新着情報(令和5(2023)年5月)

5月26日 2年生校外学習

令和5(2023)年5月30日

 5月26日(金曜日)に2年生が鎌倉へ校外学習に行きました。学年目標を「温故知新 ~歴史ある鎌倉を感じて~」とし、各学級、各係でも目標を決めました。1組「時間を守って楽しい校外学習にしよう」2組「鎌倉知識ゲットだぜ ~大仏のように~」班長「班員をまとめて、楽しい校外学習にしよう!」学習係「鎌倉の歴史を学ぼう!」保健係「みんなが安心安全な校外学習を送れるよう率先して仕事をしよう」連絡係「慌てずに判断しよう!」記録係「思い出に残る写真を撮ろう!」のもと、 事前学習で決めた班別の行動計画にそって鎌倉を散策しました。往復の交通は公共交通機関を利用しました。ルールやマナーを守り他のお客さんに迷惑をかけずに過ごすことができ、生徒たちの自信になったと思っています。また、班別行動をとおして、普段の学校生活では学べないことをたくさん経験しました。是非、これからの生活に生かしてほしいと思います。

津田沼駅集合
津田沼駅集合
銭洗弁財天
銭洗弁財天
建長寺
建長寺

5月19日 1年生校外学習

令和5(2023)年5月30日

 5月19日(金曜日)に1年生がマザー牧場へ校外学習に行きました。出発式を武道館で実施した後、観光バスに乗ってマザー牧場へ向かいました。スローガン「校外楽習 ~みんなで協力し楽しい校外学習にしよう!~」のもと、畜産体験、昼食(ジンギスカン用鉄板での焼肉)、オリエンテーリングをグループごとに取り組みました。畜産体験では、2グループに分かれて交互に、牧羊犬になって羊を追ったり、赤ちゃん羊の成長についての説明を聞いたりしました。昼食では、焼き肉を食べ終わった後、事前に選択したソフトクリームを食べたり、ブルーベリードリンクを飲んだりしました。午後のオリエンテーリングでは、雨に降られることもありましたが、チェックポイントを回りながらショーを見たり、乳牛の乳を搾ったり、子ぶたのレースに挑んだり、うさぎやモルモットと触れ合ったりしました。学校へ戻り武道館での到着式を終えた後、嬉しそうにお土産を受け取っていました。様々な体験活動を通してクラスの絆を深めることができました。

牧羊犬体験
牧羊犬体験
ジンギスカン?
ジンギスカン?
オリエンテーリングゴール
オリエンテーリングゴール

5月17日 生徒総会

令和5(2023)年5月30日

 5月17日(水曜日)の3・4時間目に、4年ぶりに全校生徒が体育館に集まって開催しました。令和5年度全校目標、令和4年度活動報告、令和5年度活動計画、令和4年度決算報告、令和5年度予算案について協議され、賛成多数ですべて承認されました。5月10日に1年生が、11日に2・3年生が事前に学級で「ミニ生徒総会」を開き、各委員会や部活動に対する質疑について話し合ったので、充実した生徒総会になりました。
 全校目標「繋げ ~古和釜のバトン~」には、「これまでの先輩が築き上げた古和釜中の歴史や伝統を未来へつなげていきたい」「古和釜中学校の良い伝統のバトンをつなぎ、これからの活動をさらに進化させたい」という思いが込められています。この目標を意識して全校生徒でより良い古和釜中学校をつくっていって欲しいです。
 生徒総会終了後、「いじめゼロ宣言2023」について各学級で話し合われ、いじめをなくすためのスローガン候補を決め、発表しました。

生徒会より
生徒会より
質疑応答
質疑応答
いじめ0宣言
いじめ0宣言

5月10日 全国学力学習状況調査 英語「話すこと」

令和5(2023)年5月30日

 5月10日(水曜日)6時間目に、3年生が全国学力学習状況調査 英語「話すこと」を実施しました。6時間目の前半に1組が、後半に2組が教室に男子、学習室に女子に分かれて実施しました。クロムブックとマイク付きヘッドホンを使用して問いに答えていました。

女子の様子
女子の様子
男子の様子
男子の様子

5月9日 部活動保護者会

令和5(2023)年5月12日

 5月9日(火曜日),部活動保護者会を開催しました。本校には,常設の運動系部活動が8つ(陸上競技,野球,ソフトテニス,男女バスケットボール,男女バレーボール,柔道)と文科系部活動が2つ(吹奏楽,美術)があります。※季節部活動(体操競技など)もあります。はじめに学校長が挨拶し,その後,部活動担当から全部活動にかかわる活動時間,服装・バッグ,入部・退部・転部の方法,ガイドラインについて説明しました。また,栄養教諭から朝食,水分補給,試合前後の食事の大切さについて。養護教諭から本校生徒の現況(保健室来室状況、体格、スポーツ振興センターの災害給付制度など)について話しました。全大会を閉じた後,各部活動に分かれて懇談会を開催しました。
 本校の運動部活動の特徴として,毎週火曜日と木曜日の朝練習の時間に全運動部活動で基礎体力作りを実施しています。また,コロナ禍以前は地域の行事にボランティアとしてかかわっていました。

校長挨拶
校長挨拶
食事と水分補給について
食事と水分補給について
本校生徒の現況について
本校生徒の現況について

5月9日 前期授業参観

令和5(2023)年5月12日

 5月9日(火曜日),前期授業参観を実施し、子供たちの学校生活の様子を2時間公開しました。2時間のうち1時間は、学級担任の授業としました。平日、御多用の中、多くの保護者の方に御参観いただき、誠にありがとうございました。アンケートへの御協力もありがとうございました。

1年3組 美術
1年3組 美術
2年2組 英語
2年2組 英語
3年2組 理科
3年2組 理科

5月2日 2年生保健体育「心肺蘇生法」

令和5(2023)年5月12日

 5月2日(火曜日)4時間目に、2年生が保健体育「心肺蘇生法」について学習しました。2年1組、2組の生徒全員が体育館に集まり、グループに分かれて胸骨圧迫とAEDの使用について実習しました。意識がない傷病者に居合わせたときに、迅速に心肺蘇生やAEDによる電気ショックを行うことができるようになれば、傷病者の命を救い、後遺症なく社会に復帰できる可能性が高くなるますので、忘れないでほしいです。

心肺蘇生法実習
心肺蘇生法実習
誰か来てください
誰か来てください
胸骨圧迫
胸骨圧迫

5月1日 部活動集会

令和5(2023)年5月12日

 5月1日(月曜日),部活動集会を開催しました。はじめに各部の部長が自己紹介形式で紹介されました。次に部長会長より今年度の部活動スローガン「上昇気流」が発表され,部長会の熱い想いが語られました。最後に,部活動担当チーフの先生より部活動を取り組む上での約束について説明があり、参加者全員で確認しました。集会終了後、各部活動に分かれて顧問の先生より詳しく説明がありました。それぞれの目標達成に向けて,日頃の成果が発揮できるよう一生懸命に取り組んでほしいです。

部長紹介
部長紹介
スローガン
スローガン
部活動の約束について
部活動の約束について