トピックス(薬円台児童ホーム 令和7年度)

更新日:令和8(2026)年2月12日(木曜日)

ページID:P136427

ちびっこランド

1月30日(金曜日)に乳幼児親子対象「ちびっこランド」を実施しました。
節分の日が近いこともあり、みんなで「おにのパンツ」を踊りました。
踊り終わったあとに、なんと、、鬼から大きな手紙が届き、鬼が登場!!
力を合わせて「おにはそと!ふくはうち!」と豆まきをして鬼を追い払いました。
最後に福の神が現れ、素敵な春の訪れを知らせてくれました。
ちびっこランドは毎週金曜日に開催を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
ちびっこ0101ちびっこ0102
ちびっこ0103ちびっこ0104

新春!獅子舞ショー

1月10日(土曜日)、新年あけて最初のイベント「新春!獅子舞ショー」が実施されました。
獅子舞は毎年大人気!一年の無病息災を祈念する縁起ものです。
太鼓が鳴り始めた瞬間から体育室内の空気が変わり、迫力がある獅子舞が客席に近づくと会場は大盛り上がり。
保護者の後ろにかくれたり、泣き出したりする子も・・・。
勇気をだして獅子舞に頭を噛んでもらい「今年も健康ですごせますように」と願いを込めた一日となりました。
太鼓体験も楽しそうにバチをふる子どもたちでした。
獅子舞0101獅子舞0102
獅子舞0103獅子舞0104

ちびっこランドSP クリスマス会

 12月19日(金曜日)乳幼児と保護者対象『ちびっこランドSP』クリスマス会を実施しました。
職員によるハンドベルの演奏から始まり、ふれあい遊びやカスタネット製作、ダンスなどを楽しみました。
音楽に合わせてみんなでカスタネットをたたくと楽しい音につられてサンタさんが登場!!
子ども達から歓声が上がり、サンタさんに手を振るなどかわいい姿がたくさん見られました。
最後にはプレゼントをもらってにこにこ顔の子ども達。
正面に飾られてた大きなツリーは人気のフォトスポットになっていました。
クリスマス1201クリスマス1202
クリスマス1203クリスマス1205
 

福祉まつり

 11月9日(日曜日)、薬円台地区社会福祉協議会主催のもと、薬円台公民館・薬円台児童ホームを会場に福祉まつりを開催しました。
 児童ホームでは缶バッジ製作を行い、自由に絵を描いたり缶バッジマシーンの前で出来上がるのを嬉しそうに待ったりと、様々な子ども達の姿が見られました。
世界に一つだけのオリジナル缶バッジ、大切にしてもらえると嬉しいです♪
 朝はあいにくの雨でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました!
 
福祉まつり1101 福祉まつり1102
 
福祉まつり1103 福祉まつり1104
 

ぐるぐるらんど

 11月1日(土曜日)に、前原・習志野台・飯山満・三山・薬円台の各児童ホームの職員が集まり、乳幼児親子対象の「ぐるぐるらんど」を開催しました。
会場には「さかなつり」や「コロコロめいろ」など、普段とはちょっと違った遊びコーナーが並び、子どもたちは何度もぐるぐると回って楽しんでいました。
 次回のぐるぐるらんどは、1月17日(土曜日)午前10時~11時30分(最終受付は午前11時15分)に三山児童ホームで開催予定です。
 みなさんの参加をお待ちしております!
 
ぐるぐるらんど1101 ぐるぐるらんど1102
 
ぐるぐるらんど1103 ぐるぐるらんど1104

「親子deリトミック」

10月30日(木曜日)「親子deリトミック」を実施しました。
ピアノやトライアングルの音に合わせて歩いたり、止まったり、小走りをしたりと親子で楽しむ姿が見られました。
トライアングルの美しい音色に合わせ、ひとりひとり動く姿や表現がみんな異なり、かわいく微笑ましい光景が体育室いっぱいに広がっていました♪
親子でコミュニケーションをとりあいながら音楽に親しむことができ、充実した30分間でした。
たくさんのご参加ありがとうございました!
 
