トピックス(薬円台児童ホーム 令和6年度)

更新日:令和7(2025)年1月17日(金曜日)

ページID:P126071

12月あかちゃんランド

12月18日(水曜日)0歳児親子教室「あかちゃんランド」を実施しました。
今回は職員によるハンドベルの演奏や、マラカスづくり、ふれあい遊びにパネルシアターなど盛りだくさんの30分間!
ハンドベルや手作りマラカスの音を聴き、笑顔だったり不思議そうだったり…様々な表情の赤ちゃん達。
ママ達に大好評の寝相アートでは「かわいい…♡」と嬉しそうなママ達。
癒しのひと時となりました!
寒さも厳しくなってきた中、たくさんのご参加ありがとうございました。
あかちゃん1201 あかちゃん1202
あかちゃん1203 あかちゃん1204

よちよちランド

12月12日(木曜日)に1歳児親子教室「よちよちランド」を実施しました。
もうすぐクリスマス!みんなでシールを貼ってツリーの飾りつけをしました。
赤鼻のトナカイの曲に合わせて鈴を上手に鳴らしたり、雪に見立てた花紙をひろって、三角帽子をふわふわに仕立てたりしました。
みんなのクリスマス気分は盛り上がってきたかな?
よちよち1201 よちよち1202
よちよち1203 よちよち1204

冬のお楽しみ会

12月7日(土曜日)小学生対象に「冬のお楽しみ会」を実施しました。
千葉マジックサークルさんによるワークショップ&マジックショーを行い体育室は大盛り上がり!!
目の前で手品を見た子ども達は興味津々でどういった仕掛けなのか友だちと考えていました。
最後のマジックショーでは、更に見ごたえあるマジックを披露してくれ、驚きっぱなしの1時間でした♪

冬のお楽しみ会1201 冬のお楽しみ会1202

12月ちびっこランド

12月6日(金曜日)乳幼児対象「ちびっこランド」を実施しました。
この日のちびっこランドは職員のギターに合わせてふれあい遊びをしたり、みんなで鈴を鳴らしたりと音楽を楽しみました。
鈴を持つと笑顔いっぱいの子ども達!体育室に「シャンシャン!」ときれいな音が響き渡っていました。
毎週金曜日開催の「ちびっこランド」、ふれあい遊びやダンスなど親子で楽しく過ごすことが出来ます。
当日自由参加なのでぜひご参加ください♪
ちびっこ1201 ちびっこ1202
ちびっこ1203

12月にこにこランド

12月5日(木曜日)2~3歳児親子教室「にこにこランド」を実施しました。
今回はみんなでクリスマスパーティー!パーティーの大きなケーキを仕上げるために、クリームの妖精さんが登場です。
魔法の呪文「クリーム、クリームしゅるるる~」を大きな声で唱えます!クリームの次はフルーツ。
イチゴ、バナナ、ぶどうのカードを呼ばれた順番にケーキに貼り付けていきます。
呼ばれた子どもたちはにこにこ笑顔で元気いっぱいにカードを貼ってくれていました。
トナカイさんの帽子をかぶってダンスを踊ったり、サンタさん気分でそりに乗るふれあい遊びで盛り上がったり…楽しいクリスマスパーティーのひとときを過ごしました。
にこにこ1201 にこにこ1202
にこにこ1203 にこにこ1204

12月ぺったんこタイム

12月4日(水曜日)足形がとれる「ぺったんこタイム」を実施しました。
今月は赤鼻のトナカイさんです!子どもたちの足形が可愛いトナカイに大変身!
たくさんの方がきてくれました!

ぺったんこ1201 ぺったんこ1205

ぺったんこ1203 ぺったんこ1204

よちよちランド

11月21日(木曜日)1歳児親子教室「よちよちランド」を実施しました。
秋も深まり寒い日でもみんな元気いっぱい!
今月は室内で遊べる遊具を体育室いっぱいに設定してみました。みんな身体を動かして思いっきり遊んでいました。
忍者になったりいろいろな高さのふうせんにタッチしたり、いがぐりの飾りをつくったりして
それぞれ好きなコーナーを楽しめた様子。ママ同士の交流も深まったようでした。

よちよち1121-1よちよち1121-2
よちよち1121-3よちよち1121-4

あかちゃんランド

11月20日(水曜日)0歳児親子教室「あかちゃんランド」を実施しました。
ママのお膝に座ってふれあい遊び。ママからの愛情たっぷりのスキンシップにニコニコのあかちゃん達でした♪
製作では「たぬきのでんでん太鼓」を作り、体育室には「ぽんぽん!」と元気な音がいっぱい!
でんでん太鼓を気に入ってくれたのか、ずっと握ってくれているあかちゃんの姿も見られました。
お母さんや、あかちゃん同士の交流のきっかけになるあかちゃんランド。
毎月開催してますので、ぜひ遊びに来てください!

