イオン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
イオン株式会社との令和7年度の取り組み
船橋市食育展
市内の食育の取組を周知し、市民の食への理解を深めることを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年6月3日から8日までイベントを実施しました。
会場では、船橋産食材を使ったレシピや「ふなばしMOREベジ協力店」を紹介するパネル展をはじめ、手のひらで野菜の摂取量を測定する「ベジチェック」や、船橋産食材の即売会などを実施しました。
令和7年度環境パネル展
市民・事業者及び行政がそれぞれの活動内容を発表し、環境問題を身近に感じてもらうことを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年6月17日から23日までパネル展を実施しました。
会場では、各主体による環境保全への取り組みをパネル形式で紹介し、来場者へ広く周知を図りました。
薬物乱用防止啓発パネル展
「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」に合わせ、薬物乱用問題に対する認識を高めるための啓発を行うことを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年6月24日から7月1日までパネル展を実施しました。
会場では、薬物乱用防止の啓発パネルや薬物標本の展示をはじめ、リーフレットや読本などの啓発物品の配布を行いました。
企画展「ふなばしロケーションズ“ふなロケ”」
市内ロケ地の紹介やふなばしロケーションズ「ふなロケ」事業の周知を目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年7月28日から8月11日までパネル展を実施しました。
会場では、映画やドラマ、バラエティなどの撮影を支援した作品のロケ地マップを作成し、配布しました。
船橋市農水産祭「なし味自慢コンテスト」受賞梨展示
船橋市農水産祭の一環として、市内の梨の生産技術・品質向上や消費者との交流を図り、安心安全な美味しい梨を届けるとともに、消費拡大と船橋市果樹産業の振興を期することを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年8月30日・31日にイベントを実施しました。
会場では、前日に開催された、第58回船橋市農水産祭「なし味自慢コンテスト」の受賞梨を展示し、地域団体商標登録である「船橋のなし」の魅力を広くPRしました。
まちのおしごと体験(9月13日開催)
子供の体験創出、地域連携の強化、読書(図書館)に親しむ機会の提供を目的として、令和7年9月13日に実施された同社主催の子供向け職業体験イベント「まちのおしごと体験」に参加しました。
会場では、親子を対象としたワークショップ、「自分だけのオリジナルしおり作り」を実施し、20組の親子(計51名)に参加いただきました。
また、「縄文体験をしてみよう!貝で絵を描こう!」として、縄文時代の貝の観察や黒曜石のナイフ体験、遺跡から出土した貝殻の絵の具を使って絵を描く体験会も実施しました。
まちのおしごと体験(9月14日開催)
消防行政への理解を深め、防火思想の普及・啓発を図ることを目的として、令和7年9月14日に実施された同社主催の子供向け職業体験イベント「まちのおしごと体験」に参加しました。
会場では、消防車両の展示をはじめ、水消火器による初期消火体験や子供用防火衣・子供用消防服の着用体験、消防活動写真の展示を実施しました。
新湾岸道路パネル展
新湾岸道路の検討状況を周知することを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年9月24日から28日までパネル展を実施しました。
28日にはオープンハウスを開催し、担当スタッフが常駐して、新湾岸道路の複数案や評価項目に関するご意見・ご質問を伺う場を設けました。
里親制度普及啓発イベント
令和8年7月の市児童相談所開設に向けて、里親制度の普及啓発に努め、里親登録の推進を図ることを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年10月4日にイベントを実施しました。
会場では、里親制度普及啓発動画の放映をはじめ、個別ブースでの相談やポスター掲示、啓発物品の配布などを行いました。
令和7年度骨髄バンク推進月間
骨髄移植等に対する関心と理解を深め、ドナー登録の推進を図ることを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年10月20日から31日までイベントを実施しました。
会場では、「骨髄移植でつながる、いのち展」と題したパネル展をはじめ、ドナー説明会の開催やケア帽子の展示を行いました。
食品ロス削減フェア
食品ロスの現状や削減手法、事業者の取り組みをPRし、意識啓発を図ることを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年10月25日にイベントを実施しました。
会場では、市内事業者によるキッチンカーやテントでの物販をはじめ、東邦大学による「Fresh Keeper」(青果物鮮度保持袋)の紹介や出張フードドライブ、食品ロス削減クッキング、パネル展示、クイズ&抽選会などを通じて、来場者へ広く食品ロス削減を呼びかけました。