親子1001 親子1002
 
親子1003 親子1004
 

ハロウィンお楽しみ会

10月25日(土曜日)『ハロウィンお楽しみ会』を実施しました。
午前の乳幼児と保護者の部では、ふれあい遊びや簡単製作、ペープサートやダンスと盛りだくさんの30分間!
職員によるペープサート『魔女のおかしやさん』では、製作したかぼちゃのステッキを使ってみんなも魔法使いに大変身!
みんなの魔法で素敵なおかしやさんが開けました♪
 午後の小学生の部では、ターゲットボール・スーパーボールすくい・キラキラスライム・パックンモンスター・おばけキャンディーとコーナー遊びを行い、繰り返し夢中で遊んでいた小学生達。
最後には抽選会も行い、自分の番号が選ばれるよう願っている子ども達の姿がとても可愛らしかったです♪
たくさんのご参加ありがとうございました!
ハロウィン1001 ハロウィン1002
ハロウィン1003 ハロウィン1004
 

夏休み工作スペシャル

8月28日(木曜日)小学生対象「夏休み工作スペシャル フラッペ風メモスタンド」を実施しました。
申込開始前から「参加したい!」という小学生が多く、たくさんの参加がありました。
粘土をこねて形を整えたり、デコレーションしたりと集中して作業する子ども達。
たくさんのかわいくておいしそうなフラッペが完成し、みんな嬉しそうでした♪
工作0801 工作0802
工作0803 工作0804

ぺったんこタイム

8月7日(木曜日)乳幼児親子対象「ぺったんこタイム」を実施しました。
今回は夏にぴったりな「すいか」の台紙にしてみました!小さなすいかや大きなすいかなど形も様々で、おいしそうなすいかがいっぱい!
足形の台紙も毎月変わる為、楽しみつつ記録をとることでお子さんの成長を感じてもらえたらと思います。
暑さが厳しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!

ぺったんこ0801 ぺったんこ0802

ぺったんこ0803

やくえんだいなつまつり よちにこランド

7月17日(木曜日)1・2・3歳児合同で親子教室「なつまつり」を実施しました。
今回は、体育室で夏祭りごっこを楽しみました。
ヨーヨーつりや、おさかなトンネル、おめんやさんなど楽しいコーナーがたくさん!
やたいでは好きな食べ物を選んだり、ガチャで当たったおめんをつけたり、櫓などフォトスポットで写真を撮ったりと、みなさんそれぞれがちょっと早めのお祭り気分を楽しんでいました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
また次回みなさんのご参加お待ちしております。
なつまつり0801 なつまつり0802
なつまつり0803 なつまつり0804

のりものであそぼう

7月16日(水曜日)「のりものであそぼう」を開催しました。
天気の悪い中、この日を楽しみに来てくれた親子さん。
中には車の洋服を着て遊びに来てくれるお子さんもいました!
大好きなトミカやプラレールで繰り返し遊び、大型カーも慣れた手つきで乗りこなすお子さんもいて、微笑ましい光景が広がっていました。
次回の「のりものであそぼう」は9月17日(水曜日)開催予定です。
皆さんのご参加おまちしております。

のりもの0801 のりもの0802

のりもの0803

軽スポーツを楽しもう!

7月12日(土曜日)薬円台地区スポーツ推進委員共催による「軽スポーツを楽しもう!」が開催されました。
当日は、幼児親子や小学生、時にはお父さん、お母さんも一緒になり、100人以上での参加がありました。
わなげやマグネットダーツ、室内カーリングなど、得点を競いながら楽しむ姿が多く見られました。
次回は11月頃を予定しております。
軽スポーツ0801 軽スポーツ0802
軽スポーツ0803 軽スポーツ0804

6月にこにこランド

6月19日(木曜日)2~3歳児親子教室「にこにこランド」を実施しました。
今回は梅雨ということで雨にちなんだあそびをしました。
新聞紙を使って雨を表現したり、みんなで手をつなぎ大きな輪になって池を作ったりしました。
製作では、くまが水の中をのぞいている様子を表した、あめふりくまのこのサンキャッチャーを作りました。
色とりどりのセロファンを、小さな手で一生懸命貼ってくれました。
梅雨のあいまの太陽にキラキラ輝くサンキャッチャーを見るのが楽しみですね。
また次回みなさんのご参加お待ちしております。
にこにこ0701 にこにこ0702
にこにこ0703 にこにこ0704

あそぼうプラプラタイム!

6月14日(土曜日)「あそぼうプラプラタイム!」を実施しました。
4月に引き続き、今回も午前、午後開催でしたが、どちらの時間もたくさんの方が参加され体育室はにぎやかな声でいっぱい。
土曜日ということで、お父さんの参加率も高く、じっくり楽しむ子や大好きな電車を何両もつなげている子もいました。
毎回大好評の「あそぼうプラプラタイム!」は次回8月9日(土曜日)を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています!

