船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報(令和5(2023)年12月)

12月全校朝会

令和5(2023)年12月22日

12月22日(金曜日)、冬休み前の全校朝会を体育館で行いました。

最初に全校で校歌を歌い、その後校長の話、次に生徒指導主任の話を聞きました。

そして、様々な作品展やコンクール、部活動等で入賞したたくさんの児童の表彰が行われました。

事故や体調管理に気を付け、楽しい冬休みをお過ごしください。

今年1年、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

校長の話
校長の話
生徒指導主任の話
生徒指導主任の話
表彰の様子
表彰の様子

R5 書初めの練習

令和5(2023)年12月20日

 12月19日に、5・6年生が、20日に3・4年生が席書会に向けて書初めの練習を行いました。先週までは各教室で、書初めで書く文字を一文字ずつ、丁寧に練習しました。そして今週は学年ごとに体育館に集まり、実際に長い半紙に書く練習をしました。お手本をよく見て集中して書いている姿がたくさん見られました。

 6年生の書初めの様子

   6年書初めの様子

 5年書初めの様子

 5年書初めの様子

 4年書初めの様子

  4年書初めの様子

 3年書初めの様子

 3年書初めの様子

6年生の書初めの様子
6年生の書初めの様子
5年書初めの様子
5年書初めの様子
4年書初めの様子
4年書初めの様子

第6回前原小学校プロレス大会

令和5(2023)年12月9日

 12月9日(土曜日)、昨年度に引き続き「第6回前原小学校プロレス大会」が本校体育館で開かれました。

本校PTAの父親委員会が計画してくださり、OPG(俺たちプロレス軍団)の方たちが来校され、本校体育館にプロレスのリングを組み立てて、プロレスを行いました。当日は保護者や地域の皆さんが多数来校し、観戦されました。前半はプロレスラー同士の白熱した戦いで、迫力のある戦いでした。後半、本校の体育館を乗っ取ろうとする悪者軍団が現れ、正義を守ろうと善良なプロレスラーがそれに立ち向かい、見事勝利しました。最後には、恒例のレスラー全てが参加し、最後の一人が勝ち抜くまで戦うバトルロイヤルが開かれ、父親委員会委員長が勝者となり、チャンピオンベルトを獲得しました。

 大会終了後、観戦していた子供たちをリングに上げてくださいました。高いリングに上り、子供たちも大喜びでした。OPGの皆さん、父親委員会の皆さん、早朝からリングの設営や会場準備等、ありがとうございました。

プロレスの様子1
プロレスの様子1
プロレスの様子2
プロレスの様子2
プロレスの様子3
プロレスの様子3

R5 2年生 校外学習

令和5(2023)年12月5日

 12月5日(火曜日)、2年生が校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。

当初9月8日に予定されていましたが大雨で延期になり、待ちに待った校外学習です。子供たちは、班ごとにいくつかのチェックポイントでシールをもらいながら、動物公園の中を友達と一緒に楽しく回りました。たくさんの動物や生き物に出会い、いろいろな発見をしたようです。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただきましてありがとうございました。

校外学習の様子1
校外学習の様子1
校外学習の様子2
校外学習の様子2
校外学習の様子3
校外学習の様子3

R5いのちの講座

令和5(2023)年12月5日

 12月5日(火曜日)に助産師の先生から、5年生に向けて「生と性」についてお話ししていただきました。この講座は保護者の皆様にもお知らせしており、参観を希望された方にも一緒に参加していただきました。

 人の体のつくりや第二次性徴に伴う変化、赤ちゃんが生まれるまでのことを、クイズをまじえたり、ゆっくり語り掛けていただいたりしながら学びました。参加された保護者からは、「親でも知らないようなことまで教えてもらって良かった」などの感想をいただきました。

 ご参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。


 

講座の様子
講座の様子