あかちゃんランド1120-1あかちゃんランド1120-2
あかちゃんランド1120-3あかちゃんランド1120-4

11月にこにこランド

11月14日(木曜日)2、3歳児親子教室「にこにこランド」を実施しました。
今回はリスになって、森に見立てた体育室をお散歩です。
ママと一緒にどんぐりや、きのこ、木の葉を拾います。
集めた木の葉で、ネックレス作り!タコ糸を木の葉に通していきます。
とても集中して、1枚1枚つなげてくれていました。
できあがったネックレスをつけて、楽しそうにポーズをとってくれる子もいました。

おしゃれなリスさんになった後は…みんなでうちわを持って、オレンジや黄色の花紙を巻き上げます!
まるで木の葉が舞い上がるようで、感嘆の声が上がっていました。
秋の気配を感じる11月のにこにこランドでした。

にこにこ1114-1にこにこ1114-2
にこにこ1114-4

1年生あそびクラブ

11月8日(金曜日)「1年生あそびクラブ」を実施しました。
後期初日は紅白のチームに分かれて秋のミニミニ運動会を行いました。
綱引きではチームごとにかけ声を決めながら3本勝負!勝敗が決まる度に一喜一憂する姿が見られました。

ばらまかれたカラーボールを拾い集めて重さを競うカゴ玉入れでは、ほんの数グラム差で勝利したチームが大喜び!
このほかにも紅白のカードをひっくり返して数枚を競うオセロゲームも行い、
どの競技もめいっぱい体を動かしながら楽しむ姿がみられました。

あそびくらぶ1108-1あそびクラブ1108-2
あそびクラブ1108-3あそびクラブ1108-4

「あそぼうプラプラタイム!」

10月26日(土曜日)「あそぼうプラプラタイム!」を実施しました。
8月に引き続き、今回も午前、午後開催でした。
定着してきたのか、たくさんの方が参加してくれました。
壮大なレールを組んでじっくり楽しむ子や、大好きな電車を何両もつなげている子もいました。
土曜日ということで、お父さんの参加率も高かったです。

毎回大好評の「あそぼうプラプラタイム!」は次回12月21日(土曜日)を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています!
プラプラタイム1026 プラプラタイム1026

プラプラタイム1026 プラプラタイム1026

「ハロウィンSP」

10月25日(金曜日)、ちびっこランドスペシャル『ハロウィンパーティー』を開催し、ふれあい遊び、劇やダンスなどを楽しみました。
職員による劇では、なかなか抜けない大きなかぼちゃを、会場のみんなと力を合わせて抜くのですが、観ている子どもたちも「よいしょ!よいしょ!!」と、一緒に掛け声をかけてくれたり、製作した魔法の杖を高く上げ、「ハロハロハロウィン~~!」と、大きな声で呪文をとなえてくれたりしました。
会場が一つになり、とても盛り上がっていましたよ。
2か所のフォトスポットだけでなく、劇で抜いた大きなかぼちゃもいつのまにか人気フォトスポットになっていました!

後日、お家でお土産のかぼちゃバッグと、指人形を使って「よいしょ!よいしょ!!」と遊んでいましたよ、と嬉しい声もありました。

ハロウィンSP1025 ハロウィンSP1025

ハロウィンSP1025 ハロウィンSP1025
 

「あかちゃんランド」

10月23日(水曜日)に0歳児親子教室「あかちゃんランド」を実施しました。
ふれあい遊びやシフォン遊びなどママといっぱい触れ合うことができ、嬉しそうなあかちゃん達!
今月はハロウィン仕様の寝相アートを行い、「かわいい!」とママ達に大好評でした♪撮影中ニコニコだったり、泣いてしまったりといろんな表情が見られましたが、みんな最後までよく頑張りました!
 
