模擬投票を行いました

更新日:平成28(2016)年2月20日(土曜日)

ページID:P025061

子ども記者のみなさんが模擬投票を行いました

 平成25年4月8日に行われた子ども記者任命式で、模擬投票を行いました。 
 近年、船橋市では選挙時の若年層の投票率が20%前後となっており、全投票者の年代別の中で最も低下傾向にあり、選挙啓発事業はこの世代へ重点的に行われる必要があります。そこで未来の有権者である市内の小中学校生徒に、選挙の投票を実際に行ってもらい、当選者を選定する一連の業務を通して、民主主義の根幹である選挙を身近なものとして体験してもらい、ひいては若年層の投票率アップを目的として行いました。

 小中学生に身近なテーマとして好きな食べもの(おすし・カレーライス・やきにく)を候補者に見立てて、実際の選挙で用いる物品(投票箱、記載台等)を用いて、投票所を再現し、投票を行いました。
 生徒自身で候補者を選定し、実際の選挙器材を目で見たり手で触れたりすることにより、選挙に対する理解を深め、1票を投じることの大切さを実感してもらいました。
 投票終了後に投票箱を開けて開票作業を行い、「おすし」が当選しました。

 ※実際に模擬投票・開票を行っている様子

模擬投票の様子模擬投票の様子2

模擬投票の様子3模擬投票の様子4

このページについてのご意見・お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日