職員採用試験の概要【職務経験者(土木、建築、社会福祉士、保健師)】

更新日:令和7(2025)年4月24日(木曜日)

ページID:P125197

職員採用試験の概要【職務経験者(土木、建築、社会福祉士、保健師)】

※受験案内は、8月1日(金曜日)に掲載開始予定です。
※以下の内容は予定となります。受験申込みにあたっては、必ず受験案内をご確認ください。

申込受付期間・試験日程(予定)

申込受付期間
(受験案内配布期間)
第一次試験 第二次試験       最終合格発表 
8月1日(金曜日)9時~8月20日(水曜日)17時(受信有効) 9月21日(日曜日)     ●個別面接、身体検査
11月上旬~11月中旬    
11月下旬 

試験区分・採用予定者数・受験資格

試験区分         採用予定者数      受験資格                        
上級土木
(職務経験者)
若干名 昭和41年4月2日から平成4年4月1日までに生まれた人で、民間企業等での職務経験が直近10年中3年以上ある人(令和7年7月31日時点)
 
上級建築
(職務経験者)
 5人程度
社会福祉士
(職務経験者)
若干名
保健師
(職務経験者)
若干名

受験資格の詳細について

  1. 受験資格における「職務経験」は、民間企業等において1週間あたり30時間以上の勤務を1年以上継続して就業した期間が該当します 。1週間あたりの勤務時間は、就業規則等で定められた所定労働時間が該当します。時間外勤務は該当しませんのでご注意ください。
  2. 「直近10年中」とは、平成27年8月1日から令和7年7月31日のことです。
  3. 「民間企業等での職務経験」には、会社員、自営業者、公務員等としての経験が該当します。 
    ・上級土木、上級建築については、当該職種に関連する職務経験が直近10年中3年以上必要です。
    ・社会福祉士については、社会福祉士の資格を必要として働いた職務経験が直近10年中3年以上必要です。
    ・保健師については、過去に保健師として働いた経験があり、かつ、保健師免許又は看護師免許を必要として働いた職務経験が直近10年中3年以上必要です。
  4. 1年以上継続した職務経験が複数ある場合は通算できます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職務経験に限ります。
  5. 育児休業や病気休職等、職務に従事していない期間は職務経験に含みません。 同じ企業等で1か月以上職務に従事していない期間がある場合、その期間の前後の職務経験期間は継続しているものとみなします。
  6. 最終合格後、職務経験の確認のため職歴証明書等を提出していただきます。なお、職務経験が確認できない場合は採用されません。

欠格条項

上記の受験資格を満たしている人でも、次のいずれかに該当する人は受験できません。
  1. 日本国籍を有しない人(ただし、保健師については、日本の国籍を有しない者であっても受験できますが、公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる職に就くことはできません)
  2.  禁錮(令和7年6月1日以降は「拘禁刑」)以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  3.  船橋市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4.  人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法 第60条から第63条まで に規定する罪を犯し、刑に処せられた人
  5.  日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  6.  平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣言を受けている人(心身耗弱を原因とするもの以外)

第一次試験の内容

試験区分      第一次試験の内容
上級土木
(職務経験者)
 専門試験 120分 択一式 30題
【出題分野】数学・物理、応用力学、水理学、土質工学、測量、土木計画(都市計画を含む)、材料・施工

●適性検査 90分程度 択一式 業務遂行に必要な適性についての検査
上級建築
(職務経験者)
 専門試験 120分 択一式 30題
【出題分野】数学・物理、構造力学、材料学、環境原論、建築史、建築構造、建築計画(都市計画、建築法規を含む)、建築設備、建築施工

●適性検査 90分程度 択一式 業務遂行に必要な適性についての検査
社会福祉士
(職務経験者)
 専門試験 90分 択一式 30題
【出題分野】社会福祉概論(社会保障を含む)、社会学概論、心理学概論

● 適性検査 90分程度 択一式 業務遂行に必要な適性についての検査
保健師
(職務経験者)
● 専門試験 90分 択一式 30題
【出題分野】公衆衛生看護学、疫学、保健統計学、保健医療福祉行政論

適性検査 90分程度 択一式 業務遂行に必要な適性についての検査

※第一次試験の合格者は、専門試験の点数により決定します。
※適性検査の結果は、第二次試験の面接時に参考資料として使用します。
 
第一次試験の合格発表日

10月中旬(予定)

第二次試験の内容と日程

試験科目・時期(予定)    内容
●個別面接、身体検査
11月上旬~11月中旬
個別での面接試験を実施します。
身体検査については、第一次試験合格者に提出していただく「健康状態についての申告書」の内容確認を、面接時に行います。
※詳細な試験日時・試験会場等については、第一次試験の合格者に通知します。
※第二次試験の合格者は第二次試験の成績に基づいて決定し、第一次試験の成績は反映されません。

第二次試験(最終合格) の合格発表日

11月下旬(予定)

このページについてのご意見・お問い合わせ

人事課 人材育成室

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日