新着情報(令和5(2023)年2月)

2月14日 花植えボランティア~卒業証書授与式に向けて~

令和5(2023)年2月27日

 2月14日(火曜日)、保護者ボランティアの方々が、武道館前の花壇に花の苗を植えてくださいました。また、以前刈っておいた体育館周り雑草をゴミ袋につめてきれいにしてくださいました。3月10日に開催する「第50回卒業証書授与式」を晴れやかな気持ちで迎えることができそうです。平日、ご多用の中、たくさんの方々にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

武道館前花壇
武道館前花壇
体育館玄関前
体育館玄関前
体育館裏
体育館裏

2月8日 2年生 百人一首大会

令和5(2023)年2月27日

 2月8日(水曜日)6時間目に武道館で、2年生が百人一首大会を開催しました。約1か月にわたる各学級での予選会(国語の時間)で学級内の個人順位を決めました。この順位をもとに本大会のグループを決め、大会当日は、12グループの畳名人を目指して必死に取り組む姿が見られました。第1グループでは上の句の決まり字で下の句をとるハイレベルな戦いがみられるなど、畳ごとの熱戦が繰り広げられました。学級・学年内の親睦がさらに深まった百人一首の取り組みになりました。各学級の平均獲得枚数は、1組18.2枚、2組17.4枚と接戦でした。

百人一首大会1
百人一首大会1
百人一首大会2
百人一首大会2
百人一首大会3
百人一首大会3

2月3日 避難訓練(火災を想定)

令和5(2023)年2月3日

 2月3日(金曜日)6時間目に、物理室から出火したことを想定してた避難訓練を実施しました。放送設備に不具合がありましたが、各担任の指示に従って避難することができました。避難訓練終了後、屋内外の階段が使用できないやむを得ない場合も想定し、各学級の代表者による救助袋を使用した避難を体験しました。3年生はA棟4階より斜降式で、1・2年生はB棟4階より垂直式で地上まで降りました。救助袋を使用して地上まで降りる難しさを知ることができたので、万が一の時の参考にしてほしいです。「訓練していないと対応できない」「訓練していても状況により対応を変えなければならない」と消防署の方がおっしゃっていました。訓練に慣れずに「危険なことはないか」「困ることはないか」ということを考えながら今後も避難訓練に臨んでほしいです。

講評
講評
斜降式
斜降式
垂直式
垂直式

1月30日 1年生 百人一首大会

令和5(2023)年2月3日

 1月30日(月曜日)6時間目に武道館で、日本の伝統文化である百人一首に親しむために学級対抗の大会を開催しました。事前の国語の時間に各学級で予選会(5回)を実施し、学級内の順位を決め本大会のグループを分けました。大会当日は、14グループの畳名人、獲得枚数最多賞、総合優勝クラスを目指して必死に取り組む姿が見られました。上の句の決まり字で下の句をとる生徒がおり大変驚きました。学級・学年内の親睦がさらに深まった百人一首の取り組みになりました。

百人一首大会1
百人一首大会1
百人一首大会2
百人一首大会2
百人一首大会3
百人一首大会3