平和の集い~ふなばし2025~ 映画上映「母と暮せば」&平和派遣者報告

更新日:令和7(2025)年8月27日(水曜日)

ページID:P139242

平和の集い~ふなばし2025~開催!

船橋市では、昭和61年12月に「平和都市宣言」を行って以来、平和の尊さや戦争の悲惨さを後世に伝え、恒久平和への理解と認識を高めることを目的に、毎年、平和の集いや平和式典派遣事業などの平和啓発事業を実施しています。

今年度の平和の集いでは、今夏に広島市と沖縄県に派遣された学生たちが、体験したことや学んだこと、そして平和への”思い”を発表します。報告後には、映画「母と暮せば」の上映を行います。

そのほか、広島・長崎の原爆被害と沖縄戦の様子を伝える写真パネルを展示する平和写真展の開催やVRゴーグルを用いて原爆投下時の悲惨さや復興後の広島の状況を疑似体験できるコーナーを設置します。

戦後80年が経過した今、忘れてはならない戦争や原爆の悲惨さと平和の尊さについて、ご家族やお友達と一緒に考え、語り、平和を世界に広げ、未来へとつなげましょう!

チラシ「平和の集い~ふなばし2025~」(PDF形式 2,142キロバイト)

日時📆

令和7年10月5日(日曜日) 午後1時開演(正午開場)

会場🎪

船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5)
※御来場の際は、公共交通機関を御利用ください。

定員👨‍👨‍👧‍👦

当日先着1000人
※どなたでも(未就学児入場可能)
※入場無料、全席自由席、定員を超えた場合は入場制限あり

保育を希望する方へ【電話申込期限:9月24日(水曜日)まで】

お子様とご一緒に鑑賞していただけますが、保育ヘルパーによる保育を希望される方は下記期限までに総務法制課へ電話にてお申込みください。

  • 保育対象 : 満1歳から未就学児まで
  • 申込期限 : 令和7年9月24日(水曜日)まで
  • 申込方法 : 総務法制課(047-436-2122)へ電話申込み (先着5人)

当日プログラム

 

内容

時間

ロビー開場

正午

ホール開場

午後0時30分

開演
主催者あいさつ

※手話・要約筆記あり

午後1時00分~

第1部

令和7年度広島・沖縄派遣者報告
・派遣者11名

※手話・要約筆記あり

午後1時10分~

休憩(10分)

午後2時10分~

第2部

映画上映「母と暮せば」
※字幕あり

午後2時20分~

終了予定

午後4時40分

~第1部~
令和7年度平和派遣者報告

今夏に被爆都市の広島市、多くの住民を巻き込む地上戦が行われた沖縄県に派遣された学生たちが現地で学んだことや感じたこと、そして平和への熱い”思い”を皆さまにお伝えします。

広島派遣2025  沖縄派遣2025

広島市平和記念公園         沖縄平和祈念資料館

~第2部~
映画上映「母と暮せば」🎥

第2部では、映画「母と暮せば」を上映します。

本作は、小説家・劇作家の井上ひさし氏が、原爆投下後の広島を舞台にした自身の戯曲「父と暮せば」と対になる作品として、実現を願いながらも叶わなかった物語を、山田洋次監督が映画化した作品です。

(上映時間約130分)

また、本映画の主演である吉永小百合さんから平和への思いをつづったメッセージもお届けします。

平和写真展📷

広島・長崎の原爆被害と沖縄戦の様子を伝える写真パネル等を展示する平和写真展を同時開催します。

2023写真展(集いホワイエ)

  • 時間:正午~午後4時40分 
  • 場所:船橋市民文化ホール(ホワイエ)

原爆被害等のVR(バーチャルリアリティ)体験

広島市から、被爆の実相VR映像が組み込まれたVRゴーグルを借り、原爆投下時の悲惨さや現在の広島の状況を疑似体験できます。

  •  時間:正午~午後4時40分

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

総務法制課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日