は、学校の体育館で、保護者の方や先生方を前に、気持ちのこもった演奏を披露しました。

 また、10日の本番では、午前中にAブロックの4番目として、「プリマヴェーラ ~美しき山の息吹き~」を演奏しました。前日の学校でのリハーサルに比べて緊張した表情も見られましたが、皆で力を合わせて一生懸命演奏していました。

※残念ながら、本番の写真は撮影不可のため撮影できませんでした。

前日リハーサル1
前日リハーサル1
前日リハーサル2
前日リハーサル2
プラカードの先導で
プラカードの先導で

6年生 千葉房総修学旅行 2日目

令和2(2020)年10月8日

雨の鴨川シーワールド昼食 みんな同じ方向を向いて解散式 実行委員へのお礼23456

 6年生の千葉房総修学旅行2日目は、昨日の内房に続いて外房の鴨川に行きました。あいにくの雨でしたが道路の渋滞もなく、時間より早く鴨川に着きました。

 まず初めに、鴨川シーワールドに行きました。シャチのショーや様々な魚などを見学しました。また、Go To キャンペーンで増えたお小遣いを使いながら、お土産を楽しみながら悩みながら買う姿も見られました。

 次に、鴨川グランドホテルに行き、昼食を取りました。コロナ感染に気を付けて、大宴会場で全員同じ方向を向いて食べました。おいしいとおかわりを何杯もする子もいました。

 帰り道も道路がすいていて、予定より1時間余り早く学校に着きました。

 解散式では、修学旅行の感想を言ったり実行委員の人たちへのお礼をしたりして、2日間の修学旅行を終えました。

 一時は実施が危ぶまれた今年度の修学旅行でしたが、日帰りでしたが例年通り2日間を楽しく事故なく行うことができて、本当によかったと思っています。

雨の鴨川シーワールド
雨の鴨川シーワールド
昼食 みんな同じ方向を向いて
昼食 みんな同じ方向を向いて
解散式 実行委員へのお礼
解散式 実行委員へのお礼

6年生 千葉房総修学旅行 1日目

令和2(2020)年10月7日

鋸山日本寺ハイキング出発前千葉伝統工芸「房総うちわ」説明千葉伝統工芸「房総うちわ」糊付け56789

 10月7日水曜日、6年生が待ちに待った千葉房総修学旅行に行きました。

 1日目の7日は、まず内房の鋸山の日本寺から山頂までのハイキングを行いました。長い階段もありましたが、晴天で海もよく見えて、班ごとに楽しみながら歩きました。

 昼食後、千葉県の伝統工芸である「房総うちわ」づくりを行いました。講師の先生の説明を聞いた後、骨組みへの糊付け→自分の選んだ絵柄の貼り付け→周りを切る→外枠の貼り付け→耳の貼り付けの順で作っていきました。悪戦苦闘する場面もありましたが、世界で一つだけのうちわが出来上がりました。大切に使ってくれることと思います。

 午後は雨模様でしたが、移動の時には雨がやみ、学校まで傘を使わずに到着しました。

 子供たちは、明日8日の2日目の外房にある鴨川も楽しみにしていました。

鋸山日本寺ハイキング出発前
鋸山日本寺ハイキング出発前
千葉伝統工芸「房総うちわ」説明
千葉伝統工芸「房総うちわ」説明
千葉伝統工芸「房総うちわ」糊付け
千葉伝統工芸「房総うちわ」糊付け