これぞ、ご当地メニュー! テレビやSNSで話題のメニューを紹介!

更新日:令和2(2020)年5月29日(金曜日)

ページID:P042514

「ソースラーメン」に「すずきめし」、そして「小松菜ハイボール」。市内には、“これぞ! ご当地メニュー”と言われる魅惑的な料理があります。食通も唸る!? 船橋ご当地グルメを一度お試しください!

テレビや雑誌で話題の“船橋ソースラーメン”

 ご当地メニューの画像

戦後に誕生したと言われる船橋ご当地グルメ「船橋ソースラーメン」。醤油でも味噌でも塩でもなく、ソース味! ひと口食べたら、その不思議な美味しさに箸が止まりません。

ソースラーメンには共通のレシピはなく、「ソース味のスープ」であることが定義のようです。それぞれの店が独自の工夫をこらすソースラーメン。いろいろな店の味を食べ比べてみるのも面白いでしょう!

みどり輝く“小松菜ハイボール”、うまいっ! もう一杯♪

小松菜ハイボールの画像

見た目も味もインパクト大! その名は「小松菜ハイボール」!

小松菜の生産が盛んに行われている船橋で、ブームになりつつある小松菜ハイボール。青汁のような見た目、そして苦みや青臭さが気になりつつも、ゴクリ、ゴクリ、ゴクリ…。

予想外の爽やかさ! 小松菜の風味が豊かで、何よりも飲みやすい。加えて、何となく身体に良さそうですよね。

この緑色と風味の秘訣は、“瑞々しさ”と“シャキっとした歯ごたえ”、そして“甘くて香りが良い”「生の小松菜」をペーストして使用しているから。そして、グレープフルーツシロップにレモンを添えているので、とても飲みやすいのです。そして、いろいろな料理に合うのです!

ちなみに、小松菜ハイボールはアルコール入りですが、店舗によってはノンアルコールも出来るとか。

船橋で「乾杯!」するときは、ぜひ小松菜ハイボールで♪