新着情報(令和6(2024)年2月)

2月9日 避難訓練(不審者対応)

令和6(2024)年2月17日

 2月9日(金曜日)6時間目に、船橋東警察署の方を講師にお迎えして、不審者が校舎内に侵入したことを想定した対応訓練を実施しました。2001年6月の大阪池田小学校で起きた事件、2023年3月の埼玉県戸田市の中学校で起きた事件からこの訓練を企画しました。中学校ではなかなか不審者対応訓練を実施できていませんでした。今回の訓練を通して感じたこと、考えたことを学校生活だけでなく、日常生活にもいかして欲しいです。船橋東警察署の方には不審者役として迫真の演技をしていただき、訓練の最後に「不審者に遭遇した場合の対処の仕方」「自転車の盗難・窃盗」「闇バイト」についてもお話していただきました。公務御多用の中、ありがとうございました。

不審者侵入
不審者侵入
不審者と対峙
不審者と対峙
講評
講評

2月4日 千人の音楽祭

令和6(2024)年2月17日

 2月4日(日曜日)、船橋アリーナで開催された「第31回音楽のまち・ふなばし千人の音楽祭」に本校の吹奏楽部が参加しました。 弦楽器による一般オーケストラ のステージ 、管楽器による一般吹奏楽ステージ、合唱ステージ、ゲスト出演者によるステージなど、市内最大の音楽イベントが有観客で実施され、演奏を楽しんでいました。

会場の様子1
会場の様子1
会場の様子2
会場の様子2
会場の様子3
会場の様子3

2月3日 船橋市小学生・女子駅伝競走大会

令和6(2024)年2月17日

 2月3日(土曜日)に船橋市運動公園(陸上競技場及び公園内ロードコース)で「第42 回船橋市小学生・女子駅伝競走大会」が開催されました。中学生は女子のみで、周回コース(スタート、中継所、ゴールは陸上競技場)の5区間(全長10.97kmを走りました。結果は14位と健闘しました 。大会終了後、 PTA役員の方が準備してくださったお弁当と飲み物を学校でいただきました。ありがとうございました。選手団のみな さん。学校のためにありがとうございました。応援してくださった生徒のみなさん、保護者のみなさんもありがとうございました。

召集前
召集前
選手団
選手団

1月31日 1年生 百人一首大会

令和6(2024)年2月17日

 1月31日(水曜日)6時間目に武道館で、日本の伝統文化である百人一首に親しむために学級対抗の大会を開催しました。事前の国語の時間に各学級で予選会(全2回 を実施し、学級内の順位を決め本大会のグループを分けました。大会当日は、13グループの畳名人、獲得枚数最多賞、総合優勝クラスを目指して必死に取り組む姿が見られました。上の句の決まり字で下の句をとる生徒
がおり大変驚きました。学級・学年内の親睦がさらに深まった百人一首の取り組みになりました。
優勝:獲得枚数40枚   総合優勝クラス:1組18枚(1人当たり)

様子1
様子1
様子2
様子2
様子3
様子3