【子ども記者通信】小学校のカレー共食(千葉日本大学第一小学校 小川 直希さん)

更新日:令和5(2023)年8月3日(木曜日)

ページID:P118038

千葉日本大学第一小学校 小川 直希

 ぼくの小学校で実施されているカレー共食について取材をしました。1年で3回、各学期の終わり頃に実施されています。カレー共食とは、千葉日本大学中・高校の学生食堂で、他の学年と一緒にカレーとミニデザートを食べて交流を深める行事です。コロナ禍のために中止になったときもありますし、各自の教室で黙食だったときもありました。
 今年度から4年ぶりに、広くて開放的な中高の学生食堂で食べることが再開しました。カレーには、じゃがいもや人参など千葉県産の材料が使われていて「地産地消」にこだわっています。誰もが好きなメニューなので選ばれたそうです。
 6年生は、1年生と一緒に食べました。向かい合わせに座りました。最初に栄養士の人からスライドを使いながら、献立や衛生面についてのお話がありました。1年生2人と6年生2人が前に出て、号令をして一斉に「いただきます」と手をあわせて食べました。
 ぼくは中高の少し辛めのカレーライスが大好きです。1年生のときに初めて食べたときは少し辛くて、中学生になったらこの辛さが普通に思えるのかなと感じました。いつもは一緒に食べない他の学年の先生方との交流も楽しいです。食べ終わると自主的にお皿などを片付けます。6年生が1年生の分のトレーやお皿を重ねて効率よく運んで片付けました。ぼくが低学年のときは高学年のマナーを見てきたので、今年度はマナーや片付けなどのお手本を見せる立場になりました。
 コロナ禍で自粛されていた行事が多いですが、今年度から少しずつ先生方の工夫により再開をしています。いろいろな学校行事や、中・高校との連携行事も再開しているので楽しいです。

(令和5年7月16日投稿)

  大好きなカレーは大盛で
    (大好きなカレーは大盛で)

  学生食堂での共食の様子
    (学生食堂での共食の様子) 

  食べ終わったら6年生がテキパキ片付け 
(食べ終わったら6年生がテキパキ片付け)

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日