あかちゃんランド1001 あかちゃんランド1002
あかちゃんランド1003 あかちゃんランド1004

「よちよちランド」

10月17日(木曜日)1歳児親子教室「よちよちランド」を実施しました。
10月はなんといってもハロウィン!
おばけの手遊びに始まって、ハロウィンの大型絵本を楽しんだり、かぼちゃの帽子をつくったりしました。最後に帽子をかぶって、おばけダンス!ちいさなジャックオーランタンたちのダンスがとってもかわいかったです。
 
よちよちランド1001 よちよちランド1002
よちよちランド1003 よちよちランド1004

10月にこにこランド

10月3日(木曜日)、2、3歳親子教室「にこにこランド」を実施しました。
今回はハロウィンが近いので、みんなでおばけに大変身!体育室の中は可愛いおばけでいっぱいです!いたずらしてくる悪いおばけや蜘蛛をカラーボールでやっつけます!小さなおててでボールを何個もつかんでは投げるを夢中で繰り返していました。 更におばけになりきるためにダンスを踊ったり、「トリックオアトリート!」の掛け声でキャンディーをゲットしたりと、ハロウィンを満喫するひとときでした。
 
にこにこランド1001 にこにこランド1002
にこにこランド1003 にこにこランド1004

ぺったんこタイム

10月2日(水曜日)に、「ぺったんこタイム」を開催しました。
今月はオレンジの台紙に白い足形をぺったん!可愛いハロウィンおばけになりました。
仕上げに紫の帽子をちょこんとかぶせます。自分でバランスを考えて丁寧に貼ってくれる子もいました。小さなおばけちゃんから大きなおばけちゃんまで勢ぞろい!
「おうちで飾るね」という嬉しい声もありました。

次回は12月4日(水曜日)を予定しています。お楽しみに!

ぺったんこタイム1001 ぺったんこタイム1002
ぺったんこタイム1003 ぺったんこタイム1004

「よちよちランド」

 9月19日(木曜日)1歳児親子教室「よちよちランド」を実施しました。
お月見にちなんで、うさぎさんになったり、制作では大きなお月様とうさぎさんとお月見お団子の飾りを作ったりしました。体育室は、かわいいうさぎさんたちがぴょんぴょん飛び跳ねていました。
 
よちよちランド0901 よちよちランド0902
よちよちランド0903 よちよちランド0904

「あかちゃんランド」

9月18日(水曜日)0歳児親子教室「あかちゃんランド」を実施しました。
ふれあい遊びではママにたくさんくすぐられたり、高い高いをしてもらったりと笑顔いっぱいのあかちゃん達でした!
製作はカラーセロハンを使って「とんぼのめがね」を作りました。いつも見ている景色と違う景色に不思議そうなあかちゃん達。とんぼのトンネルをくぐるとみんな大盛り上がり♪
最後はみんなでママストレッチを行いました。少しでも日々の疲れを癒してもらえたかな?
 
赤ちゃんランド0901 赤ちゃんランド0902
赤ちゃんランド0903 赤ちゃんランド0904

「親子deリトミック」

9月12日(木曜日)「親子deリトミック」を実施しました。
音やリズムに合わせて歩いたり、小走りをしたり、動物に変身したりと親子で楽しむ姿が見られました。
1人ひとり表現の仕方が違って個性が見られ、微笑ましい光景が体育室いっぱいに広がっていました♪
親子でコミュニケーションをとりあいながら音楽に親しむことができ、充実した30分間でした。
たくさんのご参加ありがとうございました!
 
リトミック0901 リトミック0902
リトミック0903 リトミック0904

「のりものであそぼう」

9月11日(水曜日)「のりものであそぼう」を開催しました。
「今日のために合わせてきました」と、Tシャツの柄がプラレールやトミカだったり…靴下がはやぶさやこまち、ドクターイエローだったり。この日を楽しみに来館してくれる子もたくさん来てくれるようになりました。
また、今回は『モンスタートラック』が初お目見え!ボタンを押すと、クルリと一回転して車が飛び出す様子を繰り返し楽しむ子もいました。
毎回大好評の「のりものであそぼう」は次回11月7日(木曜日)に予定しています。皆さんのお越しをお待ちしていますね!
 
