【子ども記者通信】復刻!海南肝試し(海神南小学校 小林 真奈さん)
海南サポーターズ、おやじの会の皆さん中心に、「海南小肝試し」が、ありました。私たちの先輩たち(高校生位)の世代の頃にやっていたものの、復刻版なんだそうです。肝試しのタイトルは「消えたクラス」。あらすじは、「この学校に1 つだけ、存在しないクラスがある。数年前のある日、3年4組の先生と生徒が、突然姿を消した。ほかの先生も、親も、警察も、必死に探したが、どこにもいない。この事件があってから、海南小では不思議な現象が次々と起こっているという。『廊下で怪しい光を見た』『階段から覗く人影を見た』消えたクラスの先生が学校を歩き回っているのか(まだ足りない あと何人かクラスに必要だ)止める方法はただ1 つ。かつて3年4組が教室にお札を置くこと。先生に見つからないように…」この内容の映像を、音付きで始めにみせてもらいました。怖い音や声がして、私と友達達は、その時点で震え上がっていました。
真っ暗闇の中、懐中電灯やランタンを持ちながら進みます。お札を取ってから、置きに行くまでに学校中のほぼ全てを通らなくては行けなく、とても怖かったです。他の子達の叫び声や、真っ暗な感じが、余計に怖く、ぞっとしました。学校の廊下を進む中で、死角になっていて見えない場所や閉まっている部屋の中、または後ろから追いかけてきたりなどなど、、、色々な怖がらせ方をしてきました。
中でも一番怖かったのは、何も無いと思って進もうとしたら、後ろの掃除ロッカーからお化けが飛び出してきて追いかけられたことです。私はもう心臓が飛び出るかとおもいました。他にも、顔見知りの先生達に驚かされたり、理科室にはガイコツがいたり、ほうきが散乱してたりなど、ぞっと背筋が凍るような仕掛けが沢山あり、怖かったけどとっても楽しかったです。私は、バスケットボール部のお友達と一緒に行って、もともと仲がいいものが、更に絆ができました。全員で達成したので、とても嬉しかったです。怖かったけどものすごく心に残る楽しいイベントだったね~!!とみんなでお話しました。
次の日にその教室を使う時に、みんな怖いと言っていたり、少し気を付けて入ったりと、とても怖かったけれど、イベントをたんのうできました。そして、今回一緒に行った仲間達に、一番怖かった所、印象に残った所をインタビューさせてもらいました。
- 「ロッカーの中に隠れていたお化けが、通った瞬間にロッカーが開いてびっくりした!!」
- 「さらに、私は1 番後ろで、近かったから余計に怖かった。みんなに置いていかれたし。」
- 「知っている先生に驚かされたところと、貞子っぽい髪の長いお化けに、シャンプー何使っているんですか?と聞いたところ!!!」
- 「お札を置きに行くときに、すぐ後ろから驚かされたこと」
- 「私は今回行けなかったけど、またやるんだったら絶対に行きたい!!!」
- 「先輩たちの話を聞いて、楽しそうだと思った。」
- 「お化け屋敷が好きだから、行ってみたい!」
今年は高学年限定で、低学年中学年の子は参加できなかったりしましたが、来年以降もあるとの事なので、今年は参加できなかった人達は、また、このような素敵なイベントを楽しんで、続けていって欲しいです。おやじの会の皆さん、海南サポーターズの皆さん、今回もすごく楽しいイベントをありがとうございました!!
(令和8年2月9日投稿)
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 広報課
-
- 電話 047-436-2012
- FAX 047-436-2769
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日