秋季・春季全国火災予防運動に伴う防火ポスター展および防火イベント
防火思想の普及・啓発を図ることを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年11月14日から21日まで、および令和8年2月17日から24日までの2回にわたりイベントを実施しました。
会場では、市内小中学生や幼年消防クラブ員(園児)が制作した防火ポスターの展示をはじめ、子供用消防服の試着体験やミニ消防車・救急車との記念撮影、火災予防相談や住宅用火災警報器に関するアンケートなどを実施しました。
第31回船橋市障害者週間記念事業
障害者の社会、経済、文化その他の活動への参加促進を目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和7年12月5日・6日にイベントを実施しました。
会場では、デフアスリートによる講演会やパラスポーツ体験、障害のある方が制作した絵画や陶芸などの作品展、障害者就労施設による販売会などを実施し、2日間で延べ2,000名を超える方々に来場いただきました。
2050年「ゼロカーボン」に向けてのメッセージ展
市民の方々に地球温暖化対策への行動変容を促すことを目的として、イオンモール船橋を開催場所として提供いただき、令和8年3月2日から6日までパネル展を実施しました。
会場では、市内の小学校に通う児童7校512名が「2050年“ゼロ・カーボン”私はこれをがんばる!!」をテーマに書いたメッセージカードを展示しました。
ふなばし健康ポイント事業(専用端末『あるこう!かざすくん』の設置)
健康づくりへのきっかけを提供し、継続的な取り組みを通じて心身の維持増進を図ることを目的として、令和元年12月から、ふなばし健康ポイント事業で利用する専用端末『あるこう!かざすくん』をイオンモール船橋に設置いただいています。
なお、同施設の「イオンモールウォーキング」をふなばし健康ポイントの対象プログラムとしています。
クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)
熱中症による健康被害を減らすため、一時的に暑熱から避難し、涼むことができる場所として、イオンモール船橋とイオン高根木戸店において、施設の開放に協力いただいています。
ホームタウンふなばしWAONの発行
スポーツを通じた健康づくり、まちづくりに役立てることを目的として、船橋市のご当地WAON「ホームタウンふなばしWAON」を発行いただいています。
(ご当地WAON)
電子マネー「WAON」の一種で、「ホームタウンふなばしWAON」で支払われた額の0.1%がイオンから船橋市に寄附されます。
レジ袋に代わる市指定ごみ袋の販売
プラスチックごみの削減につなげるため、イオン船橋店及びイオン高根木戸店の食品売り場レジにおいて、市指定ごみ袋をレジ袋としても使用できる単品販売に協力いただいています。
各種行政情報の発信(ポスター掲出)
イオン船橋店、イオン高根木戸店において、各部署が実施する事業の情報発信手段として、ポスター掲示のスペースの提供に協力いただいています。
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 政策企画課 総務企画係
-
- 電話 047-436-2932
- FAX 047-436-2058
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
- 「広域連携」の他の記事
-
- 大塚製薬株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社オリエントコーポレーションとの連携実績(令和7年度の取り組み)
- 千葉県ヤクルト販売株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 損害保険ジャパン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社オカムラホームとの連携実績(令和7年度の取り組み)
- イケア・ジャパン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- ほけんの窓口グループ株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- イオン株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 東邦大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 千葉大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 千葉工業大学との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 日本大学理工学部との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社メルカリとの連携実績(令和7年度の取り組み)
- 日本郵便株式会社との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 株式会社東武百貨店船橋店との連携実績(令和7年度の取り組み)
- 最近見たページ
-


















