【答え】2.ロケの誘致やサポートを行う窓口

更新日:令和6(2024)年1月24日(水曜日)

ページID:P086172

不正解
【解説】「ふなロケ」は、船橋市内において、映画やドラマ、CM、プロモーションビデオなどの撮影制作に関わる要望にお応えする窓口です。窓口を一元化することで、市内の各ロケーション紹介をはじめ、撮影が円滑に進むようサポートし、事務手続き等の効率化と公共施設の有効活用を図りながら、撮影を支援します。

問題に戻る>


船橋市内のロケならお任せ!「ふなロケ」とは!?

東京からほど近いロケーションが特徴の船橋市は、大型商業施設や個性あふれる商店街、そして工業地や住宅地が広がる一方で、恵み豊かな干潟「三番瀬」や緑豊かな自然があふれ、まさに“都市と自然が調和した街”として、全国有数のポテンシャルが秘められた場所です。

そんな船橋市内でここ数年、映画やテレビドラマ、バラエティ番組、CM、ミュージックビデオなどさまざまな撮影が行われているのをご存知ですか?

「ふなばしロケーションズ”ふなロケ”」では、市内で多くの撮影が行われるよう、積極的にロケの誘致をしています。窓口を一元化して、市内の情報提供やロケーション紹介をはじめ、取材や撮影が円滑に進むようにサポートをしているのです。

ふなロケ画像
「ふなばしロケーションズ”ふなロケ”」ホームページ

ロケ地誘致のメリットとは!?

旅番組で市内の観光スポットや飲食店が紹介されたり、情報番組で梨や小松菜、ホンビノス貝などの特産物が紹介されたりすると、放送後に大きな反響があり、PR効果に期待ができます。

また、市内のロケ地が映画やドラマのワンシーンで使われることで、観光資源として活用でき、地域の活性化につなげることも可能です。“ロケ地巡り”や“聖地巡礼”などの言葉も流行っていますよね!さらに、撮影の際には、多くのスタッフやエキストラ、役者の方が船橋市にやってきます。市内で撮影することで、宿泊費やお弁当代、施設利用代などによる経済効果も期待でき、何より多くの人たちに船橋を知ってもらう絶好のチャンスです!