新着情報(令和6(2024)年1月)

R5 2月の全校朝会

令和6(2024)年1月31日

1月31日(水曜日)、2月の全校朝会が体育館で行われました。最初の校長の話では、2月3日に行われる小学生・女子駅伝大会向けた取り組みで、放課後ひたむきに黙々と走り続けていた児童の姿に感銘を受けたことの話がありました。また、その後、表彰が行われました。最後に音楽委員会の発表がありました。6年生を送る会で歌う「マイバラード」を全校で歌いました。みんな元気よく歌うことができました。

校長先生の話
校長先生の話
音楽委員会の発表1
音楽委員会の発表1
音楽委員会の発表2
音楽委員会の発表2

6年生 租税教室

令和6(2024)年1月26日

1月26日(金曜日)、船橋市租税教育推進協議会事務局の方たちをお招きして6年生を対象に租税教室を開きました。

税金にはどんなものがあるのか、税金がなくなったらどうなってしまうのか、などを具体的にお話ししてくださりました。

そして税金に関心をもち、税金を無駄遣いしないように生活しようというお話をいただきました。

最後には、1億円の札束のレプリカを見せていただき、代表の児童が10Kgあるというその重さを体験させていただきました。

貴重な学習の機会となりました。

租税教室(1)
租税教室(1)
租税教室(2)
租税教室(2)
租税教室(3)
租税教室(3)

船橋市特別支援教育推進大会 合同作品展のお知らせ

令和6(2024)年1月26日

1月29日から2月9日まで船橋市役所1階展示ロビーにて、合同作品展が行われます。前原小学校は、1月29日から2月2日まで5組で製作した作品を展示します。
1年生は「わくわく宇宙の絵を書こう」です。絵の具を使って、細かい星や惑星を描きました。最後にクレヨンを使って、宇宙にはどんなものがあるか想像したものを描きました。
1年生11年生31年生2
1年生4
2年生は「キラキラフィッシュ」です。初めてカッターナイフを使った作品です。キラキラ光る魚を作ることができました。
2年生12年生22年生32年6

3年生は「光のサンドイッチ」です。形や色を工夫して、光を通す色鮮やかな作品を作ることができました。

4年生は「トーテムポール」です。空き缶を使ってトーテムポールを作りました。丁寧に細かく色付けをして仕上げることができました。
2年生52年生(5)

5年生は、粘土を使って、どんぐりの家とワイヤーを使ったアートを作りました。また国語の学習で本の紹介をするポスターを作りました。
5組A25年生5組A45

6年生は、「将来の私」を作りました。細かいところまで表現することができています。また、トートバック作りも行いました。
5組A6

1年生1
1年生1
1年生2
1年生2
1年生3
1年生3

大谷翔平選手からのグローブが届きました。

令和6(2024)年1月16日

 かねてより報道されていた大谷翔平選手からのグローブが本校にも届きました。右投げ用大1個・小1個、左投げ用1個です。そこには「野球しようぜ」という大谷翔平選手のメッセージが添えられていました。

 子供たちには、本日(1月16日)の給食の時間に、体育主任からグローブとメッセージが届いたことをMeetを使って報告しました。子供たちはとても喜んでいました。この後、6年生から順番に各クラスへ回していきます。大谷翔平選手、ありがとうございました。

給食の時間での報告の様子
給食の時間での報告の様子
体育主任からの報告の様子
体育主任からの報告の様子
大谷翔平選手から届いたグローブ
大谷翔平選手から届いたグローブ

R5不審者対応訓練

令和6(2024)年1月12日

 1月12日(金曜日)に不審者対応訓練を行いました。

これは、学校に不審者が入ったときのための訓練です。

今回も昨年度に引き続き、船橋東警察署の署員の方に、不審者に扮していただき訓練を行いました。

 子供たちも教職員も真剣に訓練に参加しました。危険を知らせる合図が鳴ったら教室の出入り口に机やいすを使ってバリケードを作りました。不審者役の警察官はさすまたなどを使って教職員が取り押さえました。その後、体育館で校長の話、船橋東警察署の署員の話を聞きました。給食の時間には、本校の安全部の職員から訓練の反省などの話がありました。

訓練の様子1
訓練の様子1
訓練の様子2
訓練の様子2
訓練の様子3
訓練の様子3

R5船橋市小学生・女子駅伝大会に向けて

令和6(2024)年1月11日

2月3日(土曜日)に船橋市小学生・女子駅伝大会が、運動公園で開かれます。担当の職員も

大会に向けて、希望する5・6年生が1月11日から練習に励んでいます。ペースアップできるように担当の職員も一緒に走り真剣に練習しています。当日は精一杯の力を発揮してほしいと願っています。

練習の様子1
練習の様子1
練習の様子2
練習の様子2
練習の様子3
練習の様子3

1月全校朝会

令和6(2024)年1月9日

 1月9日(火曜日)、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。冬休みを終え、今日から学校が始まります。

全校朝会では、校長の話、表彰を行いました。その後「第23回千葉県管弦楽コンペティション」で金賞を受賞し、その16校の中の最優秀賞に選ばれた合奏部弦楽三重奏の児童に演奏をしてもらいました。とてもすばらしい演奏でした。最後に1月の生活目標を給食委員会から発表してもらいました。

表彰の様子
表彰の様子
演奏の様子
演奏の様子
給食委員会の発表の様子
給食委員会の発表の様子