※このイベントは終了しました 【7月30日は船橋へ!】市民まつりに“ふなっしー”が登場!!

更新日:令和5(2023)年3月20日(月曜日)

ページID:P054513

この記事はバックナンバーです。平成29年の「ふなばし市民まつり」は終了しました。
まつりの様子は、写真ライブラリー「ふなっしーも登場!! 2017 ふなばし市民まつり」をご覧ください。

ほとばしる熱気! はじける笑顔! 船橋の夏といえば「市民まつり」

「ふなばし市民まつり」の季節がやってきました! 延べ60万人もの人が訪れ、船橋が最も“熱く”なるといっても過言ではない、一大イベントです。
今年は船橋市にとって市制施行80周年の、節目の年。ふなばし市民まつりも50回目を迎えます。
画像 画像
そんなふなばし市民まつりに、今年はスペシャルゲストが登場!!

船橋が誇るスペシャルゲスト!

ふなばし市民まつりを盛り上げるため、急きょ、船橋が誇るスペシャルゲストの参加が決定しました。
船橋の地に“降臨”して5年。今や押しも押されもせぬ、ご当地キャラ界のスーパースター。

梨の妖精「ふなっしー」が、ふなばし市民まつりのオープニングパレードに!
画像

念願の「ふなばし市民まつり」参加

日本全国、どこへ行っても黄色い声援を浴びているふなっしーですが、登場当初は無名の存在でした。イベントに招待されることもなく、「ふなばし市民まつり」会場に非公式で現れたこともありました。
テレビの人気番組にたびたび登場し、日本武道館でライブを行うほどの人気者になった今でも、ふなっしーは地元船橋の最大級のイベントである、ふなばし市民まつりへの参加に意欲を持ち続けてくれていました。そして、船橋市市制施行80周年、市民まつり50周年、ふなっしー5周年のメモリアルイヤーである今年、ついにパレードが実現します!

ふなっしーからのコメント(「ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」ホームページより引用)

「5年前のふなばし祭りでは
今回パレードする道と同じ道を勝手に出歩いてたなっしな~

勢いよく出て行って目立とうと思ってたけど
子どもたちにフルボッコにされて
すごすごと引き下がったなっしー

それから5年経って、
今回はこうやってオフィシャルで、船橋の皆さんの元で、パレードできて嬉しいなっしな~

みなさまの応援のおかげなっしー!
ありがとなっしー!!」

7月30日(日曜日)、船橋のまちが歓声と“梨汁”に包まれる!

ふなっしーの雄姿が見られるのは、7月30日(日曜日)、ふなばし市民まつりの「船橋会場」(JR船橋駅周辺)で行うオープニングパレードです。
パレードの時刻は10時55分~11時40分。ふなっしーは途中からの登場で、11時00分頃を予定しています。

パレードの場所等、詳しくは「ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」ホームページをご覧ください!

大迫力の神輿、無数の露店……夏祭りの雰囲気を存分に味わおう!

船橋駅前が歩行者天国に! 立ち並ぶたくさんの露店

見どころは、ふなっしーだけではありません! 7月30日(日曜日)、船橋会場では、JR船橋駅南口を出たところにある駅前通りを中心にたくさんの露店が出店します。法被や浴衣に身を包んだたくさんの人たちが行き交い、まさに日本の「夏祭り」の雰囲気。家族で、友達同士で、カップルで、この雰囲気を存分に味わってください!

画像

勇ましい神輿の「ゆすり込み」

オープニングパレードに始まって、会場では阿波踊り、民踊パレード、太鼓の演奏等、様々な活気ある催しが行われます。中でも最大の見どころは、何といっても大きな神輿! 漁師町として発展してきた歴史のある船橋では、船の揺れを模し、重たい神輿を激しく左右に揺らす「ゆすり込み」が行われます。
画像 画像
それぞれ別の場所からスタートした2基の神輿(本町みこし、湊町みこし)は、船橋駅南口のスクランブル交差点へと同時に進入します(午後1時10分頃を予定)。たくさんの担ぎ手が入り乱れ、大きな掛け声とともに交差する神輿……ふなばし市民まつり、最大の見どころです。迫力満点なので、ぜひ、安全な場所からご覧くださいね!

郷土芸能「ばか面おどり」も楽しめる!

船橋市の郷土芸能のひとつ「ばか面おどり」。始まりは明治の頃までさかのぼるといわれており、葛西(東京都)や鷺沼(習志野市)等から招いた演者により、漁師町の人々が習い覚えて今日に至っています。
目的は、漁の安全や豊漁を祈り、厄払いするためといわれています。同じ漁師町の伝統行事ですが、神輿の迫力とは打って変わって、とてもコミカルなのがこの「ばか面おどり」。“ひょっとこ”や“おかめ”などのお面を身に着けた集団が、軽快な音楽に合わせ、それぞれの所作を強調して踊るさまは、とてもかわいらしく、一度見たら忘れられないインパクトがあります。
まちを面白おかしく練り歩く「ばか面おどり」の隊列。ふなばし市民まつりには欠かせない存在です。
画像

船橋市内の他会場も、熱く盛り上がる!

ふなっしーが来る、7月30日(日曜日)の「船橋会場」についてご紹介しましたが、実は「ふなばし市民まつり」は市内の各地で開催されます。
各会場、各日程とも見どころはたくさん!

画像 画像 画像
お近くの会場に足を運ぶもよし、各会場を“はしご”するもよし。船橋の夏の風物詩を、ぜひ味わってください。

※「ふなばし市民まつり」開催期間中は大変混雑が予想されます。周辺道路での交通規制も行います。公共交通機関を利用してお越しください。