一般投映

更新日:平成31(2019)年4月19日(金曜日)

ページID:P009135

今夜の星空生解説

星空解説
 その日の夜に見られる星空を、生解説でお送りします。
 星空は日々刻々と変化するため、同じ星空を二度と見ることができません。プラネタリウムをご覧になったみなさんが、その日の夜空を楽しめるように、星の名前や星座の見つけ方、話題の天文情報をわかりやすく解説します。直径18mの大きなドームに、たくさんの星が映し出されます。

幼児向け
春のフルドーム映像番組 「こぐま座のティオ 星空だいぼうけん」

幼児向け
 こぐま座のティオは星座のお友だちと、せいざ村で暮らしています。
 ある日、小さな光がいっぱい流れる天の川で遊んでいると、とつぜん水が少なくなってきました。川のお水が出てくるポンプ座にUFOがつまっていたのです!天の川を元に戻すには、ポンプ座のところへいってUFOをぬくしかありません。
 天の川を元に戻すため 、ポンプ座までの星座だいぼうけんのはじまりです。
【投映期間:平成31年3月2日~5月26日】

一般向け
春のフルドーム映像番組 「スペースネクスト」

一般向け
 ©SpaceNext-AfterglowStudios,Inc.

 かつて宇宙旅行は空想上のものでした。しかし技術の進歩によって、徐々に現実となり始めています。
 ライト兄弟が動力飛行に成功してから100年。月面着陸や国際宇宙ステーションの完成を経て、火星基地などの研究や開発も進められています。人類は今、宇宙の最果てを目指します。最新の宇宙船に乗って、旅に出かけていきましょう。
 空にあこがれ、宇宙に挑んだ人々の輝かしい功績と、現在開発が進められている未来の宇宙の姿をご紹介します。
【投映期間:平成31年3月2日~5月26日】

投映時刻案内

幼児向け 毎週土曜日・日曜日:午前11時

※投映開始時刻に遅れると入室できません。ご注意ください。

 観覧の手続きはこちら

一般向け 毎週土曜日・日曜日:午後2時
                                     午後3時30分
団体予約投映 火曜日から金曜日(その他に記載されている期間を除く)
午前9時15分
午前10時45分
午後2時
午後3時30分
※20名以上、10日前までに要予約
観覧料 個人:大人 430円 こども 210円(4歳以上中学生まで)
団体(20名以上): 大人 320円 こども 160円
船橋市内在住の子供は無料です。
受付で無料券をお渡ししますので人数を申し出てください。
投映開始時刻の30分前から受付(観覧券発売)を行います。
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、
御本人様とその介護の方(被介護者1名につき、介護者2名まで)の観覧料が免除(無料)となります。
受付窓口に手帳を御呈示下さい。
その他

・ゴールデンウィーク投映
  平成31年4月27日(土曜日)~5月6日(月曜日)
・夏休み投映
  平成31年7月20日(土曜日)~8月25日(日曜日)の月曜日・祝日を除く日
・春休み投映
  平成32年3月26日(木曜日)~29日(日曜日)・31日(火曜日)
※投映開始時刻と内容は、土曜日・日曜日と同じです。

この記事についてのお問い合わせ

総合教育センター プラネタリウム館

〒273-0863千葉県船橋市東町834

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:月曜日・祝休日(日曜日と重なる場合はその翌々日、月曜日と重なる場合はその翌日)・12月29日から1月3日まで

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。