【子ども記者通信】みんなも行こうぜ!船橋ケイバ(前原小学校 大澤 奈菜さん)

更新日:令和8(2026)年8月14日(金曜日)

ページID:P149247

前原小学校 大澤 奈菜 皆さんは、競馬場についてどんなイメージがありますか?「ちょっと怖そうだな…」「子どもも楽しめる場所なの?」など。
 6月28日、レースが行われた船橋競馬場で、施設を管理する柴崎さんに取材をしました。

 そこでの私の感想まとめ!

  • 競馬場って、年配の方ばかりなのかなと思っていたけど、女性やカップル、子どものいる家族連れが意外と多い。
  • 女性専用休けい所があって、びっくり。
  • 建物がとってもきれい。2025年に全面リニューアルされたそうです。建物内の観覧スペースは広くてゆったりしていて、BOX席はピクニックみたい。目の前をかけぬける馬に大興奮!
  • 日曜日のレースで、子ども向けのイベントブースがたくさんあった。

 この日は、遊び場、縁日、動物とのふれあいコーナーがあって、小さい馬もいました。そしてなんと全部無料だったんです。たくさん楽しめました。

 ここで、柴崎さんにインタビュー!

質問(1)「船橋競馬場が自慢できる所、他の競馬場と違っている所を教えて下さい」
答え(1)「地域に開かれた競馬場です。土地柄、若い人やお子様なども来やすいです。また、大型両面ビジョンと馬の足元が見える、馬かぶり席(屋外)の設置は他には無いです」

質問(2)「競馬のレースを初めて見るなら、何のレースがおすすめですか」
答え(2)「重賞レースという大きなレースがあります。最初は、皆さんが注目するような大きいレースから見るのがおすすめです」

質問(3)「子どものための施設がたくさんありますが、家族連れは増えていますか」
答え(3)「全面リニューアル後、増えています。ここでレースが無くても、他の競馬場でレース開催がある時は、平日(火曜・水曜・木曜)や日曜も開場しています。開場中は大型遊具を利用できますし、9月にはザイルクライミングという新しい遊具も完成予定です」

質問(4)「イメージキャラクターは山P(山下 智久)さんですね。どのくらいの効果がありましたか」
答え(4)「今年のゴールデンウイーク(5月5日)に、船橋市出身の山下さんが登場しました。この日の「かしわ記念」というレースは、過去最大の売上になりました。ファンの方はじめ、女性のお客様も多く足を運んでくれました」

 今回、船橋競馬場に行って、競馬場のイメージが大きく変わりました。近くで見た馬はとてもかっこよくて、どの馬が1位になるかを予想するのはワクワクしました。お祭りみたいで楽しく、きれいな施設で快適に過ごすことができました。
 皆さんもぜひ、新しくなった船橋競馬場に行ってみてくださいね!

(令和8年7月28日投稿)

新しくなった船橋競馬場
▲新しくなった船橋競馬場
大型遊具でも遊べます
▲大型遊具でも遊べます
縁日で景品をゲットしました
▲縁日で景品をゲットしました
建物内の観覧スペースからの様子
▲建物内の観覧スペースからの様子
設置されている大型両面ビジョン
▲設置されている大型両面ビジョン
 

令和8年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日