のりものであそぼう0901 のりものであそぼう0902
のりものであそぼう0903 のりものであそぼう0904

9月にこにこランド

9月5日(木曜日)2、3歳親子教室「にこにこランド」を実施しました。
子どもたちが大好きな「バスにのって」の歌に合わせて、ノリノリのふれあい遊びから始まりました。
食べ物がおいしい季節。シルエットクイズではりんごや栗、お月見団子、ぶどうなどの名前を元気いっぱいに答えてくれました。お楽しみは親子でぶどう狩り。ぶどう棚から取ってきた紙のぶどうを粒粒ぶどうに変身させます。色々な感触の紙を“くしゃっ、ぎゅっ、ぺたっ”と、貼り付けます。できあがった粒粒ぶどうをみんな、嬉しそうに見せにきてくれました。パネルシアターでは、ほかにも美味しい果物あるかなと、興味津々でみていました。
秋の味覚満載の楽しい時間でした!
 
にこにこ0901 にこにこ0902
にこにこ0903 にこにこ0904

おやこたいそう

9月4日(水曜日)0、1歳の親子対象に「おやこたいそう」を実施しました。
健康運動指導士の指示のもと、音楽に合わせて親子で楽しく体を動かせる時間です。
最初は座ってウォーミングアップ。子どものほっぺをなでなでしたり…愛情たっぷりスキンシップ!
ママも慣れてきたら、足を広げたり上げたり、足に子どもを乗せてみたり!
毎日子育て頑張っているママたちの体が少しでもリフレッシュできたかな?
いつもママたちに大好評の「おやこたいそう」は次回1月29日(水曜日)1、2歳の親子対象に実施予定です。
皆様のご参加お待ちしていますね。
 
おやこたいそう0901 おやこたいそう0902
おやこたいそう0903 おやこたいそう0904

あそぼうプラプラタイム!

8月24日(土曜日)「あそぼうプラプラタイム」を開催しました。
今回は午前だけでなく、午後も実施してみました。
大量のカプラやブロックに集中して大作に取り組む子どもたちの表情は真剣そのもの!小学生が組み立てた複雑なプラレールで幼児が遊んだりと、年齢を超えた交流もありました。
午前も、午後も多くの参加があり、会場は終始にぎわっていました。
好評につき、次回10月26日(土曜日)の「あそぼうプラプラタイム」も、午前午後の開催を予定しています。午前は10時~11時30分、午後は1時30分~3時です。
皆様の参加をお待ちしています。
 
プラプラタイム0801 プラプラタイム0802
プラプラタイム0803 プラプラタイム0804

夏休み工作スペシャル!

夏休み工作スペシャルと題して8月22日(木曜日)に第1弾「風鈴をつくってみよう」、8月28日(水曜日)に第2弾「せっけんをつくってみよう」を開催しました。
夏休みということで、たくさんの小学生の参加がありました。
風鈴づくりでは思い思いにデコレーションしてオリジナルのキラキラ風鈴が出来上がり!涼しそうな音色を響かせていました。
せっけんづくりでは講師KeKeちゃんとアロマ精油の香りのクイズを交えながら、好きな形のアロマが香るせっけんができあがりました。お部屋中にすてきな香りがひろがっていました。
 
工作スペシャル0801 工作スペシャル0802
工作スペシャル0803 工作スペシャル0804

「ぺったんこタイム」

8月7日(水曜日)足形がとれる「ぺったんこタイム」を開催しました。
今月は「すいか」のイラストです。
小さなすいか、大きなすいか、姉妹のすいか…それぞれ美味しそうなすいかができました。
 
ぺったんこタイム0801 ぺったんこタイム0802
ぺったんこタイム0803 ぺったんこタイム0804

「軽スポーツを楽しもう!」

7月13日(土曜日)薬円台地区スポーツ推進委員合同事業「軽スポーツを楽しもう!」が開催されました。
当日は、幼児親子や小学生が参加し、マグネットダーツや、ラダーゲッター、室内カーリング、わなげなど普段体験できない軽スポーツを楽しむ姿がみられました。
次回は11月16日(土曜日)に開催予定です。みなさんの参加をお待ちしております。
 
軽スポーツを楽しもう0901 軽スポーツを楽しもう0902
軽スポーツを楽しもう0903 軽スポーツを楽しもう0904

「ちびっこランドSP やくえんだいなつまつり」

7月12日(金曜日)乳幼児親子対象「ちびっこランドSP やくえんだいなつまつり」を実施しました。
わなげ、さかなつり、お店屋さんごっこ(ヨーヨーつり、アイスクリーム屋さん、やきそば屋さん)の5つのコーナーがあり、手作りのスマートフォンを使ってお買い物ごっこを楽しみました♪
最後にひよこのお面をつけてみんなで「ひよこおんど」を踊り、お祭り気分を満喫!!
たくさんのご参加ありがとうございました!
 
