新着情報(令和5(2023)年3月)

3月24日 令和4年度修了式・離任式

令和5(2023)年3月31日

 3月24日(金曜日)1時間目から体育館で修了式・離任式を実施しました。修了式では、1・2年生の代表生徒に修了証を校長先生から手渡され、校長先生から「修了式の意義」「進級にあたっての決意」についてお話がありました。生徒指導担当の吉村先生からは「春休みの生活」「事故やトラブルを未然に防ぐために気を付けること」についてお話がありました。修了式に続いて「U13秋季リーグ(バスケットボール)」「第67回こども県展」「船橋市中学校バレーボール1年生大会」「第36回千葉県吹奏楽個人コンクール西部地区大会」「船橋市小・中・特別支援学校造形作品展」「全国中学生人権作文コンテスト」の表彰を実施しました。離任式では、校長先生から転退職する7名の教職員が紹介され、その後、離任される教職員一人ずつから挨拶していただきました。これまで古和釜中学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。

修了証授与
修了証授与
表彰
表彰
離任式
離任式

3月23日 1・2年生 学年集会

令和5(2023)年3月31日

 3月23日(木曜日)2時間目に、1年生は体育館で、2年生は視聴覚室で学年集会を実施しました。生徒が主体となって集会を企画・運営しました。各学年の担当教員から、今年一年を振り返りながら、進級にあたってのはなむけの言葉が述べられました。4月からは1年生は後輩ができ、3年生の思いをくみ取りながら1年生を導く2年生(役割)になってほしいです。2年生は、古和釜中学校の代表として、これまで以上に学校全体を考え、何事にも粘り強く取り組んで、楽しいと思える「みんなでつくる明るい学校」となるよう後輩を引っ張ってほしいです。応援します。

1年生
1年生
2年生
2年生

3月17日 1・2年生 保護者会

令和5(2023)年3月31日

 3月17日(金曜日)にランチルームで「保護者会」を開催しました。14時30分から1年生が、15時15分から2年生が実施し、「学習面について」「生活面について」それぞれの担当から、1年間のまとめとして学年主任から説明しました。全体会終了後、各学級にて「学級懇談会」を開催しました。年度末、御多用の中、御参加いただき、ありがとうございました。

1年生全体会
1年生全体会
2年生全体会
2年生全体会

3月10日 第50回卒業証書授与式

令和5(2023)年3月31日

 3月10日(金曜日)に「第50回卒業証書授与式」を挙行しました。4年ぶりに全校生徒が一堂に会し、学校関係者、保護者、教職員とともに3年生の門出を祝うことができました。「卒業証書授与」では、卒業生一人一人が精一杯に返事し、立派な態度で証書を受け取っていました。「在校生送辞」では、3年生との思い出を振り返りながら、先輩への感謝の気持ちとバトンを受け継ぐ決意が述べられました。「卒業生答辞」では、入学からこれまで新型コロナウイルス感染症防止対策とともに学校生活を送り、努力と工夫してきたこと。級友や父母、後輩、教職員などへの心温まる思いが述べられました。「卒業の歌」では、学級全員、学年全員でなかなか歌えなかった「合唱」が披露され、卒業生の思いが伝わり、感動しました。通常ではなかった3年間。古和釜中学校を支え、新しい形を作り出した卒業生のみなさん。本当にありがとうございました。いつも応援しています。御卒業おめでとうございます。

校長式辞
校長式辞
卒業生答辞
卒業生答辞
卒業の歌
卒業の歌

3月2日 3年生を送る会

令和5(2023)年3月31日

 3月2日(木曜日)2・3時間目に「3年生を送る会」を4年ぶりに全校生徒が一堂に会して、対面で開催することができました。1・2年生の実行委員が企画・運営し、3年生に感謝の気持ちを表しました。実行委員によるオープニング(寸劇)、生徒会などによるクイズ、1年生による元気づけられる「ダンス」、2年生による思い入れの深い「曲名当てクイズ」、入学時からの「思い出スライドショー」、後輩たちから各部がつなぐ「部活動ビデオレター」、懐かしい「お世話になった先生よりビデオレター」、エンディング動画と3年生のことを思った心温まる企画ばかりでした。実行委員のみなさん、1・2年生のみなさん、ありがとうございました。3年生はきっと安心したと思います。

オープニング
オープニング
1年生「ダンス」
1年生「ダンス」
2年生「曲名当てクイズ」
2年生「曲名当てクイズ」