千葉工業大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
千葉工業大学との令和7年度の取り組み
科学の広場
市内の小・中学生が実験や工作等を通して、科学の面白さに気づき、科学への興味・関心を高めてもらうことを目的に、令和7年7月に開催した「科学の広場」において、同学から講師をお招きし、イベントでの実験に協力いただきました。
令和7年度船橋市児童生徒科学論文・工夫作品展
児童生徒の自主的な科学研究を奨励し、自然科学や科学技術への興味・関心を高め、科学教育の推進を図るため、令和7年9月及び11月に市立小中・特別支援学校の児童生徒による科学論文および工夫作品展における審査及び上位入賞者の表彰を行っていただきました。
都市環境工学科「都市環境工学演習」への職員派遣
都市計画に関する知識の普及及び情報の提供のため、同学創造工学部都市環境工学科で行われた「都市環境工学演習」に係る本市の演習対象区域について資料提供を行いました。また、令和7年7月14日、学生が船橋市内課題区域の“活性化”提案を行った最終発表に本市都市計画課職員が出席し、提案に対する講評を行いました。
第28回ふなばし環境フェアにおけるパネル展示や体験コーナー出展
団体が行っている環境保全活動や地域貢献活動を周知いただくとともに、環境意識を高めるきっかけとすることを目的として、令和7年6月14日に実施した第28回ふなばし環境フェアにて、環境保全に関する研究紹介と水環境健全性指標調査の体験実施に協力いただきました。また、環境フェアの実行委員としての企画、運営にも協力いただきました。
船橋市消防局採用広報支援事業
船橋市消防局採用パンフレット等の作成にあたり、パンフレットの構成やデザイン等に協力いただきました。
東京2025デフリンピックに関する周知活動
プラネタリウム館の投映内容周知におけるポスター配布
市総合教育センターのプラネタリウム館で実施している投影事業について、宇宙・天文分野に関する科学的知識の普及及び地域住民および同学生に対して、身近な生涯学習の場を提供することを目的に令和8年1月から3月にかけ同学内でのポスター掲示等による周知に協力いただきました。船橋市自然環境調査(夏季・秋季)市民調査周知協力
市民の自然環境保全意識の醸成及び今後のモニタリング調査の担い手の育成を目的として実施した「船橋市自然環境調査」の市民調査について、令和7年6月17日~8月17日の夏季調査及び9月20日~10月20日の秋季調査への参加を募集するポスターの掲示に協力いただきました。
令和7年国勢調査-調査員募集に係るチラシの配架
令和7年国勢調査の実施に向け、学生の調査員を募集するため、令和7年4月から6月末にかけ、チラシの配架に協力いただきました。
令和7年国勢調査周知協力
国内の人口・世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的として実施する国勢調査の周知を行うため、令和7年8月から10月にかけ、ポスター掲示に協力いただきました。
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 政策企画課 総務企画係
-
- 電話 047-436-2932
- FAX 047-436-2058
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
- 「広域連携」の他の記事
-
- 大塚製薬株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社オリエントコーポレーションとの連携実績(令和7年度の取り組み)
- 千葉県ヤクルト販売株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 損害保険ジャパン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社オカムラホームとの連携実績(令和7年度の取り組み)
- イケア・ジャパン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- ほけんの窓口グループ株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- イオン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 東邦大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 千葉大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 千葉工業大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 日本大学理工学部との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社メルカリとの連携実績(令和7年度の取り組み)
- 日本郵便株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社東武百貨店船橋店との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 最近見たページ
-