ちびっこランド0901 ちびっこランド0902
ちびっこランド0903 ちびっこランド0904

「よちよちランド」

7月11日(木曜日)、1歳児対象の親子教室「よちよちランド」を実施しました。
手遊びの後はザブーンザブーン♪という波の音をききながら、壁面やすずらんテープに隠れている魚や貝をとって遊びました。
バケツは魚や貝でいっぱいになりみんなうれしそう。
製作ではすずらんテープを使って「クラゲの風鈴」をつくりました。
作った風鈴をもっていろいろなポーズでクラゲさんに変身。
一足早く、夏を感じたひとときでした。
次回のよちよちランドは9月19日(木曜日)に予定しています。
みなさんのご参加おまちしています。
よちよちランド0701 よちよちランド0702
よちよちランド0703 よちよちランド0704

「あかちゃんランド」

7月10日(水曜日)0歳児対象の親子教室「あかちゃんランド」を実施しました。
7月になり暑い日が続いている為、少しでも涼しい気分になれるよう海に関係のあるふれあい遊びを行いました。
シフォン遊びではゆらゆら揺れる布に興味津々の赤ちゃん達、様々な反応を見せてくれました。
教室の最後にアシカの足形をとり、「かわいい!」とお母さん達から大好評でした♪
次回のあかちゃんランドは9月18日(水曜日)になります。
みなさんのご参加おまちしております!
あかちゃんランド0701 あかちゃんランド0702
あかちゃんランド0703 あかちゃんランド0704

「にこにこランド」

7月4日(木曜日)2~3歳児対象の親子教室「にこにこランド」を実施しました。
七夕のお話をして、織姫と彦星の製作をしました。
製作のあとは星みっけ。
ボールプールや、スズランテープの滝の中、トンネルの中に隠れた星をみんなで探します。
「七夕の夜に織姫と彦星が会えるように星でいっぱいの天の川を作ろう!」と言ったら、みんな一つ見つけては「みつけた~」と嬉しそうに青い川にぺったん!繰り返し探してくれました。
最後は出来上がった天の川の下をくぐります。
お星さまでいっぱいになった天の川を見上げながら楽しそうに何度もくぐっていました。
にこにこランド0701 にこにこランド0702
にこにこランド0703 にこにこランド0704

「のりものであそぼう」

7月3日(水曜日)に「のりものであそぼう」を実施しました。
屋根付きの大型カーや、プラレール、トミカなどが、大きな体育室いっぱいに広げて遊べる、子どもたちに大人気の時間です。今日のために東北新幹線「はやぶさ」の緑の靴下を張り切ってはいてきてくれる子もいました!親子で、そしてお友だち同士で集中して遊ぶ様子がみられ、大盛況でした!
次回は9月11日(水曜日)を予定しています。ぜひ遊びに来てください!
のりもの0701 のりもの0702 のりもの0703

「親子deリトミック」

5月30日(木曜日)に「親子deリトミック」を実施しました。
ピアノの音に合わせて親子で体をいっぱい動かしました。
カスタネットやタンバリン、鈴など楽器に触れる時間もあり、盛りだくさんの30分間親子で楽しく過ごす姿が見られました!
次回の「親子deリトミック」は9月12日(木曜日)です。
皆さんのご参加お待ちしてます!
リトミック0601 リトミック0602
リトミック0603 リトミック0604

よちよちランド

5月16日(木曜日)に1歳向け親子教室「よちよちランド」を実施しました。
いろいろな果物の紙芝居を読むと、みんな前に出てきて興味深々。
製作では「いちごとてんとうむしのガーランド」を作りました。
完成した個性豊かなてんとう虫たち、おうちに飾って楽しんでくださいね!
次回「よちよちランド」は6月20日(木曜日)です。
みなさん、ご参加お待ちしています!
よちよち0501 よちよち0502
よちよち0503 よちよち0504
 

