千葉県ヤクルト販売株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)

更新日:令和8(2026)年8月20日(木曜日)

ページID:P148936

千葉県ヤクルト販売株式会社との令和7年度の取り組み

災害時における物資の供給に関する協定

 令和6年10月28日に、同社と災害時における物資の供給に関する協定を締結し、災害時に対応する体制を整えていただいています。

船橋市地域見守り事業

 地域における見守りを目的とした、「地域見守りネットふなばし」に協力いただき、日常の業務の中で気づいた異変を市へ連絡する体制を整えていただいています。

八木が谷寿大学

 高齢者が知識と教養を深め合いながら健康の増進について考える場を設け、受講生相互の親睦・交流と社会参加を積極的に推進するため、令和7年9月18日に八木が谷公民館にて、同社のオンライン工場見学を実施いただきました。

 八木が谷公民館

熱中症予防に関する普及啓発

 熱中症予防の普及啓発のため、令和7年7月より同社ヤクルトレディに、訪問先市民宅へ熱中症予防に関する啓発チラシを配布いただきました。

ヤクルト出前授業「おなか元気教室」

 令和7年9月25日に船橋市北老人福祉センターにて、腸内環境を整え健腸長寿を目的とした「おなか元気教室」を実施いただきました。
 
 北老人福祉センター

男女共同参画フェスティバル

 令和7年11月29日に市民活動サポートセンターにて開催した「男女共同参画フェスティバル」において、同社にて実施している女性活躍推進の取り組み等について、パネル展示を行っていただきました。
 
 写真

ヤクルトレディによる住宅防火の推進に係るチラシ配布活動

 住宅防火の推進を図るため、令和7年11月、12月に同社ヤクルトレディより訪問先市民宅へ住宅防火に係るチラシを配布いただきました。

第17回ふなばし市民活動フェア

 市民活動団体の活動を知ってもらい、市民活動への参加のきっかけとするため、令和8年1月31日に「第17回ふなばし市民活動フェア」を開催し、同社にCSR活動を紹介するパネルの展示や協賛品の提供に協力いただきました。

第19回ふなばし健康まつり

 自分の体の状態を実感したり、家族や仲間との絆を深めてもらう等、市民の健康づくりを推進することを目的に令和7年11月2日に「第19回ふなばし健康まつり」を開催し、同社より協賛いただきました。

船橋市民マラソン大会・船橋駅伝フェスティバルへの協賛

 市民にマラソン競技を普及し、体力の向上とスポーツの振興を図ることを目的として開催された、「2025船橋市民マラソン大会」および「2026船橋駅伝フェスティバル」において、同社には協賛企業として参加者全員分(約2,000本)のヤクルトを無償で提供いただきました。
 
 マラソン大会
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日