船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報

6年 校外学習その3

令和4(2022)年7月13日

国会議事堂を見た後、東京タワーにも行きました。150メートルの高さにあるメインデッキまで、600段ある外階段をみんなで登りました。最初は軽い足取りでしたが、だんだんつらくなり…でもメインデッキからは、遠くまでよく見え、とてもきれいでした。

東京タワーの中で昼食をとり、最後はバスで東京見学もしながら帰りました。

保護者の皆様、朝早くから、お弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。

まずは係の方のお話を聞きます
まずは係の方のお話を聞きます
がんばれ、600段!
がんばれ、600段!
いい眺めでした
いい眺めでした

6年 校外学習 その2

令和4(2022)年7月13日

6年生は、国会議事堂を全員で見学した後、二手に分かれて東京タワーとNHK放送博物館を見学しました。

NHK放送博物館は日本で行われてきたテレビ放送やラジオ放送の歴史や、放送番組の作り方、これまで放送されてきた番組を振り返ることのできる施設です。昔のテレビ放送の様子を見たり、お天気番組等の作り方、映像の色の作り方などを知ることができました。初めて学ぶものばかりで、真剣にメモを取っている人も多くいました。

子供番組のコーナー
子供番組のコーナー
昔の放送に興味津々
昔の放送に興味津々
テレビに映るとどうなるかな
テレビに映るとどうなるかな

6年 校外学習

令和4(2022)年7月13日

先日、6年生は東京方面へ校外学習に行ってきました。

その様子を何回かに分けてご紹介します。

まずは国会議事堂見学。社会科で政治の勉強をした6年生、実際に衆議院の中に入って見せていただきました。その大きさ、立派さにみんなびっくり。館内に敷かれた赤いじゅうたんの上を静かに歩いて見学させていただきました。「写真で見たのとは全然違う!」と感嘆していました。

衆議院の見学
衆議院の見学
並んで入場を待ちます
並んで入場を待ちます
静かに見学しました
静かに見学しました

アーケードフラッグ

令和4(2022)年7月8日

ここ数年、津田沼の駅前にある前原商店会のアーケードフラッグを本校の2年生が描かせていただいています。今回、そのお礼にと、たくさんの図書などを、前原商店会の方がくださいました。

先日、その贈呈式を行いました。3年生が代表で商店会の方から受け取りました。

ありがとうございました。

地域の方たちに応援していただけてとれもうれしいです。

前原商店会にいらしたら、ぜひ本校の子供たちの力作をご覧ください。

たくさんの本
たくさんの本
贈呈式
贈呈式
贈呈式
贈呈式

4年 交通安全教室

令和4(2022)年7月6日

7月5日には4年生の交通安全教室も行われ、自転車の乗り方について交通安全教室の方たちから教えていただきました。

初めに校庭の木陰に集まり、自転車走行のルールや自転車で走り出すときの注意、通行中に気を付けることを学びました。そして校庭に作られた道路を通行し、学んだことを考えながら自転車に乗りました。普段から乗ることの多い自転車ですが、後方確認をすること、左側から自転車に乗るのが安全であることなどを改めて学びました。

授業のために、自転車を貸してくださった4年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

前原小学校の周りは自動車などの交通量がとても多いので、普段から十分気をつけて自転車に乗りましょう。

自転車の乗り方
自転車の乗り方
自転車走行練習(1)
自転車走行練習(1)
自転車走行練習(2)
自転車走行練習(2)

1年 交通安全教室

令和4(2022)年7月6日

7月5日に、1年生と4年生で交通安全教室が行われました。

ここでは1年生の様子をご紹介します。

船橋市交通安全協会の方たちから、道路の歩行の仕方、横断歩道の渡り方を教えていただきました。初めの説明は校庭の木陰に入って聞きました。説明の中に出てくるかえるくんの歩き方を見て「だめー!」「あぶないよ!」と声をかける子供たち。横断歩道では目だけではなく頭も動かして右と左をよく見て安全確認をする大切さを体感したようです。