あかちゃんランド

5月15日(水曜日)に0歳向け親子教室「あかちゃんランド」を実施しました。
今年度初めての「あかちゃんランド」、ママと楽しい時間を過ごしてもらえるよう、ふれあい遊びをたくさん行いました!
ママの手が触れるたびに嬉しそうなあかちゃん。
他にもちゅうりっぷからハチが飛び出す製作を行い、不思議そうに眺めるあかちゃん達でした♪
あかちゃんランド0501 あかちゃんランド0502
あかちゃんランド0503 あかちゃんランド0504

にこにこランド

5月9日(木曜日)2~3歳の親子対象の教室「ににこにこランド」を実施しました。
今回はヒヨコになってみたり、ヒヨコを作ってみたり、ヒヨコが色々変身するパネルシアターをみたり…と、ヒヨコづくしの時間でした!
子どもたちもヒヨコになりきって、ママと一緒に跳んだり、はねたり、お散歩したり、元気いっぱいに楽しんでいました。
パネルシアターの時は、ママのお膝の上で、風船ヒヨコを大事そうに抱えて、静かに聞いていました。
「にこにこランド」は毎月実施しています。皆様のお申込みをお待ちしています。
にこにこ0501 にこにこ0502
にこにこ0503 にこにこ0504

絵本LIVE

5月8日(水曜日)にガロピーヌエガロパンによる絵本LIVEを実施しました。
音楽の生演奏に合わせて絵本を読んでくれる「絵本LIVE」。
子どもたちは自然とリズムに合わせて体を揺らしていました。
最後の「はらぺこあおむし」の後は蝶々の製作をしました。
キラキラテープを貼ったキラキラ蝶々を作ったら、先生と一緒にみんなでひらひらひら…お話の世界を楽しんでいました。
絵本LIVE0501 絵本LIVE0502
絵本LIVE0503

ちびっこランド

4月26日(金曜日)はちびっこランドでお誕生日会を実施しました。
みんなでおかしの家に飾り付けをし、4月生まれのお友達をお祝いしました!
ケーキのステッキ、足形で作るうさぎのバースデイカードのプレゼントに「可愛い!」とママ達から大好評でした♪
お誕生日会は毎月実施しますので、おたよりで実施日をご確認のうえ、ぜひご参加ください!
ちびっこランド0501 ちびっこランド0502

あつまれ1年生

4月17日(水曜日)に「あつまれ1年生」を実施しました。
今回は赤白組対抗ミニミニ運動会!
玉入れやオセロゲーム、巨大なコロコロパニックなど様々な競技に挑戦しました。
笑い声が響くほど大盛り上がり!チームの仲間と一致団結して取り組む姿もありました。
5月から開始予定の「1年生あそびクラブ」に元気いっぱいの1年生たちの参加をぜひお待ちしております。
集まれ1年生0401 集まれ1年生0402
集まれ1年生0403

あそぼうプラプラタイム!

4月13日(土曜日)に幼児と保護者、小学生対象の「あそぼうプラプラタイム!」を行いました。
プラレールやカプラ、ブロック等で遊べる時間です。
毎回楽しみにしている常連の親子もいて、大盛況でした。
土曜日ということもありお父さんの参加も多く、父子で熱心にレールを組み立てて楽しむ姿も多く見られました。
次回の「あそぼうプラプラタイム!」は、6月8日(土曜日)を予定しています。
皆様のご来館をお待ちしています!

プラプラタイム0401 プラプラタイム0402

プラプラタイム0403

ぺったんこタイム

4月11日(木曜日)に、「ぺったんこタイム」を開催しました。
薬円台児童ホームでは5年ぶりの開催となり、お子さんの足形・手形がとれて、成長の確認ができると、ママたちにも大好評です。
今回は一足早く、足形が鯉のぼりになる台紙にしてみました。
青やピンク、色とりどりの鯉のぼりが空にはためいていました。
次回は6月5日(水曜日)を予定しています。お楽しみに!

ぺったんこ0401

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 薬円台児童ホーム

〒274-0077千葉県船橋市薬円台5-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。