プラプラタイム0701 プラプラタイム0702

プラプラタイム0703 プラプラタイム0704

6月よちよちランド

6月12日(木曜日)1歳親子教室「よちよちランド」を実施しました。
梅雨に入り、天候が不安定の中でも、多くの親子さんが参加してくれました。
みんなでふれあい遊びをしたり、よーいどんの合図でよちよち歩いて紫陽花を選び、そこにちいさなお花を貼っておめんを作りました。 
出来上がったおめんをかぶって、かわいい紫陽花がたくさん咲きました!
また次回もみなさんの参加をお待ちしています。
 
よちよち0601 よちよち0602
よちよち0603 よちよち0604

1年生あそびクラブ

5月30日(金曜日)1年生あそびクラブの初回が行われました。
〇×クイズや島おに、八百屋のお店ゲームなど、元気いっぱい楽しむ姿が見られました。
今後はミニミニ運動会や簡単製作など楽しいレクゲームを予定しています。
この遊びを通じて遊びを学びお友達もできます。
1年生あそびクラブは登録制です。
多くの1年生のご参加おまちしています!

1年生あそびクラブ0501 1年生あそびクラブ0502

1年生あそびクラブ0503

親子deリトミック

5月28日(水曜日)に「親子deリトミック」を実施しました。
まずは、ピアノの音に合わせて親子で体をいっぱい動かし、体をほぐしながら準備体操。
そしてカエルになってぴょんぴょん飛び跳ねたり、太鼓のばちをもっておおきなたいこ、ちいさなたいこをたたいてみたり盛りだくさんの30分間、親子で楽しく過ごす姿が見られました。
次回の「親子deリトミック」は秋ごろの予定です。皆さんのご参加お待ちしてます!
親子deリトミック0501 親子deリトミック0502
親子deリトミック0503 親子deリトミック0504

あかちゃんランド

5月14日(水曜日)に0歳向け「あかちゃんランド」を実施しました。
今年度初の「あかちゃんランド」、たくさんの親子さんが集まってくれました!
あかちゃんとママにとって楽しい時間になるよう、ふれあい遊びやパネルシアター、大型絵本など盛りだくさんの30分間。
大好きなママとたくさん触れ合うことが出来て嬉しそうな笑顔や、製作で作ったチューリップを不思議そうに眺めるなど、表情豊かなあかちゃんの姿がたくさん見られました♪
教室終了後には、身長体重測定やフォトスポットで写真撮影を行い、お子さんの成長を記録に残せるとママ達にも大好評!
ママとあかちゃんにとって記念となることがいっぱいの「あかちゃんランド」。
次回も皆さんのご参加をお待ちしております!

あかちゃんランド0501 あかちゃんランド0502

あかちゃんランド0503 あかちゃんランド0504

絵本LIVE

4月23日(水曜日)に乳幼児対象ガロピーヌエガロパンによる絵本LIVEを実施しました。
講師による音楽の生演奏に合わせて絵本の読み聞かせ等を行い、音楽に合わせて自然と体が揺れていた子ども達。
もうすぐこどもの日ということで、こいのぼりの製作も行いました!
みんなでこいのぼりの歌を歌い、終始絵本と音楽の世界を楽しむ姿が見られました♪
次回の絵本LIVEは10月15日(水曜日)実施予定です。
みなさんのご参加お待ちしております!

絵本LIVE0401 絵本LIVE0402

絵本LIVE0403 絵本LIVE0404

あつまれ1年生

4月16日(水曜日)に「あつまれ1年生」を実施しました。
元気な1年生が続々と集まり、児童ホームの説明を聞きながら探検し、1年生おめでとうのデコレーションケーキのカードを作りました。
赤白組対抗の玉入れやオセロゲームでは大盛り上がり!
5月30日(金曜日)から開始の「1年生あそびクラブ」はオンライン申し込み(事前登録制)です。
元気いっぱいの1年生たちの参加をぜひお待ちしております。
あつまれ1年生0401 あつまれ1年生0402
あつまれ1年生0403 あつまれ1年生0404

ぺったんこタイム

4月10日(木曜日)乳幼児親子対象「ぺったんこタイム」を実施しました。
今年度初の「ぺったんこタイム」、今回はみんなの足形がうさぎに大変身!
この日を楽しみにたくさんの人が来てくれました!
お子さんの手形や足形がとれて成長が実感できる「ぺったんこタイム」、今年度は毎月開催予定となっています。
みなさんの参加楽しみにお待ちしております♪

ぺったんこ0401 ぺったんこ0402

ぺったんこ0403 ぺったんこ0404

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 薬円台児童ホーム

〒274-0077千葉県船橋市薬円台5-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。