その後グラウンドに作った道路で横断歩道を歩く練習を行いました。

登下校だけでなく、普段から気をつけて歩くようにしましょうね。

お話を聞きます
お話を聞きます
横断歩道を渡ります(1)
横断歩道を渡ります(1)
横断歩道を渡ります(2)
横断歩道を渡ります(2)

1年生 「げんきもりもりじょうぶなこ」

令和4(2022)年6月29日

1年生では「げんきもりもりじょうぶなこ」というテーマで、学校栄養士から食事の大切さについての授業を受けました。

食べ物には血や肉をつくるグループ、体を温めるグループ、体の調子を整えるグループがあること、食べ物は口から食道を通って胃に入り、小腸や大腸を通って栄養分や水分を体に取り込み、その残りが便となって出てくること、ご飯をたくさん食べないと便秘になりがちなことなどを学びました。

普段から関心を持っている子供もいて、「ビタミンもあるよ」「大腸にはいい菌と悪い菌がいるんだよ」などと話している子もいました。また小腸は5~6メートルあると聞き、おおよその長さを見た時にはみんな驚いていました。

授業の後の給食は、「きょうは全部食べられたよ!」などと嬉しそうに話す姿も見られました。食べ物には好き嫌いがあるものですが、もりもりとバランスよくよく食べて健康な体になれるとよいですね。

食べ物のお話
食べ物のお話
腸はこんなに長いよ
腸はこんなに長いよ
元気なうんち
元気なうんち

体力テスト

令和4(2022)年6月24日

本校では全校が6月に体力テストを行っています。

学年ごとに体育館や教室、校庭で走力や体力、投げる力や握力などを計測します。低学年の計測には高学年が付き添い、手伝いました。

21日には2年生のシャトルランの計測を5年生がお手伝いしていました。

1人1人が精一杯、自分の力を出し切ろうとしていました。また、低学年の子供たちはお兄さん、お姉さんの応援を受けて一生懸命取り組みました。

反復横跳び
反復横跳び
ソフトボール投げ
ソフトボール投げ
シャトルラン
シャトルラン

学校開放デー・学校評議員会

令和4(2022)年6月23日

6月23日は本校今年度第1回目の学校開放デーでした。

密を避けるために各学級を2つに分け、展開する時間も学級ごとに分けて行いました。

平日にもかかわらず、多くの保護者の方々が来校され、子供たちの様子を見ていただきました。子供たちはいつもより少し緊張した表情でしたが、しっかりと学習する様子を見ていただくことができました。

また同時に、第1回学校評議員会も開催しました。

これは地域の方々に学校の様子や学校運営をお知らせするとともにご意見をいただき、学校運営に生かしていこうとするものです。本日は7名の学校評議員の皆様に参加していただき、授業参観をのあと、お話を伺いました。「落ち着いて学習している」「授業が子供たちの興味を引き出そうとするものとなっていた」「タブレットや電子黒板を上手に活用していた」などのご意見をいただきました。

保護者の皆様、そして学校評議員の皆様、本日はありがとうございました。

学校開放デー・学校評議員会(1)
学校開放デー・学校評議員会(1)
学校開放デー・学校評議員会(2)
学校開放デー・学校評議員会(2)
学校開放デー・学校評議員会(3)
学校開放デー・学校評議員会(3)

タグラグビー教室

令和4(2022)年6月22日

5年生は体育のゴール型ゲームの学習でタグラグビーを行いました。これは一般的なラグビーとは違い、みんなが腰にタグと呼ばれる札をつけていて、ぶつかり合ったりタックルしたりすることなくタグを取り合いトライを目指す競技です。

そのまとめの学習として船橋市で活動しているプロラグビーチーム、クボタスピアーズのコーチや選手の皆さんをお招きしてタグラグビー教室を開きました。

大きな体のプロの選手たちがグループごとについて教えてくださり、「上手だね!」「うまくなったよ!」などとほめてくださいました。

子供たちの嬉しそうな、楽しそうな表情がまぶしく感じられました。

タグラグビー教室(1)
タグラグビー教室(1)
タグラグビー教室(2)
タグラグビー教室(2)
タグラグビー教室(3)
タグラグビー教室(3)