海上大地(一般行政)

更新日:令和2(2020)年5月19日(火曜日)

ページID:P035605

  • 所属:地域子育て支援課
  • 入所:平成29年度

要望にひとつずつ応えていくことにやりがいを感じます

総務課法務室 小又洸太

 私が所属している地域子育て支援課では、放課後ルーム(学童保育)や児童ホーム、子育て支援センターの管理運営をしています。私はその中で放課後ルーム管理係に所属し、施設の修繕業務や、放課後ルームに勤務する職員の勤怠管理に関する業務などを担当しています。

 放課後ルームは市内に54ある小学校の全てに設置されており、運営していく中で様々な不具合が起こってしまう為、多くの修繕要望が寄せられてきます。お子様をお預かりする施設の為、より快適な環境を提供できるように急ぎ対応しなければならない場合や、実際に現場に足を運び、より良い施設となるように改善策を考えて対応する場合もあります。すぐに解決することが困難な場合もありますが、要望にひとつずつ応えていくことにやりがいを感じます。

 また、現在は利用児童数に応じて、ひとつの小学校に放課後ルームが複数ある場合もあり、そういった施設の増設業務にも携わらせていただき、待機児童問題の解消に取り組むこともやりがいを感じる業務の一つです。まだ放課後ルームの需要の多い地域もある為、様々な問題を解消することができるよう努めていきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。